2014年04月13日
Posted by {^L^} at 2014年04月13日03:33 Comment(5)

田村うどん

田村うどん
田村うどん

4月1日から50円値上げをした田村うどんですが、どんな感じでしょうね?
最近は行列チェックだけで実際に並ぶことはなくっていました。

田村うどん
田村うどん
田村うどん
田村うどん


先代の時でも結構うどんが微妙に変化していた田村うどんですが、元々地粉
を使うことが田村のアイデンティティーですからその地粉自体が大きく変化
したのでそっちの方が変化が大きかったのかも知れません。

元々は粉引きの水車があったらしいんですが、水車となると小川がないと
話しにならないんで、場所も川沿いだったのかも知れませんね。


田村うどん
田村うどん
田村うどん

田村うどん
田村うどん




さて値上げ後に食べるのは初めてですが、うん麺が良いですね。よく膨らんで
いて小麦の香りも強いです。

まあ出汁も昔の出汁より今の方が良いです。 昔はもっと醤油が勝っていた
と思いますが、今は置いてある醤油自体が出し醤油になってる感じですね。

この麺と出汁のレベルならGWなんかでも行列の長さから言うと、並んででも
食べるべしと思いますね。


まあ最近は麺や出汁以外のサービス面で色々と評判を聞くことが増えましたが、
それも現在は良くなってる感じです。 


これで値上げがなければ、いえせめて値上げの幅がもう少し少なければ良かった
と思いますが、県外の人に取ってはどうでしょうね?

地元でも1杯だけならそれ程値上げを感じないのですが、二杯食べて200円×
2杯の400円だと流石にちょっと高い気がします。

もっともうどんのクオリティーから言えば200円でも全然OKなんで、今後の
県外客の動向を見てみましょうかね。

恐るべし田村。 水車粉引きの称号は伊達じゃないです。






田村 たむら   さぬきうどん遍路
住所:   香川県綾歌郡綾川町陶1090-3   地図
電話    087-876-0922
営業日  日曜日、祝日
営業時間 9:00~13:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)

この記事へのコメント
[どんぶり]は、やはり今も水に付けてるだけで「洗ってない!」ようですか?
うどんが美味しいだけに残念です!
Posted by ZANNEN at 2014年04月13日 19:48
ZANNEN さん>

食器を返す場所はバケツですが、昔はおばあちゃん
現在は若大将の奥さんが洗っています。

いつも大将の後ろで向こう向きで洗い物をされてますよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2014年04月14日 21:45
田村うどん、出汁、麺ともに最高でした。
が、麺を入れるおばさんの接客、あまりにひどかったです。
それと衛生面、トイレの臭いが漂うのと、麺を打ってる主人が食べた食器や箸を粉だらけの手で捨てて、さらに会計もその手でして洗うことなくその手でまた麺を打つ。そういった負の部分も紹介してはどうでしょうか?
Posted by 讃岐うどんうまい at 2015年05月05日 15:57
讃岐うどんうまい  さん>

ご意見ありがとうございました。
{^L^}も同じような思いです。

{^L^}の考えは別の記事に書きました。
Posted by {^L^}{^L^} at 2015年05月07日 00:37
誠実なご返答ありがとうございました。
香川のうどんはうまい、それは間違いないです。ただ根本的な部分を改善する時期にきてますよね。
Posted by チコ at 2015年05月10日 08:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田村うどん
    コメント(5)