2024年09月09日
Posted by {^L^} at 2024年09月09日08:00 Comment(0)

手打ちうどん たむら

手打ちうどん たむら
手打ちうどん たむら

昨日の土曜日、ラジオの前に神戸から麺友さんを1軒ご案内。 時間的に1軒しか行けないので、府中湖インターで降りてもらってたむらさんへ。 ほんとは1週間前の予定だったので、まつばらさんへご案内する予定だったんですが、台風で伸びて昨日になってしまい、田村さんに変更。

土曜日と言う事で、適度に混んでいてうどん屋巡りの雰囲気を味わうにはちょうどよい感じです。 やはり暑いので、皆さん冷かけを所望されました。

娘ちゃんとお孫ちゃんは、讃岐のDNAは引き継ぐものの、本場の製麺所は初めての様子。 ちょっとしたカルチャーショックを受けてる様子です。笑

お孫ちゃんには、ここはきつねうどんも、肉うどんも無いんだよと説明したんですが、分かってくれたかな?\(^^;)

手打ちうどん たむら

手打ちうどん たむら

手打ちうどん たむら

手打ちうどん たむら

手打ちうどん たむら

手打ちうどん たむら

手打ちうどん たむら

手打ちうどん たむら

手打ちうどん たむら

手打ちうどん たむら

まずは先頭を切って、{^L^}がうどんを受け取り、冷や出汁のタンクから出汁を入れるところを実演します。笑

続いて、ここへ来たらお約束の生姜をおろします。 お孫ちゃんは初めての経験に硬直して、生姜を拒否しなかったので、強制的にどんぶりに入れてあげます。\(^^;)


手打ちうどん たむら

手打ちうどん たむら

手打ちうどん たむら

手打ちうどん たむら


店内は一杯だったので、隣の小屋へ移って食べる事に。

{^L^}がずずずっ! とうどんを啜ってお手本を見たたんですが、お孫さんはやはり剛麺に悪戦苦闘。 1本ずつ食べてました。 やっぱりこの年代は啜れないんだそうです。汗

娘ちゃんも香川へ帰る度にうどんは食べてると思いますが、やはりたむらさんは剛麺ですからね。笑

手打ちうどん たむら

手打ちうどん たむら

手打ちうどん たむら

手打ちうどん たむら



食べ終わって、食器を返すところで、これまたお約束の右往左往。{^L^}がお手本を示す予定が、先頭の{^L^}のどんぶりを大将が受け取って処理してくれたので、どんぶりをバケツの水に浸けるお手本を見せることが出来なかったんです。涙

まあみなさん、カルチャーショクでうどんを味わう余裕が無かったようで、コメントは聞けませんでしたが、一福さんも回るそうなので、細麺と剛麺の違いを楽しめると思います。笑

さぬきうどん初体験のお孫ちゃんも一緒なら、宮武さんにした方が良かったですかね。\(^^;)






先代の勇姿はYouTubeで見られます。



過去の手打うどん たむら 訪問記 :


                          8月20日 


                          6月20日 


                          4月23日 


                          12月2日 


                          10月27日 


                          8月8日 


                          2月6日 


                          12月2日 


                          10月13日 


                          7月30日 


                          12月12日 


                          8月20日 


                          保存版 


                          10月22日 


                          2月22日 


                          11月21日 


                          8月22日 


                          3月24日 


                          10月6日 


                          12月5日 


                          4月12日 


                          11月8日 




手打うどん たむら   さぬきうどん遍路
住所:   香川県綾歌郡綾川町陶1090-3   地図
電話    087-876-0922
営業日  日曜日、祝日
営業時間 9:00~13:00

 





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
十割蕎麦まちだ
大衆焼肉しんすけ 鍛冶屋町店
麦縄の里 まさご屋 すする
冷やし坦々うどん まさ屋
野口うどん 9月末で閉店
ジャンボうどん 高木
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 十割蕎麦まちだ (2024-09-17 08:00)
 大衆焼肉しんすけ 鍛冶屋町店 (2024-09-16 08:00)
 麦縄の里 まさご屋 すする (2024-09-15 08:00)
 冷やし坦々うどん まさ屋 (2024-09-14 08:00)
 野口うどん 9月末で閉店 (2024-09-13 08:00)
 ジャンボうどん 高木 (2024-09-12 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手打ちうどん たむら
    コメント(0)