2009年09月29日
Posted by {^L^} at 2009年09月29日23:15 Comment(12)

煮魚定食@花かがり

煮魚定食@花かがり
煮魚定食@花かがり

今日はしっぽくの始まった中西 へ行くつもりだったんです。 ところが市内で県外ナンバーの黄色い
フェラーリを発見。 このナンバーはうさぎさんだべぇ~。

場所からして、ひる丸か花かがりへ行こうとしてるに違いありません。 
{^L^}のポルシェ\(^^;) を隣へ停めて、花かがりを覗いてみます。 




お店の下まで来ると、今日は煮魚定食のようです。 先日食べて驚愕だった刺身定食ですが、その後
3回来て、2回は臨時休業、1回は15食完売で、まだ一回しか食べれてません。(涙)

折りしも、今週の日曜日の四国新聞のごちそうナビに、花かがりの鯛めしが取り上げられたばかり。
煮魚定食も美味しそうですね。 突撃ぃ~♪



うさぎさん デタぁ~~~~~~目がハート  

ぴょん子さんが一人でランチを食べてました。(汗) 

大将に新聞の反響を聞くと、予約の電話がたくさん入ってるそうです。 

鯛めし、昼でも食べれるのか聞いてみると、炊き上げるのに30分かかるので、予約してもらえば
対応OKとのこと。 鯛めしだけじゃ寂しいので、ランチのご飯を鯛めしに入れ替えることもできる
ようです。 ランチが800円で鯛めしが1200円なので、差額を入れると1800円前後ぐらいになるんで
でしょうか? 次回はこれを食べてみたいですね。

なんだか色々無理も聞いてもらえそうですね。 追加を払って名物の穴子の刺身もランチに出して
もらえると嬉しいなぁ~♪



さて、おとうしの玉子豆腐とちりめんが出てきました。 このちりめん美味しいですね。 聞いて
みると、この日のは淡路島で捕れたちりめんだそうです。 

煮魚が出てきました。 今日は鯛です。 小さめの鯛と言っても一人で食べるには相当の量です。
これにまだ天ぷらが付きますからね。(汗)



煮魚は意外に濃い目のしっかりとした味付けになってました。 ガツンと来る味ですね。
ご飯が進みます。  花かがりは味噌汁が美味しいので、本来味噌汁だけでも白飯が進みます。
それにこの濃い目の煮魚が加わると、ご飯が足りなくなって困ります。 昨日、チシティーで食べ
過ぎているので、泣く泣くセーブです。




天ぷらも出てきました。 前回より天ぷらのネタが増えてます。 豪華な海老とトラハゼ、その下
に隠れているのは穴子じゃないですか!  野菜はサツマイモと玉ねぎです。



穴子は刺身で食べられるだけあってまったく臭みもなく絶品です。  {^L^}は天ぷらは天つゆ
で食べるのが好きですが、花かがりは振り塩で出てきます。 確かにこの穴子は塩に限りますね。

電話でこれから行くけど鯛めしが食べれるか? と言う問い合わせが来てました。 成る程、これ
を見越して今日は鯛をたくさん仕入れてるんですね。  鯛めし。。。期待が膨らみます。

実はこの鯛めしの鯛が入らずに、出汁だけで炊いた炊き込み御飯をひる丸で食べた ことあるんです。
鯛が入らなくても、利尻の昆布と天然塩の味付けだけでも超美味しかったんで、それに鯛の旨みが
加わると、どれだけ美味しいかと想像すると、よだれがぁ。。。(汗)

ああ~今日もお腹がパンパンになってしまいました。(滝汗) こりゃまた太ったなぁ~
がぁ~ しかぁ~し!

甘い物は別腹です。 会社に帰ってつぶあんなさんの京都土産の 【 茶の菓 】を食べましょう。

このお菓子は知らなかったんですが、今凄い人気のようですね。 食べたことがない人に簡単に
説明すると、クッキーの中にホワイトチョコがサンドしてあるんですが、抹茶が濃茶で物凄く
濃厚です。 ホワイトチョコとのハーモニーが絶妙で、新宮村の名物 霧の森大福 のように抹茶
と甘さのバランスが秀悦です。




流石にグルメブロガーさんのお土産は一味違います。 日持ちもするし、これから京都土産は
これで決まりですね。 つぶあんなさんありがとうねっ! (^^v



過去の花かがり 訪問記 :

                          9月4日 



花かがり      喰蔵のページ               
住所:   香川県高松市古馬場町7-12クイーンズスクエア第5ビル 2F  地図
電話     087-816-5575
営業日   月曜日定休 ランチは、火~金曜日のみ
営業時間  11:30~ら14:00 15食限定 夜の部 18:00~翌3:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)

この記事へのコメント
花かがり!いいなぁ~~
会社を休まないと絶対にいけないからな~
めっちゃ美味しそうやし、お魚大好きやから
食べたいっ~~
祝日くらいやってくれればいいな~




マールブランシュの茶の華美味しいでしょ~~
私も妹ちゃんところで食べたよ(*^m^*) ムフッ

お店は大阪とかにもあるけどこの茶の華だけは京都の店舗での限定販売だそうですよ~
日持ちもするしお勧めです!


