2020年09月25日
Posted by {^L^} at 2020年09月25日08:00 Comment(2)

ますや

ますや
ますや

もう秋は来ないのかと思うぐらい猛暑が続きましたが、流石に10月が近づくと涼しくなりました。寒くなって名物の田舎が出始めると、そればっかりになるので、今のうちにプレーンな麺を食べて置こうと極太うどんの【 ますや 】へ。

ここの釜揚げが絶品なのを知ってからは、釜揚げばかり食べてます。肉うどんも美味しいんですが、釜揚げは他を圧倒するインパクトです。さてこのインパクトが【 ざる 】だと、どうなるんでしょうかね?

一度、一般店になった時辺りから釜揚げが美味しくなった気がするでんすが、セフルに戻っても同じように美味しさは変わってません。客入りの方は一般店になった時に減ってましたが、それはお店側が望んだことだったと思いますが、値段の設定が安すぎたようで結局セルフに戻りました。


今ではお昼の集客も元のレベルに戻ってます。おまけに、元々剛麺のお店なんですが、意外と女性客が多いのが特徴です。

ますや

ますや

ますや

ますや

ますや

ますや

ますや

ますや



久しぶりにプレーンのうどんを目の前にすると、やっぱり太いですねっ! ねじれが無くて、表面がこんなにつるつるの極太麺は他にないんじゃないでしょうかね?

太麺のお店の麺を色々思い出してみても思いつきません。

完熟の麺ながらも流石にこの太さになると、さっと付け出汁に浸けただけでは出汁との絡みが若干物足りないところがありますね。釜揚げだと良く出汁に馴染んでいるんですが、ざるだとどうしても小麦が勝ってしまう部分があります。

でもまあこれで【 ますや 】 の麺がよくわかりました。これで心置きなく田舎が食べれます。\(^^;)




今日の父母ヶ浜は雲が厚く、まったく太陽が顔を覗かせなかったので、晴れの日の様子をUPします。





コロナのお時間です。

やはりと言うか、残念な数字が出始めてます。恐れていた中小企業の廃業が急増している訳ですが、まだこれには個人商店や零細企業が入ってないのと、給付金や雇用調整金でしのいでいた会社が12月以降は雇用調整金が途切れるので一段と数字が悪くなると思います。

ただ、今回のコロナ不況は特定の業種に集中してストレスが来ているのと、日本国内は意外と早くコロナ禍から抜け出せそうなので、大不況ということにはならないと思っています。




コロナで中小企業3.5万件が休廃業、解散 地域雇用に影響大
出典:日刊ゲンダイデジタル
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/279065
----------------------------------------------------------------------------
新型コロナ禍の影響などで今年1~8月に休業や廃業、解散した企業が前年同期比23・9%増の3万5816件に達し、2000年の調査開始以来最多だった18年の約4万6700社を大幅に上回って5万件を超える可能性が高まっていることが分かった。東京商工リサーチが23日に発表した。1~8月だけで全国の中小企業・小規模事業者約358万社のうち1%が撤退、消滅したことになる。
政府は企業の資金繰り支援を強化しているが、同社では、この先も経営改善が見込めないとして事業継続の意欲を失う経営者が増えているのではないかと分析。今後も事業を畳む例が増えれば、地域の雇用に悪影響を及ぼすのは確実だ。

業種別で見ると、飲食やホテル・旅館といったサービス業が1万1144件と最も多かった。
----------------------------------------------------------------------------

来年からはもしオリンピックが開催されたり、もしされなくても2025年の大阪万博を目標に、また日本独特の一致団結した復興が始まるんじゃないかと思ってますが、今回の台風接近で、昨年被害を受けた千葉の様子放送され、全然復旧が進んでいないのに驚かされました。

瓦職人が居なくて屋根の修復ができないでんしょうかね? 未だにブルーシートでしのいでいるとは驚きです。越水による広域な被害ならともかく千葉のように個々の家でも修復が進まないのは補助金の問題なんでしょうかね。コロナでばく大な補助金を投入したのと差を感じます。


「半年で収入22万円」ディズニーランドが契約社員に事実上の“退職勧奨”
出典:文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/40403
----------------------------------------------------------------------------

奇しくも、これも千葉ですね。GoTo東京除外の時に千葉はディズニーランドがあるから外したと言われるぐらいなのに、やはりこの手の業種はモロにコロナの影響を受けてるようです。

関東近郊の修学旅行をディズニーランドにするぐらでは、まかなえないんでしょうかね。我が小豆島は近県から修学旅行が来るようになったそうで良かったです。






過去の手打ちうどん ますや訪問記 :


                          1月22日 


                          3月21日 


                          3月21日 


                          2月4日 


                          12月7日 


                          5月31日 


                          3月29日 


                          3月10日 


                          6月17日 


                          11月26日 


                          11月18日 


                          5月9日 


                          3月1日 


                          1月15日 


                          1月6日 



手打ちうどん ますや
住所:   香川県高松市春日町1743-2 地図
電話     087-843-7035
営業日   日・祝・第三土曜日 定休 2017年 6月より
営業時間  11:00~ 麺切れまで



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)

この記事へのコメント
場所違いのコメント失礼します。既出かもしれませんが、明日おけいちゃんのある高松中央卸売り市場にはまんど系列の【浜堂】がオープンします。お知らせまでに…。失礼しました。
Posted by でぶ吉 at 2020年09月25日 16:35
でぶ吉 さん>

情報ありがとうございました。
早速行って来ました。\(^^)/
Posted by {^L^}{^L^} at 2020年10月06日 11:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ますや
    コメント(2)