2018年06月24日
Posted by {^L^} at 2018年06月24日08:00 Comment(2)

釜揚げうどん@ますや

釜揚げうどん@ますや
釜揚げうどん@ますや

高松市内をパトロールしていると、エアコンを掛けて走っていたからか、体が冷えてしまいました。
最後にまつはまの【 ながもざる 】を食べに行く予定を変更して、ますやへ向かいます。

セルフから一般店になって、またセルフに逆戻りした【 ますや 】ですが、極太麺にもっちり度が
加わり、釜揚げで食べると凄く良い感じなんです。恐らく釜揚げの有名店より麺は上と言って過言
ではないと思います。


あの魅惑の釜揚げを食べて体を温めましょう。・゚・。・゚・。・♪


釜揚げうどん@ますや

さすがはますや組だけあって、ブロック塀はちゃんとひかえ付きです。\(^^;)
釜揚げうどん@ますや

釜揚げうどん@ますや

釜揚げうどん@ますや

釜揚げうどん@ますや



日曜日が定休のお店なんで、土曜日はうどん巡礼とみられるカップルが多いですね。 カウンター
で釜揚げを頼んでから気がついたんですが、前の2人も釜揚げを頼んでました。 そして{^L^}の
後から来たカップルも二人とも釜揚げでした。 


釜揚げうどん@ますや

釜揚げうどん@ますや

釜揚げうどん@ますや

釜揚げうどん@ますや

釜揚げうどん@ますや




店内を見渡しても、釜揚げと肉うどんか、肉わかめを食べている率がもの凄く高いですねっ! 
皆さん美味しい物をよく知ってます。



釜揚げうどん@ますや

釜揚げうどん@ますや

釜揚げうどん@ますや



前回より付け出汁が少し甘く感じます。 {^L^}は甘党なんでウエルカムですが、釜揚げだとちょい
甘い気がします。 

醤油は従来と変わらず、浦生の宮地醤油のままのようなので、ザルに合わしたのかな?


釜揚げうどん@ますや
釜揚げうどん@ますや



釜揚げの有名店ほど【 いりこ 】が効いてはいませんが、椎茸でしょうか? 旨みが良く出てます。
やはり麺は釜揚げだと、その太さが程よい弾力を生んで、小麦の香りも良いので、すごく満足感が
ありますね。


わら家で釜揚げの出汁を買って来て、この極太麺をつけて食べてみたい衝動に駆られます。\(^^;)

もうひとつ、これで生姜が摺り下ろしなら、甘さも後ろに回ってちょうど良いぐらいじゃないかと
思われます。レジの横の生姜も悪くは無いのですが、やはり下ろし金ですって食べてみたいですね。


来週の水曜日が臨時休業のようなので、転記しておきます。


img src="//img01.ashita-sanuki.jp/usr/metabokawa/masuya062318q.jpg" alt="釜揚げうどん@ますや" >


ついでに、セルフ → 一般店 → セルフ と変動したメニューの比較も掲載して置きます。





メニュー 一般店時代 新価格 旧セルフ価格
かけ 300円 220円 180円
ざる 380円 300円 280円
釜揚げ 400円 300円 280円
湯だめ 380円 280円 260円
ぶっかけ 360円 280円 280円
おろしぶっかけ 380円 300円 300円
釜玉 420円 320円 320円
肉ぶっかけ 430円 320円 320円
肉うどん 550円 450円 430円
わかめ 380円 290円 270円
肉わかめ 500円 420円 400円
肉ぶっかけ 580円 470円 450円
温玉ぶっかけ 430円 350円 320円
生じょうゆ 350円 270円 270円





過去の手打ちうどん ますや訪問記 :



                          3月21日 


                          2月4日 


                          12月7日 


                          5月31日 


                          3月29日 


                          3月10日 


                          6月17日 


                          11月26日 


                          11月18日 


                          5月9日 


                          3月1日 


                          1月15日 


                          1月6日 



手打ちうどん ますや
住所:   香川県高松市春日町1743-2 地図
電話     087-843-7035
営業日   日・祝・第三土曜日 定休 2017年 6月より
営業時間  11:00~ 麺切れまで







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)

この記事へのコメント
たまたまこの一時間後くらいに行ってきました。

ますやは、やはり釜揚げなのですが、同伴の家人が食していた、ぶっかけを試食したんですが、これが美味かった。太麺の滑らか肌に、甘めの出汁が程よく絡んで絶品!出汁はぶっかけ寄りにチューンしたのかもしれませんね。

ここのところ、客足も出戻り、安定してきてると感じてます。近所なので、あまり流行りすぎると行きづらくなるので、程よい集客だとありがたいかなぁ。

わら家の徳利持って回れる企画、わかるなぁ。すごく良いと思います。大阪では難波日本橋界隈のラーメン屋がお互いの店をインスパイアして、創作し合う企画があるんですよね。店もいろんな発見がお互いにあり、客も普段行かない店に足を運ぶきっかけになるので、思わぬ相乗効果があるみたいです。

チェーンやのれん分けはあるといえ、ほとんど一国一城のうどん界も、次は何かしら横のつながりを意識した企画がほしいところですね。
Posted by BACH at 2018年07月06日 00:09
BACH さん>

太麺はなかなか出汁が絡まず、太麺でぶっかけが
美味しい店は少ないですね。

もっとも、ますやさんのルーツははゆかですから
ぶっかけが美味しいのも、うなずけます。

のぶやさんと、はゆかはちょっと出汁が違いますね。
同じく正家も違います。

今度、ますやでお奨めのぶっかけを食べて見ます。

大阪はたけちゃんとか、粉もん協会のパプアさんとか
の影響が大きいんだと思います。

香川はおやまの大将が多いですからね。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2018年07月06日 23:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釜揚げうどん@ますや
    コメント(2)