2019年04月20日
Posted by {^L^} at 2019年04月20日08:00 Comment(0)

GWにお奨めのうどん屋 宮川製麺所

善通寺  宮川製麺所
善通寺 宮川製麺所

そろそろ今年のGWの行列&うどん屋営業案内の作成に取りかからんといかん時期ですね。
今年の10連休の行列傾向を占うのはかなりの難しさが予想されます。

普段のGWは5月3日にピークが来るのですが、今年は4月29日~5月1日にかけて
もう一山、来そうな気がします。

うどん屋さんの体力は続くんでしょうかね? そうでなくても山越さんなんかは、点滴を
打ちながら頑張っていらっしゃるそうなのに、大丈夫なんでしょうか。汗

相変わらず有名店集中傾向なので、有名店周辺の混雑も気になります。 まあ有名店に
押し寄せるお客さんに、行列に並ばなくても有名店と同じぐらい、いやそれ以上の満足度
を得られるお店を紹介するというのが、このブログを始めたコンセプトです。

例年は松岡を一押しのお店にしていたのですが、今年は善通寺の宮川製麺所を一押しと
したいと思います。

高松市内だと、一福まちなか店が行列が短くてお奨めなんですが、今年は瀨戸芸が開催中
なので、どれぐらい瀨戸芸のお客さんが街中に流れるか予測が難しいところです。 普通
瀨戸芸のお客さは島でお昼を食べるのですが、栗林公園等を予定に入れる日は市内でお昼
を食べる事になります。

そういう場合のお客さんが、有名店の行列は嫌うハズなので、ゴッドハンドや、うどん市場
に流れるのか。。。市内のうどん屋さんの営業情報を収集して占ってみたいと思います。



善通寺  宮川製麺所

善通寺  宮川製麺所


さて、かく言う善通寺の宮川もここのところマスコミの露出が急増しているので、どんな
状況になっているか偵察に行って来ました。


善通寺  宮川製麺所

善通寺  宮川製麺所

善通寺  宮川製麺所


若いスタッフさんが増えているのは、やはりマスコミに登場してお客さんが増えているから
でしょうね。 大将までがお客さんに声かけしてるんでちょっとビックリ。\(^^;)


善通寺  宮川製麺所

善通寺  宮川製麺所

善通寺  宮川製麺所



相変わらずうどんは絶好調で、有名ないりこ出汁だけじゃなく、冷たいぶっかけの切れ味
もバッチリです。



善通寺  宮川製麺所

善通寺  宮川製麺所

善通寺  宮川製麺所

善通寺  宮川製麺所



しかし宮川の麺はぎっちり系の雄ですから、2玉食べると{^L^}でも結構お腹に来ます。
巡礼の皆さんにも、かけとぶっかけの2杯食べると2軒回ったぐらい違ううどんを楽しめ
るとお奨めしてながら、ちょっと不安なところもあります。滝汗


それでなくても、この辺りは3軒お奨めのお店がトライアングルを形成してるのでハシゴ
したくなるので、宮川で2杯は無理かも知れませんね。

【 こだわり八輻 】 のバランスの良い出汁と、宮川の尖った出汁を飲み比べて頂くのは
善通寺の醍醐味です。 ほんとうどん巡礼はあまりにも近いところにお店があると逆に
ハシゴがしにくいという難しい命題を抱えてます。

宮川で一杯だけとなると、やはりいりこガンガンのかけうどんになるでしょうね。 

なかなか一見さんは手順が難しくオロオロしてしまうので、下の宮川攻略法を参考にして
頂くと良いと思いますが、スタッフさんがやさしく教えてくれるので心配は無用です。





RNC特選うどん遍路




以下のSAKASAN師匠の宮川攻略法の動画も参考にしてください。




キモは、★ 支払いは食べた後、自己申告。
     ★ おばちゃんが居ない時はセイロのうどんを箸で自分で取る。
     ★ うどん玉をもらったら左手に一歩下がるとあるでっかい釜でうどんを湯がく。
     ★ 次にこれまたでっかい寸胴に入っている出汁をひしゃくですくって入れる。
     ★ ひしゃくにいりこが入らなかったら、底からいりこをすくい上げる。
     ★ ひしゃくにいりこが入りすぎたら、寸胴の壁を利用していりこの数を調整する。
     ★ いりこはたくさんいれると苦いので1匹か2匹の写真用にとどめる。
     ★ 嫌いな人以外は必ず薬味の生姜を入れる。





以前の宮川製麺所 訪問記



5月4日


2月17日


8月1日


1月27日


10月21日



4月26日



           6月26日



宮川製麺所  讃岐うどん遍路のページ
住所:     香川県善通寺市中村町1-1-20 地図
電話     0877-62-1229
営業日    日曜日定休
営業時間   8:00--18:00 麺切れ終了あり



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWにお奨めのうどん屋 宮川製麺所
    コメント(0)