2011年01月06日
Posted by {^L^} at 2011年01月06日23:00 Comment(16)

ますやOPEN

ますやOPEN
ますやOPEN

今日は新川のほとりに新店がOPENする日ですね。 ここのところ新店はスルーしてたんですが
ここはなにか気になるので行って見ましょう~♪


50歳も半ばとは言えやっぱりモーテル街に車を走らせるのは小恥ずかしいものがありますね。
左右を見渡して知り合いが居ない事を確かめて新川の土手にハンドルを切ります。


ますやOPEN
ますやOPEN

すぐに花輪が見えました。 あれですね。 
入り口まで来ると【 はゆか 】の花輪が上がってますよ。 大将ははゆか出身かな?
なんて思いながら新店ハンターの登場を待ちます。 新店ハンターの合言葉11時まで後5分。

北隣は大東京、その向こうはギャラクシーです。 ここへうどん女子と来る時はどんな顔を
して土手を走りましょうかね。アセアセ

ますやOPEN

てな事を妄想しながら待ってましたが、待てど暮らせど、新店ハンターの皆さん来ませんね。
どんどんお客さんが入って来るので痺れを切らして、{^L^}も一人で入店します。

ますやOPEN
ますやOPEN


店内行列に並んでふと厨房に目をやると、のぶやさんが玉取りしてますよっ! こりゃ間違い
なく、はゆか系ですね。 そしたら冷たいぶっかけを食べましょうか。

ますやOPEN

カウンターまで行列が進むと、麺を打ってる人はのぶやで見かけた事があります。 ぶっかけ
を頼もうとふと目を下にやると、【 のぶやさん直伝の田舎450円 】と大きな札があります。

なるほどぅ~ これで分かりました。 のぶやがOPENの時に異常にスタッフが多くて、はゆか
から応援に来ているのかと思いましたが、のぶやで開店修行してたんですね。

ますやOPEN

のぶやさんに挨拶して田舎を頼みます。 のぶやさんが玉取して、これまた手伝いに来ている
奥さんが出汁をかける。 あうんの呼吸がすばらしい。 \(^^;)   

ますやの大将はうどんを打っている細い眼鏡をかけた人か、もうひとりのぶやで見かけた
ちょっとガッシリとした人のどちらかでしょう。 

ますやOPEN
ますやOPEN


皆さん手馴れていて厨房は問題ありません。 問題なのはレジ係。 開店日までトレーニングを
積まなかったのか、打ち間違いばかりで行列が進みません。 今日は全品半額なんで余計に
難しいようです。

まあ天下のはなまるうどんでさえも、渋谷店OPENの時にはつり銭を切らして大騒ぎだった
ぐらいだから、ご愛嬌と言ったところでしょうか。 

{^L^}の田舎も相当伸びてしまいましたが、それでもあの剛麺は健在です。 心なしか具が
少ないように思うのは、ドンブリがのぶやより気持ち小さいのかも知れません。 麺は250g
ぐらいはありそうです。

ますやOPEN

里芋の面取りをしてないとか、のぶやとは若干違いますが味は合格点です。 行列が解消したら
具の盛りも丁寧になると思います。 この田舎が高松東部で食べれるのは素晴らしい。\(^o^)/

{^L^}が具の山からうどんを掘り出して食べていると青いんさん登場。 青いんさんも田舎を
食べると言うので、{^L^}はぶっかけをお代わりする事にしました。

{^L^}が田舎が美味いと言う話をしたら、前後の人が皆さん田舎にしたのにはちょっとテレて
しまいました。 \(^^;)  それも皆さん知らずに中を頼んだから恐らく大汗かいて食べた
事でしょう。

ますやOPEN

ますやOPEN

田舎では分かりませんでしたが、ぶっかけで確信を持ちました。 はゆか系の魅惑の麺です。
こりゃええわぁ~♪  盛りが乱雑なのと、出汁がはゆかとも、のぶやとも少し違いますが
行列が解消したら問題ないでしょう。 恐らくレモンも付くと思います。

やりましたねっ! 正月早々大ヒットです。 これで香川のうどん勢力図が変りました。
まつはまと、ますやが大きく高松東部のうどんレベルを引き上げたんで、剛と柔の二つの麺が
高松東部で食べれるようになりました。 

これに、バカ一代や、やまとの剛麺を加えたり、大島家なんかのさぬきの夢を加えたらそれだけ
でうどん巡礼が完結できます。 玉藻や麦蔵なんかを箸休めにしても良いですね。

