2009年02月27日
Posted by {^L^} at 2009年02月27日22:12 Comment(8)

カレー蕎麦@涼

カレー蕎麦@涼
カレー蕎麦@蕎麦切り・涼

蕎麦切り・涼の地鶏ときのこのカレー蕎麦が美味しいとの情報をキャチしたので早速カレー蕎麦へGO!
OPEN初日に行って、なかなかの蕎麦だったので、うどんの合間に通ってます。 なんと言ってもニュー
ウェーブの蕎麦屋さんと違って料理メニューがあるのが嬉しいです。

この間食べた、フライ蕎麦はちょっと濃い目の味付けで、ビアが欲しくなって困りました。 お乃の
ご主人のBlogの情報では名古屋の紗羅餐(さらざん)で修行されたそば職人さんが蕎麦を打っている
と言うことなんで、味付けも名古屋風? なのかと思っていたら、カレー蕎麦は一転して京風です。

東京の蕎麦屋のようなカレー南蛮が出てくるのかな? と思っていたので良い意味で期待を裏切られ
ました。 京風と言うのはもちろん味付けも上品なことが上げられますが、なんといっても刻み揚げ
が乗っている事です。 

この揚げが分厚くてなんとも美味いですね。 大ぶりに切ってあるのはこの揚げの特長をよく掴んで
いると思います。 この揚げがたっぷりとお汁を吸っていてなんとも言えません。 

南蛮と銘打ってないのは玉ねぎが入っているからと思いますが、セオリー通りカレー粉を蕎麦汁でのば
したものです。 蕎麦の香りがしっかりとカレーの香りの中にも感じられ蕎麦を食べていると言う感じ
が良く出ています。 

地鶏ときのこも良いアクセントになっています。 揚げの方はアクセントと言うよりも蕎麦を越えた
メイン食材になっています。  揚げを先に平らげてしまうと寂しくなります。 程よく蕎麦と交互
に食べないと後悔しますね。(汗) 



お好みでおかけくださいと、チーズがついて来たのでちょと試してみました。 焼きチーズカレーの
ように強烈な味にはなりませんが、味の変化を楽しめました。

カレー南蛮の場合には、食べ終わった後、蕎麦湯で残ったカレースープを延ばして飲ますお店もありま
すが、このお店のスープなら延ばさなくても飲み干せます。 なる程これなら話題になる訳ですね。



フライ蕎麦の方は、発想も味も良かったのですが、熱々過ぎて舌をやけどしてしまいました。(涙)
このお店はどの料理も量が多めで、このフライ蕎麦も食べても食べてもなかなか減りません。 ふうふう
しながら食べていると汗が吹き出てきました。 カレー蕎麦も結構量がしっかりしていたのが印象的です。
フライ蕎麦はビールを飲みながら食べるのがお奨めです。



蕎麦稲荷は、蕎麦寿司の変形と思われますがユニークな逸品でした。 いなり寿司同様ちょっと甘め
なので、なにと合わせて食べるかでずいぶん印象が変ると思います。  蕎麦の前に食べるのはよく
ないですね。 そぼろ丼なんかとあわすと最高じゃないでしょうか。

蕎麦屋の格の一つに、天ぷらの揚げ具合がありますが、流石老舗の蕎麦店の味です。 からっと揚がって
いるしネタも良かったです。 





だいたいこのお店は世間一般の蕎麦屋に比べて200円~300円安めの値段設定で嬉しいです。 安めのお店は、
盛が少なかったりお店が綺麗でなかったりしますが、涼は盛は良いし店は綺麗なので得した気分です。 

なにげに{^L^}はここの白い椅子が気に入っています。 座り心地も良いしなにより清潔感があります。 



いよいよ次は蕎麦前を楽しむ夜の部です。 予約したので来週行って来ます。 楽しみぃ~♪

前回の蕎麦切り・涼の日記:  2月11日 メニュー等はこちらで

蕎麦切り・涼                     
住所:   香川県高松市磨屋町10-5- 02ビル1F 地図
電話     087-822-5022
営業日   日曜日、祭日 定休
営業時間  11:30~14:00 17:00~21:30 ラストオーダー 21:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)

