2024年02月01日
Posted by {^L^} at 2024年02月01日08:00 Comment(0)

しょうゆうどん まさ屋

しょうゆうどん まさ屋
しょうゆうどん まさ屋

今日はなんか暖かかったですねっ! ここのところ旨いきつねうどんを連続で食べたので、冷たいしょうゆうどんいってみましょう。・゚・。・゚・。・♪

候補に上がるのは、たむらさん、宮武さん、まさ屋さんの3軒です。 たむらさんと宮武さんは暮れに食べたので、まさ屋さんへ行きましょうかね。

市内の一等地なのに、駐車場が有るので助かります。\(^^)/

しょうゆうどん まさ屋

しょうゆうどん まさ屋

しょうゆうどん まさ屋

しょうゆうどん まさ屋

しょうゆうどん まさ屋

しょうゆうどん まさ屋

しょうゆうどん まさ屋

しょうゆうどん まさ屋

しょうゆうどん まさ屋

しょうゆうどん まさ屋

しょうゆうどん まさ屋

しょうゆうどん まさ屋

しょうゆうどん まさ屋

しょうゆうどん まさ屋

小雨がぱらついていたからか、お客さんの出足が遅いようで並ばずに済みました。 しっぽくの張り紙を見て心が揺らぎますが、初志貫徹でしょうゆうどんを注文。

ちょうど、{^L^}の後ろのお客さんが途切れたので、大将と最新のうどん情報を交換。カウンターのレイアウトが気楽に大将と話ができて良いですね。

ネギと生姜、天かすも入れます。普段はあまり天かすを入れないですが、まさ屋さんは玉が大きいので、半分はうどんだけで食べて、後半混ぜてクリスピーな食感を楽しむ作戦です。

しょうゆうどん まさ屋

しょうゆうどん まさ屋

しょうゆうどん まさ屋


フジタカ醤油さんの淡口醤油は色が薄いので、かけ過ぎないように慎重にまわしかけます。 掛けてるところをスマホの画面越しに見るので、これ大事です。\(^^;)

冬仕様なのか、若干麺が太いですね。 舌が切れそうなエッジは健在です。


しょうゆうどん まさ屋

しょうゆうどん まさ屋


気合いを入れて、醤油をストップした甲斐があって、パーフェクトな塩加減ならぬ醤油加減で最高に旨いしょうゆうどんが出来ましたっ!\(^^)/

さて、ピュアな醤油うどんを楽しんた後は、天かすを混ぜて、パリパリ食べます。 天かすに青のりが入っていて香りが良いですねぇ。・゚・。・゚・。・♪

しょうゆうどん まさ屋

フジタカ醤油さんの醤油も旨い。 出汁醤油じゃなくて普通の淡口醤油だと思いますが、風味だけでなくコクも有るんです。

お店の前に、一升瓶が木箱で並んでいるので、テーブル醤油だけじゃなくて、出汁にも使ってるんでしょうね。

西宝町の入船醤油とか、香西本町のフジタカ醤油さんとか、海辺に良い醤油蔵があるのは、なんでなんでしょうね? 塩田とか関係あるんでしょうか?

そう言えば、屋島西町の宮地醤油も海際です。 明後日、ジオガストロミーのセミナーが有るので、長谷川教授に聞いてみようかしらん。\(^^;)

しょうゆうどん まさ屋






過去のまさ屋 訪問記:


             4月4日


             3月16日


             12月1日


             8月25日


             7月28日


             6月8日


             10月2日


             6月4日


             10月5日


             7月23日


             6月25日


             6月9日


             5月26日


             5月15日





手打ち一本 まさ屋 
住所:   香川県高松市丸の内7-34
電話    
定休日  毎週土曜日と第3日曜日  
営業時間  11:30--14:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しょうゆうどん まさ屋
    コメント(0)