2015年08月19日
Posted by {^L^} at 2015年08月19日08:00 Comment(1)

本格薬膳火鍋 守破離

本格薬膳火鍋 守破離
本格薬膳火鍋 守破離

来月のおっさんの会の候補のお店の下見に、薬膳火鍋のお店、守破離へ行って
来ました。 守破離と書いて【 しゅはり 】と、読むそうです。

兵庫町の一本南側の筋と丸亀町商店街の交差点、百十四銀行やダイソーの有る
交差点からリーガホテル側に少し入った、パティスリーミクニの有った場所です。

丸亀町商店街の鳴り物入りでOPENした Patisserie MIKUNI
ですが、6千万以上の負債を抱えて逆に商店街復興の足を引っ張ることになった
事は記憶に新しいです。

1億3000万円も売り上げがあってやっていけないという事で、場所柄経費が
高いんだなぁ~と思った記憶がありますが、同じ場所に薬膳火鍋の店がOPEN
したと聞いてそんな一等地の薬膳火鍋に需要が有るのか? と、思ったんですが、
2Fも個室に改装したと聞いて二度ビックリ。


でもまあ、タイスキがダイスキな{^L^}ですから、火鍋にはイマイチ興味が湧か
ず、行ってみる気にはならなかったんです。\(^^;)


ところが麺友さんとか、ブログ仲間から次々と、【 良かった 】【 美味しかった 】
との声が聞こえて来たんです。 むむむっ! これは行ってみんといかんな。 と、
いう事で良かったら次回おっさんの会で使おうと下見と相成ったわけです。

当然麺友さんから経営者の情報とかも入ってきて、なるほどねと納得。 期待して
出かけました。

守破離 看板
守破離 入り口
守破離 ロビー


隠れ家風をモチーフにしているだけあって、入り口を見ただけでは何やさんか
分からないような入り口を入ると無駄なスペースが広くとってあり、高級感が
漂います。

ドアを開けた場所にあるエントランスもヨーロッパ風ですね。

守破離 エントランス
守破離 2F階段


店内も例の庭もそのまま使用してます。 壁には漢方がずらりと並びます。

守破離 店内
守破離 ガーデン
守破離 スパイス


ランチに薬膳火鍋と同じスープの料理があると聞いてたんで、迷わずそれを注文。


守破離 ランチメニュー
守破離 ランチメニュー


同行の麺友さんは、やはり麺がよろしいようで、牛肉麺とそぼろご飯のランチを
チョイス。


OPENと同時に入ったんですが、噂どおり次々とお客さんがやってきます。
ただ{^L^}の予想していた丸の内のOLさんの姿は見えません。 女性のお客さん
ばかりですが、主婦層とか高齢者のお一人様とか古川の蕎麦屋さんと良く似た感じ
ですね。


守破離 薬膳スープランチ
守破離 薬膳スープランチ



運ばれて来たのは、もうもうと湯気を上げる{^L^}の薬膳スープランチ。 火鍋
のように迫力は有りませんが、立ち登る香りが薬膳を主張してます。


守破離 薬膳スープランチ
守破離 薬膳スープランチ
守破離 薬膳スープランチ


早速、レンゲでスープを飲んでみたんですが、おうっ! 噂どおりこれは旨いっ!
火鍋のイメージのように辛くはないんですが、ピリリとしたスパイスの刺激と香り
で脳が活性します。



守破離 薬膳スープランチ
守破離 薬膳スープランチ
守破離 薬膳スープランチ



豚肉がこれまたスープの邪魔されず、油の旨みがじんわりと口の中に広がりスープ
と具材のバランスが良いのがわかります。 と、いうか旨みは強いが味が濃くない
薬膳スープという訳です。 キャベツを食べるとやはりじんわりとキャベツの甘み
が感じられて、これなら鍋に色んな具材を入れて食べるのが楽しみですね。


杏仁豆腐か、サラダが選べるので{^L^}は杏仁豆腐をチョイス。
薬膳スープランチ



麺友さんが食べた、牛肉麺は麺が鍋用の感じで、まだ茹で上がってないような感じ
でしたが、味は良かったそうです。 そぼろご飯も好評。


牛肉麺とそぼろご飯のランチ


夜のメニューも見せてもらったんですが、ホットペッパーに載っていた、5500円
の飲み放題付きのメニューは載ってませんでした。 でもお店のスタッフに聞い
たら、間違いなく飲み放のプランは有って、電話でもネットでも予約できるとの事。


守破離 グランドメニュー
守破離 グランドメニュー
守破離 グランドメニュー
守破離 グランドメニュー
守破離 グランドメニュー
守破離 グランドメニュー
守破離 グランドメニュー
守破離 グランドメニュー
守破離 グランドメニュー
守破離 グランドメニュー
守破離 グランドメニュー
守破離 グランドメニュー
守破離 グランドメニュー
守破離 グランドメニュー
守破離 グランドメニュー
守破離 グランドメニュー


ホットペッパーの予約のところをみると、結構満席の日があるので、{^L^}達も
早めに予約を入れる事にしました。

http://www.hotpepper.jp/strJ001125462/

鍋の味はバッチリですが、やはり飲み会となると、アルコホールの充実が気になる
ところ。 飲み放題のメニューを見せてもらうと、結構充実してますね。 

守破離 グランドメニュー
守破離 グランドメニュー

来月か再来月になりますが、夜に行ったらまたレポートを上げます・



本格薬膳火鍋 守破離
住所:   香川県高松市古新町10番地1地図
電話     050-5828-2651 
営業日   日曜日定休 
営業時間  11:30--14:00 17:00~22:30


この記事へのコメント
ワインとスパークリングを飲みました!
Posted by シネマ大好き娘 at 2015年08月20日 01:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本格薬膳火鍋 守破離
    コメント(1)