2010年11月06日
Posted by {^L^} at 2010年11月06日23:39 Comment(8)

イノシシ蕎麦ぼたん

イノシシ蕎麦ぼたん
イノシシ蕎麦ぼたん

今日は待ちに待った猪そばぼたんの冬季営業が始まる日です。 なにをさて置いても駆けつけますよっ!

しっぽくそば ぼたん
しっぽくそば ぼたん

るんるんでぼたんへ到着すると、ちょうどMr.しっぽく delmoさんご夫妻が食べ終わったところでした。
う~んこのシーン何度か体験したような。。。。汗

大将に再開のお祝いを言ってメニューを見るとぼたん(イノシシ蕎麦)が500円から600円に値上がりに
なってました。 まあ500円が安すぎるんで600円でもお値打ちです。

しっぽくそば ぼたん
しっぽくそば ぼたん


今日は子供連れで行ったんですが、子供は猪なんて食べないだろうと、ざる蕎麦でも頼んでやろうと思っ
たらなんとイノシシ入りが食べたいそう。  現代の子供の世代で猪ってどんな存在なんでしょうね? 

こだわりの大将らしく、薬味も一味と七味が両方用意されてます。 猪と言ってもここのはまったく臭み
がないので{^L^}は一味を使います。

しっぽくそば ぼたん

注文を聞いた奥さんが厨房へ姿を消したかと思うとすぐイノシシ蕎麦を持って来ました。 ぼたんの蕎麦
はざる蕎麦以外は先に下茹でした蕎麦を使います。  これって出汁に自信があるからこそ出来るんです
よね。

しっぽくそば ぼたん
しっぽくそば ぼたん

自分で打った蕎麦を最高の状態で出したいのは当たり前なのに、お客さんを待たさずさっと出せるように
下茹でしてあるんですよね。 当然蕎麦はふやけてますが、最高のしっぽく出汁に浸かってふやけてある
ことなんかまったく問題でない美味しさです。

半年ぶりに食べれてよかった。 期待を裏切りません。 子供も目を丸くして食べてます。

これから半年またこのイノシシ蕎麦が食べれるかと思うと、感慨深いですね。

今日は昨日試食会のあったエコぽん太のことも書くので、イノシシ蕎麦の詳しい事は過去記事を参照
してください。 

営業は土曜日と日曜日と月曜日の週三日なんでそれだけお間違いの無いように。 13時過ぎると売り切れ
の時が多いので、早目がお奨めです。


さてこちらは明日OPENの松島町のエコぽん太です。 かすが町市場やキリンを経営している平本店グループ
の新店です。

エコぽん太
エコぽん太


なんか変った名前だなぁ~と思っていたんですが、お店の屋根にはギッシリと太陽電池パネルが敷き詰めて
あります。 なあ~る程、これがエコのネーミングの由来ですね。

入り口を入るといきなり平社長と奥様がお出迎え。 アセアセ  写真の真中の御仁が平社長です。

エコぽん太
エコぽん太
エコぽん太


店内は明るくて広いですね。 厨房も広くて働きやすそうです。 このあたりは元工場経営のノウハウが
生かされてるんですね。




かけの小が150円です。 この場所だとかなり安く感じますね。 うどんは安定してるのでこれからは
自転車で高松市内のうどん巡礼には定番のお店となりそうです。 近くにはバカ一代もあるし、玉藻や
麦蔵から回ってくるのも良いですね。

自分で湯掻いたり、出汁を入れたりセルフを一通り体験できます。

エコぽん太
エコぽん太
エコぽん太
エコぽん太


平本店グループは出汁が美味しいんですよね。 県外の人に自信を持ってお奨めできる出汁です。

エコぽん太
エコぽん太

場所はラウンドワンの南側ですが、通りに面してないのでちょっと分かりにくいかも知れません。
ラウンドワンの一個南側の信号を東へ曲がるとすぐです。


しっぽくそば ぼたん

本格的にOPENするのは11月7日からです。(^^v



過去のしっぽくそば ぼたんの訪問記:

                          5月3日


                          4月26日


                          4月3日


                          3月29日


                          3月13日


                          3月1日


                          2月28日


                          2月14日


                          2月7日


                          1月24日


しっぽくそば ぼたん
住所:   香川県高松市三谷町3673 地図
電話     087-888-4570
営業日   火曜日~金曜日まで定休  土日月の3日のみ営業  
     2010年春季営業は5月3日で終了、秋季営業は11月6日土曜日から 
営業時間  11:00~15:00







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
おぉ。
たいようおしぼり(?)の系列はなぜか我が家の定番なので次の帰省で行ってみます!
肉ぶっかけ~♪
Posted by 元さぬたま at 2010年11月07日 02:17
さすが、早速行かれたのですね。
味が変わらないのであれば、何よりです。
であれば、近日中に行きます。普通のそばも
うまそうなので、複数回行かないと・・・。
(しかしママチャリ)

今年はイノシシが当たり年のようですので、
大将には沢山ぶってもらって、ぼたんを夏の分まで
ストックしておいてほしいです。

本当は自分も昨日行こうかと思っていたのですが、
サンポートの講演会を聞きに行けと言われて、
仕方なく市内の綿谷さんに行きました。
が、量とうまさにびっくりしました(砕き鷹の爪もGoo)。
肉うどん(小)はランチの定番になりそうです。
Posted by 楠上鳥 at 2010年11月07日 17:44
{^L^}さん、こんばんわ。
あああ、もう しっぽくそばぼたん さん 開店しましたか!!
もうそろそろかな???って思ってたんですよ。
近いうちに早速食べに行かなくちゃ(^^ゞ

エコぽん太 さん、行ってきました。
ほんと、安心できるお店ですよね♪
駐車場と道路が狭いのが、ちょっと気になりますね。。。。
Posted by cobara at 2010年11月07日 19:17
元さぬたま さん>

{^L^}は釜揚げか、ラーメンが定番ですね。
かけ系も出汁美味いのでもちろん食べますけど。

今までかすが町市場が多かったんですが、これからは
近所のエコぽん太が定番になりそうです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年11月08日 00:36
楠上鳥  さん>

まったく期待通りの味です。
なぜか最後の方が出汁が美味くなりますね。

つけ麺は茹で置き麺なので、ぼたん以外を
食べる時は、ざるをお奨めします。

ちゃんと蕎麦湯も出てきます。

つけ麺はイノシシと聞いて尻込みする人の
為の非常用ですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年11月08日 00:41
cobara  さん>

新店ラッシュなのに、なかなかお目にかかれ
ませんね。汗

ぽん太は駐車場が裏にも6台ぐらい有るそうです。
また今度見と来ますね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年11月08日 00:43
今シーズンは必ず休み取って行きますよ!
僕も目を丸くして食べますから(◎_◎)
Posted by ひしえもん at 2010年11月08日 18:26
ひしえもん さん>

これは讃岐うどんよりも美味いかも。\(^^;)
楽しみにしておいてください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年11月09日 00:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イノシシ蕎麦ぼたん
    コメント(8)