2018年10月06日
Posted by {^L^} at 2018年10月06日08:00 Comment(0)

手打うどん たむら

手打うどん たむら
手打うどん たむら

中讃パトロールで【 たむら 】へ。 いつもは混み合う田村も平日なら平気です。 


手打うどん たむら
手打うどん たむら



県産のうどん用小麦、【 さぬきの夢2000 】が開発される前は、たむらと言えば、
国産小麦のうどんが食べれるお店として有名でした。

うどんの歴史を研究していて、かって綾川町で活躍した水車歴史からこのお店にたどり
付く人もいると思います。

よくも悪くも 【 さぬきうどん 】 らしい雰囲気の残る数少ないお店ですが、先代が
引退して息子さんに代替わりする際に、1000円高速が終わったり、少しもったいない
タイミングでS級店としての大ブレイクを逃した感があります。

実力はTOP5と言っても過言じゃないと思うだけに残念に思いますが、逆にその分
ガラパゴスな雰囲気が残る貴重なお店とも言えます。


目が覚める程のガツンと来る田舎出汁なので圧倒的に【 ひやあつ 】がお奨めですが
醤油とか釜揚げとか2杯目にチャレンジされると良いと思います。



【 ひやあつ 】には生姜を入れるのをお忘れ無く。入れると入れないでは天地の差です。



手打うどん たむら
手打うどん たむら


手打うどん たむら
手打うどん たむら




注文と支払いのシステム、小ぶりの天ぷら、どんぶりの返却の方法など、ドキドキ感
を楽しむ 【 うどん通ごっこ 】 を知らない食べログ世代が増えたのも【 たむら 】の
人気が実力ほど盛り上がらない一因のようにも思います。


手打うどん たむら
手打うどん たむら



変わらぬ【 ひやあつ 】の美味しさでしたが、麺も出汁も細部のリテールが向上して
ほんと声を大にして【 たむら 】へ来まいっ! と叫びたくなるような一杯でした。




先代の勇姿はYouTubeで見られます。




過去の手打うどん たむら 訪問記 :



                          12月5日 



                          4月12日 


                          11月8日 




手打うどん たむら   さぬきうどん遍路
住所:   香川県綾歌郡綾川町陶1090-3   地図
電話    087-876-0922
営業日  日曜日、祝日
営業時間 9:00~13:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手打うどん たむら
    コメント(0)