2011年11月25日
Posted by {^L^} at 2011年11月25日23:55 Comment(6)

300円ラーメン@川内屋

川内屋
300円ラーメン@川内屋

3日前に食べたばかりの川内屋ですが、楠上馬さんのコメントにあった入口の道路標識が気になって
眠れません。 

川内屋

なんなんでしょうね? 以前はなかったような気がするですが。。
もう一度行って大将に聞いて見ましょう~♪

川内屋


12時を回っていたんで大将も忙しそうです。 聞くのは食べてからにしますかね。

この前も、その前も印度麺を食べたんで、今日はノーマルの300円ラーメンにしました。 

 川内屋
川内屋


大将が一人できりもりするようになってからは、このようにチャーシューとわかめが別皿で供され
ます。 ネギとニンニクチップも自分で入れます。


川内屋


今日はニンニクチップを入れます。 これぐらいじゃ臭いが飛んでしまって全然問題無いです。
大さじ2杯ぐらいがちょうど良いですね。 この頃はニンニクオイルがテーブルに置いてあるので
こちらを入れる人が多いのかも知れません。 

前回は周りの人もカレーラーメンばかり食べてましたが、今日はラーメンが多いですね。 気温とか
時間帯で頼むものが違うんでしょうか。

川内屋

夏前から最初の一口目のスープの感じが変わったような気がします。以前は甘味が先に来たんですが、
この頃はスープが甘く感じませんね。 数口目からは同じになるんでスープ自体が変った訳じゃない
と思うので、麺が少し変わったのかな?  そう言えば粗引き小麦の星が少ないように思いますね。


川内屋

食べる方も、とら家とか、欽山で国産小麦のラーメンを食べる機会が増えたんで舌があれこれ
メモリーしてしまっているのかも知れません。


しかし美味しさには全然関係ありませんよ。 何度食べても美味しいラーメンです。 高松から
三木町までクルマを出して来てるんで、けっして300円という安さに惹かれて来ている訳じゃない
んです。

食べ初めて中盤の頃は完全にいっちゃいますね。 頭のテッペンからつま先まで川内屋のスープと
小麦の香りに包まれてずるずる麺をすすって、両手でどんぶりをもってスープを飲む時は幸せです。
来てよかったぁ~♪ と顔がにんまりとしてしまいますよ。

最後のスープを飲み干す時に、このニンニクチップが少し効き過ぎますかね。 イニシャルの
美味しさはニンニクチップ入れるほど美味しくなりますが、最後の方はある程度以上入ると
ちょっと苦味が出てきますね。 

常連さんはこのあたりで、ニンニクオイルを多用するのかも知れません。 こりゃまた宿題が
出来ましたね。 またすぐ来ないといけない楽しい宿題です。\(^^;)

今日は出遅れたんで、カフェバイオレッタには寄れませんでした。 帰りに麺市場の前を通って
みましたが、お客さん一杯来てました。 もう少し混まなくなったら偵察してみたいと思います。

おっとぅ! 肝心の標識の事を聞くの忘れてましたよ。 大将に聞いてみると標識は本物の道路
標識で、前からあったんだそうです。 なんでも横を流れている川に落ちるクルマが居たとかで
スリップ注意の標識が立てられたとか。。
 
看板の無いラーメン屋だった川内屋さんが看板を出すついでに、ギャグであんな道路標識みたいな
看板を出したのかとおもったんですが、本物だったんですね。汗



 過去の川内屋 訪問記 :

                          11月22日 

                          9月24日 

                          9月16日 

                          7月18日 

                          2月10日 

                          11月26日 

                          3月9日 

                          1月20日 

                          12月18日 



川内屋
住所:   香川県木田郡三木町大字池戸2907  地図
電話     087-898-8552
営業日   日曜日 定休  2011年9月から祭日も営業してます
営業時間  11:00~14:00  2016年4月から 





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
すみません睡眠不足に陥らせて(笑)いや(-_-;)かな
Posted by 楠上馬 at 2011年11月26日 09:57
楠上馬 さん>

するどいご指摘で楽しめました。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年11月27日 00:59
ここは たまらん魅力のある お店ですね!
カレーライス 食べてみます!
Posted by aibopapa at 2011年12月16日 12:29
aibopapa さん>

カレーラーメンにあと飯と言う手もありますよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年12月17日 01:29
美味そうやなーーー!www
Posted by グルメリポーター at 2015年11月23日 11:27
グルメリポーター さん>

おいしいですよっ! 現在はいりこの量が2倍に
増えて一段と旨いです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2015年11月28日 00:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
300円ラーメン@川内屋
    コメント(6)