2024年08月31日
Posted by {^L^} at 2024年08月31日08:00 Comment(0)

村上製麺所

村上製麺所
村上製麺所

やっと台風が通り過ぎそうですが、過去に見た事がない経路を通る不思議な台風です。 SNSでは台風が消滅したのに大げさに報道するのはどうかとの意見も見られますが、確かに熱帯低気圧になったのに、台風として報道するとどうしても予報円の進路ばかりに目が行きそうです。

実際の被害は台風の進路に沿ってではなく、雨雲の進路、今風に言うと線状降水帯がどの辺りに出来るかと言う予想の方が重要になってきます。

天気図

天気図

普段、低気圧や熱帯低気圧の進路は予想はしないのが普通なので、今後このように台風の経過が頻繁になると、線状降水帯予想を含め、報道の在り方や、技術にも工夫が必要でしょうね。

前回の南海トラフ報道もそうですが、デジタル時代はゼロかイチ、黒か白と言う観念が強くなるので何度も外れると、狼少年になってしまって、警告のための報道が意味をなさなくなります。

まあ今は過渡期と思いますが、今月の経済指数はかなり悪いでしょうね。 有るハズの米が無かったり政治の混乱が不作為を生む結果になってます。 次の日本のリーダーと次のアメリカのリーダーに期待するしかない状況と言えますね。

しかし、あわや香川直撃かと思われた今回の10号の足跡ですが、香川の手前でいきなり安芸の方に向きを変えました。 まさにお大師様が右手に持った五鈷杵を前に突きだし、故郷を守る為に台風の進路を変えることを念じたとしか思えません。\(^^;)

村上製麺所

さて、今日は予報では大雨、強風と言う事になっていたので、遠出は止めました。 うどん屋巡りの老人、突風で倒れた木の下敷きになって斃死なんてことになると恥じですからね。\(^^;)

マルナカ南店へ食糧を買いだしに行ったので、お隣の村上製麺所さんでカレーを食べる事に。 駐車場が2台分ぐらいしかないので、マルナカへ来た時に歩いて食べに行くことが多いお店です。

一応、蒸籠にうどんが有るかどうか確認します。 もし釜待ちだったら、ひやあつか、ぶっかけにしようかとも思ってたんですが、蒸籠に玉が並んでいたので、予定通りカレーです。

村上製麺所

村上製麺所

村上製麺所

村上製麺所

村上製麺所

お婆ちゃんはお元気でしょうかね? うちのお袋より1歳上だから今年は96歳か97歳になられているハズ。 奥にも姿は見えません。涙

初めて行かれる方のために書いて置くと、一応支払いは前払いです。 動線が天ぷらが支払いの後に置かれて有る、さか枝方式なので、天ぷらを入れる場合は、先に天ぷら置き場を覗いてみることをお勧めします。

村上製麺所

村上製麺所

村上製麺所

村上製麺所

村上さんのカレーは昔は、かなりスパイシーな部類だったんですが、さぬイチのカレーとか、まつばらさんのスパイシーカレーに慣れたからか、今食べるとそんなに辛くは無いです。

昔は、出汁を掛けるかどうかなど、こだわった記憶があるんですが、最近は聞かれないですね。 なんかその分、少し出汁でのばして有るような気もします。\(^^;)

村上製麺所

まあ、予定どおり、柔らかめのうどんに、マイルドな食べやすいカレーで、満足のいく450円ランチでした。 次回はしっぽくの頃ですかね。






RNC特選うどん遍路うどん愛スペシャル



 過去の村上 訪問記 :

                          11月29日 


                          3月9日 


                          1月25日 


                          12月23日 


                          2月26日 


                          8月8日 


                          5月15日 


                          11月8日 


                          11月7日 



村上製麺所 手打ちうどんむらかみ                     
住所:    香川県高松市東ハゼ町879-7  地図
電話     087-867-2974
営業日   日曜、祭日定休  
営業時間  9:00~15:00  ★2015年8月更新



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
十割蕎麦まちだ
大衆焼肉しんすけ 鍛冶屋町店
麦縄の里 まさご屋 すする
冷やし坦々うどん まさ屋
野口うどん 9月末で閉店
ジャンボうどん 高木
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 十割蕎麦まちだ (2024-09-17 08:00)
 大衆焼肉しんすけ 鍛冶屋町店 (2024-09-16 08:00)
 麦縄の里 まさご屋 すする (2024-09-15 08:00)
 冷やし坦々うどん まさ屋 (2024-09-14 08:00)
 野口うどん 9月末で閉店 (2024-09-13 08:00)
 ジャンボうどん 高木 (2024-09-12 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
村上製麺所
    コメント(0)