2010年12月05日
Posted by {^L^} at 2010年12月05日23:52 Comment(6)

いのししそば ぼたん

いのししそば ぼたん
いのししそば ぼたん

今日は今期最後になるかもしれないざるカレーを食べにさぬ一へ。 相変わらずの美味しさでしたが
寒くなってきたので付けカレーを少し温めた方がよさそうです。 夏は冷たくても暖かくてもそれ程
変らない美味しさでしたが、外気温が下がってくると少し暖かい方が香りが立つと思います。

もう一杯、これまた試作の前の試作状態のうどんを食べたんですが、あまりにグロイので写真はカット
でも味はバツグンでした。 グロイと言うと想像がつくと思いますが、ホルモンの中でも見栄えの悪い
部位を使ったうどんです。 出汁に出たホルモンの旨味が凄いです。 

これは食べ手を選びますが、ホルモン好きな人にはたまらない一杯となりそうです。 えっと言い忘れ
ましたが、牛のホルモンではありません。 詳細はもう少し見栄えが良くなってから写真を掲載します。

これもしメニューに登場する時には、【 臓物うどん 】ぐらいのネーミングをしておかないと間違って
頼んだ人が箸をつけられないと言う事態も発生しそうです。 滝汗


いのししそば ぼたん
いのししそば ぼたん

そんな訳で、今日は先日食べたいのしし蕎麦ぼたんのざるそばでも掲載して置きましょう。
昨シーズンの最後の方で登場したので一回ぐらいしか食べてなかったざる蕎麦ですが、今回また食べて
その美味さを再確認しました。 

ほんと本職の蕎麦屋に一歩の引けを取らない美味い蕎麦です。 蕎麦の風味も良いしつけ出汁の風味
とコクも十分です。 

いのししそば ぼたん

江戸蕎麦とは違ってさぬきらしい甘めのつけ出汁に大根おろしと細ネギの風味と合わさって蕎麦の風味
を増幅しているような感じです。

ぼたんはしっぽく蕎麦がメインですから、辛汁用のかえしなんかは作ってないと思うんですが一度製法
を聞いてみたいと思うような素晴らしいつけ出汁です。 うどんをこのつけ出汁で食べてみたいですね。

蕎麦湯で割って飲むと間違いなく良い仕事をしているのが分かります。
いのししそば ぼたん

大将に、最近イノシシが出没して事件になっている話を向けるといろいろイノシシの話をしれくれました。
イノシシでも大物に育つやつは頭がよくて、ワナに足を入れてしまっても、そのままそっと引き抜いたり
して生き残れるやつなんだそうです。

話を聞いてみると、やっぱり街中で駆除したイノシシは血が回ってしまって食用には適さないようですね。
大将に脂身の大きなでかいイノシシを猟してもらってぼたん蕎麦食べたいものです。

写真は今シーズン二回目食べたイノシシ蕎麦です。

いのししそば ぼたん


過去のしっぽくそば ぼたんの訪問記:

                          11月6日


                          5月3日


                          4月26日


                          4月3日


                          3月29日


                          3月13日


                          3月1日


                          2月28日


                          2月14日


                          2月7日


                          1月24日


しっぽくそば ぼたん
住所:   香川県高松市三谷町3673 地図
電話     087-888-4570
営業日   火曜日~金曜日まで定休  土日月の3日のみ営業  夏季休業
   
営業時間  11:00~15:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
先日探し当てて行ってきました、道路沿いののぼりがなければ一旦

通り過ぎてしまいそうですね。(笑)

ぼたんそば美味しかったのですが欲を言えばシシ肉がもう少し脂があれば

良いんですが。
Posted by Samiy at 2010年12月06日 06:45
さぬ一のホルモンの部位の中でも見栄えの悪い部位を使った…って
焼肉屋とかでも出てこないホルモンってこと?
牛ではないってことは豚かな?
ホルモン好きな私はどうやろ?食べれるかな~~
アップされるのを楽しみに待ってるわ!
Posted by つぶあんな at 2010年12月06日 22:33
Samiy さん>

なかなか穴場感あるでしょ。{^笑^}
イノシシはこれから脂が乗ってくるのかも知れませんね。
今年の2月頃食べたのは脂が半分ぐらいはいってました。

でも白いところは脂のはずなんですが、豚の脂なんかと
違って全然脂っこくないんです。

イノブタじゃなくて野生のイノシシならではじゃないかと
思ってます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年12月07日 00:27
ぼたん、先日の宣言にも関わらず、まだ今期は行けてません。
先週末、「のぶや」とのダブルヘッダーを狙って行ったら、
田舎しっぽくが旨くて(特にほおばった剛麺をぶち切るときの気持ちよさ)、
つい冷かけも頼んでしまい、おかげで口もお腹も満足してしまったため、
ぼたんは延期・・・。年内には必ず!

さぬ一のホルモンうどん(?)、味は抜群ですか。
牛でないなら食べられるかも知れません。
追加情報をお待ちしています。
Posted by 楠上鳥 at 2010年12月07日 00:28
つぶあんな  さん>

鶏だよ。 黄色いモツのところがグロい。
でもスープの味は最高っ!

女の人食べれるかなぁ~ 滝汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年12月07日 00:29
楠上鳥 さん>

のぶやの田舎は別格ですね。 キングOFしっぽく。
でもそれと双璧をなすのが、ぼたんのイノシシ蕎麦。

大島家とやまともしみじみ美味いです。

さぬ一のは鶏です。 だから脂はないのが良いです。
ヘルシーですよ。

盛り付けをネギをのせるとか生姜の千切りをのせるなど
して見栄えが良くなったら写真も掲載してみます。汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年12月07日 00:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いのししそば ぼたん
    コメント(6)