2021年05月08日
Posted by {^L^} at 2021年05月08日08:00 Comment(0)

本格薬膳火鍋 守破離 しゅはり

本格薬膳火鍋 守破離 しゅはり
本格薬膳火鍋 守破離 しゅはり

今日は三越に買い物に行ったら駐車券が3時間分もらえたので商店街でお昼を食べる事にしました。残念ながら女房にうどんは却下されたので、鍛冶屋町まで歩いて、【 すっぽん料理とおばんざい 京味 】 へ行ってみました。

郷土料理のひとつとして、打込みうどんを出しているお店ですが、普通のうどん?を出すと言う情報を頂いたんです。

すっぽん料理とおばんざい 京味


せっかくグリーンの方まで歩いたんですが、ツーフィットビルに行ってみると、はなんと京味さんお昼の営業はやってないようです。号泣  

最近やってないのか、11日までの時短要請の間だけなのかどうかは分かりませんでしたが、まあ仕方ないので、アリオストでパスタにしようかと三越の方まで戻ったところで、守破離を覗いてみるとやってますよっ! これは幸いと、薬膳ランチを食べることに。。。

なかなかおっさん1人では来にくいお店なんでちょうど良かったです。笑 


本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離



トマトスープランチとか、薬膳麺もあったのですが、久しぶりなんで看板メニューのプレーンなスープランチにしました。

相変らずスープは絶品ですねっ! 高瀬茶業組合の薬膳教室でちょっと薬膳を囓ったので、薬膳がどういう効果で体に良いのかというのはザクッと学びました。

中国の健康に対する考え方、「陰」と「陽」に基づき体を温める食材、冷やす食材をバランスよく接種し体をニュートラルに保とうという食事です。

もうひとつ、「五行」と言う、肝・心・碑・肺・腎の五臓と酸・苦・甘・辛・鹹の五味、春・夏・梅雨・秋・冬の季節を組み合わせて体の「平性」を保つ事も重要とされます。

これに味も考えた薬膳を組み合わすのが腕の見せ所ですが、体に良い物は美味しいということもあって、ほんとに守破離のスープは美味しいです。


本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

ランチでなく鍋だと、もっと複雑な味に出来るのですが、ランチのスープでも十分美味しいです。ちょっと敷居の高いエントランスですが、税込み1100円で絶品のスープが飲めるので、是非一度試してみてください。

一度真似して薬膳鍋を作ろうとしたことがあるのですが、組み合わせが多すぎてなかなか配分が分からず美味しいスープが作れませんでした。やはりこれだけ美味しいスープを作るにはそれなりのノウハウが必要のようです。\(^^;)

グランドメニューを載せて置きます。


本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離


帰りに三越の地下で、昨日の秘密のケンミンSHOWで紹介された、神戸の観音屋のデンマークチーズケーキを買って帰りました。

神戸に行った時はいつも買ってましたが、高松で買えるようになって嬉しいですねっ!


観音屋のデンマークチーズケーキ

観音屋のデンマークチーズケーキ

観音屋のデンマークチーズケーキ





 
★Safari等、一部ブラウザーで TikTokがインラインで動作しない場合は、この赤字の文字リンクを押して直接表示してください。


今日の父母ヶ浜は天気が悪るかったGW後半を挽回するような美しい日の入りとなりました。




★Safari等、一部ブラウザーで TikTokがインラインで動作しない場合はこの赤字の文字リンクを押して直接表示してください。


昨日の秘密のケンミンSHOWに登場した観音屋のデンマークチーズケーキ



★Safari等、一部ブラウザーで TikTokがインラインで動作しない場合はこの赤字の文字リンクを押して直接表示してください。


コロナのお時間です。

GW明けと言う事で、PCR検査の陽性者が一時的に増えるだろうと思ってましたが、やはりその通りになってしまいました。浜田知事も、5月11日までとしている飲食店への営業時間の短縮要請の検討に入ったとの報道もあります。

まあ{^L^}的にはオリコミ済みの数字だからもう少し様子を見た方が良いと思ってますが、コロナの情報を収集している際に、面白い分析を見つけました。

なんと、緊急事態宣言を出すと死亡率が上がる? と言う物です。まあ、あくまでも率が上がる訳で、死亡者の数が殖えるということではありません。

しかしこの分析をした方は 【 SBI証券のチーフストラテジスト】の北野一氏で、株のアナリストらしい着目点は面白いです。北野一氏が危惧するのは、今年の1月7日~3月21日、飲食店をメインターゲットにした緊急事態宣言が発令された際に、死亡率が上がった理由が若年層が外出を控えたため若年層の感染が減り、結果高齢者の死亡の割合が増えたために死亡率が上昇したのに、これを変異株の仕業だと考えてしまうと、政策が湾曲してしまうと言うことです。

まあ実際に死亡者の絶対数が増えたという訳ではないので、特別に優れた着目点ということではありませんが、死亡率が上がったは変異株の仕業だと軽々しくTVが報道しないようにと警鐘を鳴らしたと言う訳です。

こんな感じで、どんどんコロナを科学して行くことが真にコロナに打ち勝つ為の知恵となる訳で、Withコロナの為に必要な知見となるんじゃないかと思います。


新型コロナ「3月に死亡率急上昇」の意外な理由

出典;東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/425749
*************************************************************

日本では3月に入り、新型コロナウイルスによる死亡率が急上昇した。アメリカの死亡率が1.5%前後で安定的に推移するのに対し、日本の死亡率は 3.5%近くとなっている。この格差の原因として、ワクチンの接種や変異株の蔓延など、さまざま要因を想定することができるだろう。

しかし、日本の死亡率の上昇については、陽性者の年齢構成の変化が一因と考えられる。厚生労働省が公表する「新型コロナウイルス感染症の国内発生動向」の年齢階級別陽性者数と同死亡率を見る限り、「死亡率の低い若年感染者数の減少によるものではないか」(北野氏)。

1月7日~3月21日、飲食店をメインターゲットにした緊急事態宣言が発令された。年齢階級別陽性者比率をみると、2~3月にかけて20代が減少し、80代以上が増えた。その時点での20代の死亡率は0%、80代以上の死亡率は13.6%。20代の陽性者比率が減少し、80代以上の陽性者比率が増加すると、全体の死亡率が高く出るのは当然だ。

その後、日本の死亡率は4%超まで上昇し、3月19日をピークに急低下した。直近の死亡率はほぼアメリカと同じ水準である。緊急事態宣言の解除後、若者の陽性者比率が再び増加してきたからだと思われる。3月の急激な死亡率の上昇に関しては「変異株の影響ではなく、緊急事態宣言による見かけ上の変化であった」(北野氏)と考えることができる。

さらに興味深いのは、東京都と大阪府の新規感染者数と、JR東日本とJR西日本の相対株価の関係だ。これは東急と阪急阪神ホールディングスの相対株価の推移にもあてはまる。株式市場が見せた素早い反応とはどのようなものだったのか。詳しくは動画をご覧いただきたい。

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ







過去の本格薬膳火鍋 守破離 訪問記:


             10月13日


             9月19日



本格薬膳火鍋 守破離
住所:   香川県高松市古新町10番地1地図
電話     050-5828-2651 
営業日   日曜日定休 
営業時間  11:30--14:00 17:00~22:30



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本格薬膳火鍋 守破離 しゅはり
    コメント(0)