2020年09月24日
Posted by {^L^} at 2020年09月24日08:00 Comment(0)

まるちゃん@RSKあれスタ

うどん屋まるちゃん@あれスタ
まるちゃん@RSKあれスタ

今日はRSK山陽放送の夕方の情報ワイド あれスタで、住みます芸人梶つよしさんと一緒にうどん漫遊記でした。毎回{^L^}がレアなうどんネタを披露するという趣向なんですが、今回のお題はずばり【 お土産うどん 】です。


うどん屋まるちゃん@あれスタ

うどん屋まるちゃん@あれスタ

うどん屋まるちゃん@あれスタ

うどん屋まるちゃん@あれスタ


{^L^}のブログをご覧になっている方は、GWの自粛期間中に、{^L^}が色んなお店のお土産うどんを食べ比べしていたのを覚えていらっしゃると思いますが、その中で一番感動したのが今回のまるちゃんのお土産うどんなんです。

なんと言っても、出汁がお店と100%同じということで安心です。

普通お土産うどんって麺は良いんだけど、出汁がお店で食べるのと全然違って、がっかりするケースがほとんどです。その点、まるちゃんの出汁はお店で出しているのとまったく同じ出汁を真空パックして特殊な殺菌法で1ヶ月日持ちがするようにした力作です。満足のいく製品になるまで試行錯誤を重ね開発から3年を要したそうです。

番組では、梶つよしさんに、実際にお店のうどんと、お土産麺と出汁を同時に食べ比べてもらいました。 正確には若干、お土産うどんの方が長さは短いのですが、食感はほぼお店のうどんを再現していると思います。

ほんとは、目隠しして食べ比べてみて欲しかったんですが、そこまでやると【 やらせ 】 みたいになってしまうので断念。それでも流石は芸人さんです、視聴者に分かりやすいように食べ比べをレポートして頂きました。

おまけに今回は、実際にお店のお土産うどんをスタジオに持ち込んで、スタジオの皆さんに試食してもらったんですが、こちらも大盛況でした。

ほんとまるちゃんのお土産麺、とくにザルのセットはお奨めです。

うどん屋まるちゃん@あれスタ

うどん屋まるちゃん@あれスタ

うどん屋まるちゃん@あれスタ

うどん屋まるちゃん@あれスタ

うどん屋まるちゃん@あれスタ


お店のうどんの実食レポートは、お店の看板メニューのミックスザルです。新鮮なイカと脂を落とした胸肉を使用しているので、天禁の{^L^}も安心して食べれます。\(^^)/

こういううどんが出来るのも、高松で修業した大将が実家の引田に帰って、じっくり本腰を入れてうどん屋を運営しているからだと思います。東かがわの若手起業家として、色々な東かがわを盛り上げる活動もされていて、人脈や地元の産物に明るいからこそ出来るんだと思います。

この辺りはまさに、高松のような人口の多いところよりも、団結のある地方の方が上手くいく感じがします。

まるちゃんは一見、うどんの値段が高めに思えますが、それが出来るからこそ良い物が使えて、機材も揃えることができる訳です。今回取材で聞き込んだ情報では、お店の2Fに冷水機を設置して、うどんを洗う水を一年中5度に固定しているそうです。

なるほど、完熟なのに、ぎゅっと締まったこの食感は、5度の冷水でうどんを締めることで実現している訳ですねっ! 大将曰わく、氷で締めると、麺肌が傷付くんだそうです。イカも能登半島から獲れ立ちを仕入れているそうで、適正価格でうどんを販売することでこういうことが出来るんだと思います。

安くて美味しいさぬきうどんを切磋琢磨するのが、さぬきうどんの本流ですが、その指標としてもまるちゃんのように機材や素材に資金を投入できるお店が求められる時代です。本来かな泉さんとかがやらないといけなかったことを、いま香川の東の端でまるちゃんがやろうとしています。

とにかく、さぬきうどんは過当競争から脱して、伸びしろを研究する若手の大将がもっと増えてくれないと、丸亀製麺の後塵をきしてしまうことになってしまいます。汗


うどん屋まるちゃんのお土産うどんは、通販でお店のサイトから購入するか、お店に行く場合は保冷バック持参で行ってください。

https://www.udonya-maruchan.com/


以下に、{^L^}がGWの時に食べたお土産うどんと、お店のメニューを紹介します。


うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じザル出汁



うどん屋まるちゃん お店と同じザル出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じザル出汁

時間どおり、ぴっしり14分茹でて、氷を入れた水でさっと締めます。

まるちゃんの湯がき方教室の動画 では、しっかり締めてくださいと説明してましたが、
{^L^}は、はりやの大将のやり方をまねて、ちょっとぬめりが残ってまだ気持ち温かい
ぐらいで締めるのを止めます。


うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁


ざる出汁は1人前となってましたが、結構量が入っていて、結局2杯分取れました。

うどん自体は、あまりぎゅっと締めなかったので、ぷるるんとした食感がなんとも言えず、小麦
の香りもよく残っていて、作戦成功です。


うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁



出汁は、生姜とネギを入れない状態では、若干お店と違うと感じましたが、ネギ生姜を入れると
ほぼ再現率95%まで行きました。\(^^)/

麺と合せて再現率90%はいっていると思います。念願のはりやの付け出汁が家で食べれると
なると、これはわさびを試したり、ゴマを入れたり色々遊べますね。\(^^)/


県内だと送料も830円なので、買いに行くよりガソリン代を考えると通販の方がお得です。
でもまあ食べるのを兼ねてお店に行って、買って帰るのも良いですね。保冷バックをお忘れ無く。


まるちゃんのメニューをUPしておきます。


うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁

うどん屋まるちゃん お店と同じつけ出汁









今日の父母ヶ浜は、残念ながら最後まで夕日は見れませんでした。涙






コロナのお時間です。

ほんと毎日毎日がコロナ収束の方向に向かって動いていますね。絶対無理だと思っていた来年のオリンピックに向けて、鎖国を解く動きも出て来ました。

幾ら日本人が集団免疫に達していても、海外から新しい型のコロナウイルスが入って来ると、場合によってはまた感染が広がる可能性も危惧されます。しかし感染症は一旦押さえ込みに失敗して広がってしまうと、結局は皆が感染して集団免疫にならないと収束しないことは、もう十分学習しました。

また我々が持っているとされる、獲得免疫は持続期間が短いため、継続して曝露する必要が有る訳で、そう言う意味からも海外から新しい型のコロナウイルスが入って来るのも甘んじなければならないのかも知れません。 今感染が再び増え始めたイギリスの例をみると、ロックダウンで感染拡大を阻止すると、弱めると再び感染が始まります。最終的にイギリス中が集団免疫になるまでこのサイクルが続くわけです。

特に早期に鎖国した、ベトナムとかニュージーランドは、この可能性が高いと思われます。

毎回書くように、日本は鎖国が遅れたことで期せずして集団免疫獲得の下地となる弱毒のS型コロナに多くの人が感染し、小池知事の【 夜の街 】 放置で埼玉型と言われる新たな変異をとげ、この埼玉型がどうも毒性が弱く感染力が上がったようで、見かけ上のPCR検査陽性者を産み出している訳です。
そこへGoToキャンペーンにより、全国津々浦々、あまりコロナが広まって無かったところまで弱毒ウイルスが運ばれ、多くの人が曝露←感染じゃないですよ したた言え、7月下旬には東京、その後少し置いて全国も団免疫に達したと言われています。

東大VS京大の学説の違いも、どちらもなかなか証明するには至らないようですが、色々な情報を総合すると、収束に向かっているのは間違いないと思われます。

そして、冬に感染が広がるとか、季節性インフルとW感染がひろまるんじゃないかと言う危惧も、あちらこちらから心配無用との説が出ています。ここ何日か、この季節性インフルとのW感染は無いという説をこのブログでも紹介していますが、いよいよ後2ヶ月もすれば結果がでると思われます。

今回の4連休みも想定より多くの観光客が押し寄せて、うどん屋さんも想定外の賑わいとなったようですが、いち早くコロナ収束後のお店の体制を考えて置くことがV字回復の決め手です。しっかりと自分の目と耳で情報収集して備えてください。

今日父母ヶ浜へ行ったら、月曜日は8千人の来場があったそうです(@@) 日曜日も多かったと思いますが、日曜日は5千人とのことです。

そこで色々な人と話をしたのですが、{^L^}よりお歳を召した方は、【 集団免疫 】 とかの話しをしても、言葉さえ知らないようでした。ワイドショーでも取上げられたと思いますが、ワイドショーは見ないという方が多いのですね。

そういう人達は、結局新聞が 【 集団免疫獲得 】 とか書くまでコロナ恐怖から逃れられないわけで、押し寄せる観光客との乖離を感じました。






過去のうどんや まるちゃん 訪問記:


                          3月5日


                          3月5日


                          10月17日



                          10月17日



                          9月23日





うどんや まるちゃん
住所:   香川県東かがわ市引田511-5 地図
電話     0879-33-5358
営業日   月曜日定休(月曜日が祝日の場合は、翌営業日)
営業時間  11:00--15:00頃まで   






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まるちゃん@RSKあれスタ
    コメント(0)