営業時間もお昼のゴールデンタイムのみの営業だから作り置きに当たる確立も低いはず。
電車の駅もコトデン潟元駅からだと歩けます。 JR屋島だとちょっと遠いけど歩けない距離では
ありません。 

車なら、わらやへ回ったり、三徳や谷川製麺所へ足をのばしても良いですね。 なにも香川県中
走り回らなくても、さぬきうどんを代表するタイプのうどんが食べれるようになりました。


帰る頃には行列がこんなに伸びてました。汗

ますやOPEN

ほんとに今年は正月早々BIGなお店が登場したもんです。



手打ちうどん ますや
住所:   香川県高松市春日町1743-2 地図
電話     087-843-7035
営業日   日曜定休日
営業時間  11:00~15:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)

この記事へのコメント
なるほど。
それで今日はのぶや閉まってたのかw
Posted by G at 2011年01月06日 23:27
駅から歩けるなら自力で行けますね。
のぶやが自力じゃちょっとしんどい場所になったので
このお店は期待ですね。

でも最近の新店って看板のデザインがみんな同じに見える。
どっかのチェーン店かと思ってしまいますね。
Posted by PSY at 2011年01月07日 00:14
また良い店が開店してるじゃないですか!はゆか系でも巡れるようになってきましたね。これだけうまい店が増えたら土曜に行っても大丈夫ですね!
Posted by ひしえもん at 2011年01月07日 00:24
G さん>

お婆ちゃんの姿がなかったのが残念でした。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月07日 00:31
{^L^}さん、こんばんわ。
すんません、一足早く行ってました(^^ゞ。。。

のぶやの大将さん、気がつかなかった。。。。

そうでしたね、のぶやさんもはゆかで修業されてましたね。
忘れてました。。。。(汗)
Posted by cobara at 2011年01月07日 00:35
PSY さん>

この店はHITですよ。
潟元からちょっと距離があるんでまた一緒に行きましょう。

たしかにいっそのこそ、しもた屋風の店構えの方が良いと
思うぐらいです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月07日 00:38
ひしえもん さん>

ほんとに良い店ができたもんです。
市内で数軒回るときに入れるとバリエーションが
厚くなります。

この麺は他所では食べれませんからね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月07日 00:39
cobara さん>

10時開店と同時に駆けつけたんですね。
12時前には大変なことに。。アセアセ

半額セールのチラシを配布したようですね。
凄い入りでした。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月07日 00:46
近所なのでさっそく行ってきました。

かけ(中)とちくわ天と半熟卵天を頂きました。

はゆかものぶやも未体験ですが麺は歯ごたえ良く美味しかったです、・・が!

コンブ出汁でしょうけど味が薄すぎです、こんなに味の薄い出汁は初

めてです、麺が良いだけに残念です。
Posted by Samiy at 2011年01月07日 17:32
書き忘れましたが、11時30分頃だったのですが「田舎うどん」のメニュー

は今日はなかったようです。(泣)
Posted by Samiy at 2011年01月07日 17:35
Samiy さん>

そうなんですかっ!
{^L^}は田舎とぶっかけしか食べなかったんで
かけ出汁は分かりませんでした。

はゆかや、のぶやで修行したんだったらあの濃い目
の出汁を継承すると思うんですが。。。

半額セールが終ったんで量を減らす時に換算を
間違えたんでしょうかね?

それとも、今流行の無化調なんでしょうかね。

まあ開店早々なんでもうしばらく様子をみて
上げましょう。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月08日 00:31
Samiy さん>

昨日だけにしてはでっかい看板が用意してあったんで
一段落したらまた出るんじゃないでしょうか。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月08日 00:32
写真を見ただけでは のぶやさんですね(笑)
Posted by 沼津の源さん at 2011年01月08日 09:29
沼津の源さん >

ほんとのぶやさんとそっくりですね。
楽しみです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月08日 22:50
今日再訪してきました。

出汁が薄くても大丈夫なようにわかめ(中)に天かすをスプーンに2杯

・・・やっぱり薄いです(泣)もう少し濃い味のだしならばな~と思いつつ

うどんをすすっていると、前回にも感じましたが、途中から歯ごたえが

より良くなります、不思議ですこんな麺の食感は初めてです。
Posted by Samiy at 2011年01月11日 18:52
Samiy  さん>

ほうっ~ そうなんですかぁ~(@@)

やっぱり無化調にこだわってるんでしょうかね?
今度自分でも行って見ます。

のぶやの麺もはゆかとはだいぶ違いますからね。
これも宿題ですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月12日 01:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ますやOPEN
    コメント(16)