2009年03月01日
Posted by {^L^} at 2009年03月01日22:57 Comment(12)

将軍様が飲んだ珈琲

将軍様が飲んだ珈琲
将軍様が飲んだ珈琲

平凡な日曜日ぃ~♪ 昨日の振り替えで今日は蕎麦曜日ぃ~ 蕎麦道楽高はしへGO!

なんと昨日は臨時休業だったとのこと。 昨日は{^L^}はとら家へ行ったのでせぃ~ふぅ~
今日の蕎麦は昨年収穫の祖谷そばの種の自家栽培蕎麦でした。 

さて毎度×2、蕎麦ネタではつまらないので、将軍珈琲を紹介することにします。
nene・Ricky は3年ぐらい前にOPENしたのですが、ここの将軍珈琲がお気に入りです。 



珈琲好きとは言っても、ひよって普段はネスプレッソを飲んでいるのでそんなにしょっちゅう
行く訳ではありません。(汗) 初めてnene・Ricky へ行った時にメニューになにやら面白い物を
見つけました。 【 将軍様が飲んだ珈琲 】っなんでしょうねぇ~?? 江戸時代に珈琲が日本
で飲めたのかどうかも怪しいものですが、{^L^}自身が初めて珈琲を飲んだ時のことがダブります。

小学生の頃に飲んでいたコーヒーは、今で言うコーヒー飲料で本物ではないのはしかたないにし
ても、中学生の頃に飲んだ珈琲は煮出し珈琲で美味いと思ったことは一度もないですね。

その後、パーコーレーターで珈琲を出すお店が増えてきましたが、挽いてから数ヶ月もたったような
豆で出す珈琲はすっぱくて飲めたものではありませんでした。 将軍様が飲んだと言えども、こんな
感じの珈琲がイメージされました。 でも恐いもの見たさに頼んでみたんですねぇ~♪

そしたら、この珈琲が美味いのなんのって、想像を100倍ぐらい越えてました。 以後nene・Ricky
へ行った時には必ずこれを飲みます。 今日はBlogに書こうと思って念のために普通のブレンドを
飲んで、やっぱり将軍珈琲は別格だと確認しました。

もちろん今は将軍珈琲が徳川慶喜公が1868年に欧米の公使を大阪港に招き、フランス料理と珈琲で
もてなした事が幕末維新外資料集成と言う資料で確認されています。 当時の一万五千両、現代の
価値で約5億円に相当するらしですが、莫大な予算を使いフランスの調理機材とフランス人コックを
準備した上での宴であったようです。

篤姫でもお馴染みになった最後の将軍 徳川慶喜公ですが、やはり将軍様と言うのは只者ではないですね。

もちろんサザコーヒーが将軍が飲んだ珈琲を再現するに当たって、本当はどんな珈琲だったかは検証の
しようがないので、当時の最高峰のマンダリン珈琲豆ををベースにしているようです。

なる程、慶喜公が当時の最高峰の珈琲豆を取寄せたと言う可能性は高いですね。 まあロマンだけで
実際に珈琲が美味く無いことには話しにならないんですが、この将軍珈琲、苦味とコクがバツグンで
酸味がない分深い香りがします。 サザコーヒーは蕎麦で言うところのニューウェーブの豆屋さんで
妥協を許さない豆調達に定評があります。 

サザコーヒーは豆さえよければ、焙煎や抽出には関係なく美味しい珈琲が出来ると言い切りますが
まあサザコーヒーを使うレベルのお店ならそれも当たっているかも知れません。



nene・Rickyでも、ご主人が温度計を差し込んだポットで丁重にドリップしてくれます。 かなり時間
をかけて落とすのでポットの温度が下がると途中で温めるのでしょうね。 80度近辺で落とした珈琲
は味が透き通っていています。 nene・Rickyもこれぐらいの温度で抽出しているはずです。 舌に
まったく不純物を感じません。

まあ高松で飲める第一級の珈琲である事は間違いありません。 750円と若干お高いですが、そこいらの
珈琲専門店のブルマンモドキで失敗するよりも確実です。

お店はひとくちで言うと、マック系です。 ウインドゥズ派の{^L^}には居心地が悪いですがJAZZ
を聞きならが将軍珈琲とレーズンスコーンで満足できます。 



PS: 麺友テルさんへ、ここには県内で一番滝川クリステルに似ているスタッフさんが居ますよぅ~♪


nene・Ricky ネネリッキー  お店のHP  Blog                
住所:    香川県高松市林町6-117  地図
電話     087-887-4707
定休日   月曜(祝日の場合、翌日休み。月火連休の場合あり)
営業時間  10:00~19:00 平日
        9:00~18:00 土日祭日



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)

この記事へのコメント
私ここのマスターが入れてくれる珈琲が一番好きだわ。
とっても力強い味がすると思うんだけど・・・

ご家族でやられてると思うんだけど
対応もとってもいいし、好きなカフェなのよ(*^m^*) ムフッ

ランチも美味しいよね。


滝川クリステルに似てる?娘さんかしら?
Posted by つぶあんな at 2009年03月02日 00:05
ネネリッキーで、雑貨いろいろ買いますた~~

外国のでごっつうかわいいから~~~

でも、ワインないからさみしい~~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年03月02日 05:33
マック系!?どんなん!?気になるぅ~~!!
ハンバーガーのマックじゃないですよね(笑)
Posted by ぴょん子 at 2009年03月02日 08:53
{^L^}さんっ♪おはようさんです♪
キャッ!!画像から香ばしいコーヒの香りがしてきそう~~♪
将軍珈琲だなんて。。なぁ~~~んて高貴で素敵なネーミングなのぉ☆彡

PS:昨晩{^L^}さんの絶賛していた〇〇食べに行って来ました~
22時も過ぎていたのに見事完食!!
めちゃ美味しかった~~~今晩UP予定ですっ
Posted by みき at 2009年03月02日 09:12
ここのコーヒー豆のチョコが好きなんですぅ♪
Posted by けいぴょん at 2009年03月02日 10:46
つぶあんな さん>

うんうん力強いね。 将軍珈琲は一段とコクがありますよ。
シフォンケーキもなかなか。

娘さんはレジのとこに居る人。 エールフランスのエプロンの
りなちゃんです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月03日 00:42
シネマ大好き娘  さん>

ポンシュもないねぇ~(涙)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月03日 00:43
みき さん>

将軍珈琲はお奨めですよ。
とら家の油系食べたんですね。(^^v

すきっぱらで食べると美味しさ倍増ですね。

遅くまで開いているからふらふらと食べに
行かないように自分を戒めてます。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月03日 00:46
けいぴょん  さん>

コーヒー豆のチョコですか!
知らなかった。 今度買って見ます!!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月03日 00:47
ぴょん子 さん>

マック系と言うのは、デザイン至上主義の事でぇ~す。

店内のレイアウトもデザイン優先(汗)

畳ぐらい大きなスピーカーから流れるJAZZは真空管アンプ
で鳴らしてます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月03日 00:51
ちょっと nene・Ricky へ行ってきます(笑)。
Posted by テル at 2009年03月03日 18:07
テル さん>

目を伏せたところそっくりぃ~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月03日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
将軍様が飲んだ珈琲
    コメント(12)