やっぱり写真が綺麗やわ。私妹ちゃんちで撮ったんやけど
ぜんぜんなんΣ(´ⅴ`lll)
サイズ変更はしてるけど加工まではしてないんよ。
今度教えてね!
Posted by つぶあんな at 2009年09月29日 23:33
豪華なランチですね~!
煮魚が鯛で天ぷらもついて800円はめちゃお得ですね。
来週あたり売り切れ覚悟で昼休みに行ってみようかな~

茶の菓、「茶」の焼印が可愛い!
うらやましいです~!!
Posted by re-nya at 2009年09月29日 23:53
つぶあんな  さん>

インフルが流行ってお休みになったら行きましょう! \(^^;)
むちゃ量が多いよ。(汗) ご飯も食べ放題だし。。。
味噌汁だけでご飯一膳食べれる。

この穴子天食べさせて上げたかったなぁ~

茶の華 むちゃ美味しい! 濃茶がたまらん。
ありがとうね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年09月30日 00:47
re-nya  さん>

ぴょんたんに頼んで、キープして置いて
もらえば楽勝! お奨めです。

茶の菓 最高! 甘い物はおっちゃんの幸せぇ~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年09月30日 00:48
昨日は偶然でビックリ~~~!!
・・・と思ったら、フェラーリ発見されてたんですね(笑)
たくちんに見つからないようにと思ってあそこに停めたのが裏目だったとは・・・

ランチ&鯛めし、いいですね~~~やってみたい!!

今日、後からドドーッと来たお客さん、電話予約してたみたいですよ。
新聞に載ってたとは知りませんでした。
しばらくは電話予約でキープが確実かもしれませんねぇ・・・
Posted by ぴょんこ at 2009年09月30日 01:36
もう、2キロぐらい~太ったのでは?!

もう、冷麺やってにゃいからどうやってダイエットするのかにゃ?!^^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年09月30日 05:00
新鮮なお魚、めちゃめちゃ美味しそう~\(~o~)/
和歌山では地産地消が出来てないから、こういうのを
食べさせてくれるお店が少ないんですよね~(/_;)
やっぱり香川に移住だ~(ー_ー)!!
Posted by てるてるぼーず at 2009年09月30日 10:38
ぴょんこ さん>

花かがりか、ひる丸かどっちかと思ったけど、あたりぃ~♪

あっ、あそこに座ったのは、ライトの加減です。 カウンター
側からスポットが当たってるので、料理に影が入る席が
多くて、角が穴場なんですよ。(汗)

今日も麺友さんが夜の部行きました。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月01日 00:07
シネマ大好き娘  さん>

そそっ! なんで今日は蕎麦ダイエットにしてみました。
結果は! \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月01日 00:08
てるてるぼーず  さん>

香川は普通なら商品にしないような小魚を手間掛けて
料理するんですよね。 小さい河豚を下ろして寿司に
握ったり。。。

取り合えず免許合宿にでもっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月01日 00:11
お勧めの「あなごの刺身」を食べに「花かがり」さんへ行ってきました。
これ以上を「べいすけ」という大きな穴子を刺身にさばいてくれました。
おっしゃる通り「あなごの刺身」は絶品でした。
柔らかいのに噛み締めるとコリッと歯ごたえがあって、とても甘い味です。一緒に行った者からも「おー、甘い」と簡単の表情!

ご主人に聞くと「穴子の刺身」はめずらしいそうで、ほかでは薄くさばくけれど、「花かがり」さんでは肉厚に盛りつけるそうです。
たしかに歯ごたえが違います。

「穴子の刺身」 これは感動ものです。

メタボさんに感謝!です \(^^)/
Posted by ペガサスペガサス at 2009年10月01日 17:39
ペガサス さん>

夜中の3時までやってるし、もともとカウンターだけの
店だから、1品~2品だけ食べて帰る人も多いようです。

だから気軽に行けますね。 鶴丸の二代目なんか毎日
行ってるらしいです。(笑) 

気さくな大将なんで、お昼のランチに差額を払って穴子の
刺身を入れてもらったり、ご飯を鯛めしに代えてもらったりと
融通がききそうです。 
 
天使様にランチで穴子刺身ご馳走してあげてください。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月02日 00:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
煮魚定食@花かがり
    コメント(12)