この記事へのコメント
お揚げさ~ん♪
ぷっくり分厚くて美味しそうです~~(>▽<)
カレーをたっぷり含ませてパクつきたいっ!
フライ蕎麦も気になります。

セルフうどんを食べてるとお蕎麦ってちょっと高いイメージがあって
実家近くのお蕎麦屋さんで天ぷら蕎麦(1000円ちょい)食べて
これで親子3人食べられる~なんて思ってしまいました^^;
Posted by ころみ at 2009年02月28日 01:34
はじめまして。いつも拝見させていただいてます。
名古屋在住の元太田下町の住人、Son(ソン)といいます。
今回は紗羅餐で修行された職人さんが打っている蕎麦屋ということで個人的にも非常に興味があり書かせていただきました。

紗羅餐さんは、何回か行っていて(半年ほど訪問していませんが)好きなタイプなので今度、訪讃した時には夜の部に行ってみたと思います。
たしか紗羅餐さんのカレー蕎麦はカレーの丼と蕎麦が別々で出てきたと思いますが、涼さんは完成した状態で出てくるのですね。個人的には完成した状態で出てきてもらったほうが楽なので好きです。
しかし、紗羅餐さんに比べてお値段がお安くなっているのが羨ましいですね(笑)

これからも色々なレポート楽しみにしています。では。
Posted by Son at 2009年02月28日 01:44
お揚げさん、もらって食べたヨン~~大好き~~

チーズもいいよね~~~

ステキなとこ教えてくれてさんきゅ~~~~~~でしゅ~~ラブ~♪
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年02月28日 05:10
うひゃ~~♪美味しそうな色具合のカレー!!!
私もてっきり南蛮風かと思っていました。
カレーにお揚げって意外に合うんですよね~♪
うちではカレーうどんにはお揚げさんが入ってま~~~す。
カレー&お揚げさんLOVEの私に、一度で二度美味しい~~メニューだわっ♪
益々食べてみたくなっちゃいましたよぉ☆彡
フライ蕎麦!!これはまさにビールのアテにピッタリそうですね!
きゃぁ~早く行かなきゃぁ~~
Posted by みき at 2009年02月28日 08:44
ころみ さん>

このお揚げさんは多分高松産じゃないですね。
大阪か京都から取寄せていると思います。
美味しいですよぅ~♪

涼さんはざる蕎麦は650円ですからね。
そば屋さんとしてはかなり安い価格設定と
思います。 気楽に行ってみてくださいね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月28日 22:34
Son さん>

初めまして。 
名古屋からわざわざ書き込みありがとうございます。
大田下町ならあたりやさんや、大島製麺、上田うどん、馬渕と
有名なうどん屋さんが多かったので、高松を懐かしんでおられると
思います。

{^L^}は紗羅餐には行った事がないのですが、涼さんの女ご主人が
ここのお蕎麦を気にいられているのと、修行を受け入れるシステムな
のでお店のスタッフの方が修行に行ったのだと思います。

この女ご主人さん、蕎麦と料理が好きでお店をやろうと思われたぐらい
なんで、このカレーうどんもオリジナルかも知れません。

その他にもご主人の創作料理と思われるメニューがたくさんあります。
なにはともあれ、安くて美味しい蕎麦と小粋な料理が手軽に食べれる
ようになったのが嬉しいです。

なにせ香川は日本一蕎麦屋が少ない土地柄で、美味しいニューウェーブ
の蕎麦屋さんは数軒あるものの、蕎麦前をやるようなお店がなかったので
それがなによりです。

またこちらへ来られたら、本家と食べ比べてみてください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月28日 22:45
シネマ大好き娘  さん>

そういや涼さんワイン置いてないですねぇ~
ポンシュがあるからええですかね。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月28日 22:51
みき さん>

こう言う蕎麦屋さんは写真もビシット締まるから
編集してる時から楽しくなります。(^^v

このあげはちゃいまっせぇ~! 市内では國安うどん
と並んでずば抜けてまぁ~す!

そう言えば國安うどんのきつねうどんも食べてみて
くださいねぇ~(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月28日 23:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カレー蕎麦@涼
    コメント(8)