2020年12月23日
Posted by {^L^} at 2020年12月23日08:00 Comment(5)

手打ちうどん むらかみ

手打ちうどん むらかみ
手打ちうどん むらかみ 

昼ご飯に、今話題の白味噌あん餅雑煮を食べようと栗林のマルナカへ買いに行ったんですが、無情にも開店直後に売り切れましたとのこと。号泣 やっぱりテレビの威力は凄いですねっ!


仕方ないので、うどんでも食べようかと歩いて近くのむらかみへ。お店の前に2台ぐらいしか駐車スペースが無いので、村上へ行く時はマルナカかで買い物をした時と決めてます。

手打ちうどん むらかみ

手打ちうどん むらかみ

手打ちうどん むらかみ

手打ちうどん むらかみ

手打ちうどん むらかみ


普段はお気に入りのピリ辛のカレーを出汁を入れずに食べるのが好きなんですが、今日はノスタルジーに浸ろうと、普通のかけにしました。大昔、まだ旧店舗の時から 【 食べられる製麺所 】として時々訪れてたんですが、番丁の久保と並んで熱々の出汁が印象的なお店でした。

この前、子供の頃に連絡船で食べた【 かやくうどん 】のかやくが、加薬でなく、火薬と思っていたと書きましたが、連絡船のあの舌がピリピリする出汁が時々無性に飲みたくなります。 田村神社の裏にあった末広の出汁が同じように舌がピリピリする連絡船の味だったんですが、閉店してしまったので、今ではむらかみ頼みです。

そう言えばこの前、TVの企画で、中山うどんの出汁で連絡船うどんの出汁を再現するのをやってましたね。中山うどんもまた行ってみなきゃっ!



手打ちうどん むらかみ


手打ちうどん むらかみ

手打ちうどん むらかみ

手打ちうどん むらかみ


手打ちうどん むらかみ



と言う訳で他の店では、ひやあつで食べる事が多いのですが、村上では麺を温めてもらいます。 出汁をたっぷり入れて、生姜と七味も多めに入れて用意万端。

ちょい柔らかめのうどんをあちちっとすすり上げると、ほらきたっ! 舌が痺れるというか、かっ~と体が熱くなって来ました。これこれこれが{^L^}の連絡船うどんの思い出なんです。笑

昭和50年前後から営業しているお店の出汁って、竹清とか、さか枝だとか、この村上の出汁もそうですが、大体同じような特徴があるんですよね。いりこと、昆布、鰹節のシンプルな組み合わせだと思いますが、その後出汁が雑節を入れたりどんこを入れたり進化したというべきでしょうか。

今の出汁の方が当然美味しいはずですが、舌が覚えている郷愁の味ですかね。汗

そんな訳で、オキシトシンが出た訳でもありませんが、にやにやしながら帰路につきました。笑




 
★Safari等、一部ブラウザーで TikTokがインラインで動作しない場合は、この赤字の文字リンクを押して直接表示してください。

今日の父母ヶ浜は昨日と同じで雲が少なく夕焼けが期待されましたが、あまり焼けず、さみしいマジックアワーとなりました。涙




★Safari等、一部ブラウザーで TikTokがインラインで動作しない場合はこの赤字の文字リンクを押して直接表示してください。



コロナのお時間です


今朝の羽鳥モーニングショーで、また玉川氏が飛ばしてました。イギリスで猛威を振るっているコロナの亜種を、日本の感研が把握してないというような趣旨の発言でしたが、もう半年以上前からコロナの報道をやっていて、世界中のコロナのゲノム分析を集めて研究用に供給している Nextstrain の事を知らない訳がありません。

どう言う意図で感研や政府をこき下ろすのか分かりませんが、以前に東京大学 先端科学技術研究センターの児玉教授が国会で池袋・埼玉型のコロナの話をした際にも、ゲノム解析をして分かったと言っているのに、なんで今更日本はゲノム解析をしてないという話になるんでしょうかね?


コロナデータ
ネクストストレイン
https://nextstrain.org/ncov/global


コロナのゲノムのことは、民間人でもかなり突っ込んで解説している方が居るというのに、時代錯誤も甚だしいと思います。研究者からネクストストレインへ報告が入るまでに1週間ぐらいのタイムラグは有るようですが、今回のイギリスで発見された亜種は、ゲノムの何番目が変異してて、なぜ感染しやすいのかまで解明されています。

玉川氏は科学者より偉いということでしょうか?

DNA パパゲノム 解析サイエンティスト
https://twitter.com/dna_papa

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ









 過去の村上 訪問記 :


                          2月26日 


                          8月8日 


                          5月15日 


                          11月8日 


                          11月7日 



村上製麺所 手打ちうどんむらかみ                     
住所:    香川県高松市東ハゼ町879-7  地図
電話     087-867-2974
営業日   日曜、祭日定休  
営業時間  9:00~15:00  ★2015年8月更新



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)

この記事へのコメント
RSKの番組で梶さんとうどん屋さんを紹介してくれるコーナーで1〜2ヶ月前だったか平打ち麺のうどん屋さんを紹介していたと思うんですが、私の勘違いでしょうか?
平打ち麺のうどん屋さんが存在するのであれば是非教えて頂きたいんですが
Posted by まなぶまなぶ at 2020年12月23日 16:51
あれスタみてます。讃岐うどん通と自称してる割には、すすりかた下手ですね。ご存知の通り、すする途中で麺を歯でブツブツと噛み切るのは見苦しいとされていますよね。プライベートなら構いませんが、テレビで映る時くらいは気をつけてみてはどうでしょう。他のグルメタレントや大食い系youtuberなどは麺類を食べるときには、ちゃんとすすりきる様に食べていますよ。
Posted by 匿名 at 2020年12月23日 21:57
まなぶ さん>

過去に紹介したお店を思い出してみましたが
残念ながら扁平麺のお店は思い当たりません。

何軒か扁平麺が時々でるお店を知ってますが
書くと、お店の大将が恥ずかしがるので書けません。汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2020年12月31日 09:44
匿名 さん>

麻衣さんを見習い精進しますっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2020年12月31日 09:51
気分を害するような私からの指摘でしたのに、謙虚で前向きなコメント素晴らしく思います。確かに麻衣さんは一度にすすり切れる量を箸でたぐっているので美しい食べっぷりです。梶さんにも見習ってほしいものです。
Posted by 匿名 at 2021年01月14日 18:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手打ちうどん むらかみ
    コメント(5)