2017年01月10日
Posted by {^L^} at 2017年01月10日08:00 Comment(0)

もつラーメン@川内屋

もつラーメン
もつラーメン@川内屋

川内屋の「 もつラーメン 」が進化していると聞いて、食べに行って来ました。 以前食べた時
にもかなり美味しくなってましたが、どんな風に進化したんでしょうね?


外観
メニュー
メニュー


メニューになにか新しいのが登場してないか確かめて、「 もつラーメン 」を注文しました。 
そういえば、以前に生わかめを乗せたラーメンを大将にお奨めしたことがありましたが、先日
県庁前の七福で、生わかめうどんを食べたときにも確信しました。 川内屋のラーメンは絶対
生わかめが合います。


今度、新わかめが出たら持ち込んで乗せてみましょうかね。\(^^;)

川内屋の場合は、元々トッピングはオプションスタイルですから、わかめ皿になりますね。



もつラーメン
もつラーメン
もつラーメン



もつラーメンも、トッピング式ですから、ラーメン自体は普通の醤油ラーメンで、そこに
チャーシューを乗せるか、もつを乗せるかの違いになります。


もつラーメン


もつの皿ですが、ちょっと量が多いですね。 もう少しすくなくても良いんじゃないかと思う
ぐらいです。 少なめにして400円で出すとかもありですね。



もつラーメン

もつラーメン
もつラーメン



先に「 もつ 」だけを食べてみたんですが、確かに甘さは以前とそれ程変わらないですが、上品な
甘みに感じます。「 和三盆 」を使ったとかというのではなく、もつの香りがマイルドになった分、
そう感じるのかも知れません。

山椒の量をかなり増やしたそうなので、そのあたりの加減なのかも知れませんね。

出来上がったラーメンに「 もつ 」を乗せて食べるとスープと「 もつ 」のバランスが凄く良い
です。 ちょっと甘めですが、いやな甘さではありません。 旨いと感じる甘みです。


もつラーメン


ここで普通のラーメンなら、かん水の臭いとかが混ざってくるのですが、川内屋の麺は小麦の香り
が強いので、スープと「 もつ 」と、小麦の香りのハーモニーがすばらしいんです。


確かに「 美味しくなってる 」という感じですね。辛党に方には少し甘いと感じさせるかもしれま
せんが、さぬきラーメンはやっぱり基本が甘めですから、これぐらいが歓迎されるハズです。

この味は、ハマル人は、かなりハマルと思います。 もつラーメンの「 中 」を食べれば500円で
満腹になって栄養補給もできますからね。


夏前には奥さんも復帰するそうなので、ますます進化しそうで楽しみです。





 過去の川内屋 訪問記 :


                          7月6日 

                          4月15日 

                          1月24日 

                          11月1日 

                          10月27日 

                          3月4日 

                          10月20日 

                          2月22日 

                          9月6日 

                          2月10日 

                          11月25日 

                          11月22日 

                          9月24日 

                          9月16日 

                          7月18日 

                          2月10日 

                          11月26日 

                          3月9日 

                          1月20日 

                          12月18日 



川内屋
住所:   香川県木田郡三木町大字池戸2907  地図
電話     087-898-8552
営業日   日曜日 定休  2011年9月から祭日も営業してます
営業時間  11:00~14:00  2016年4月から 




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もつラーメン@川内屋
    コメント(0)