2010年02月27日
Posted by {^L^} at 2010年02月27日23:11 Comment(6)

蕎麦曜日

お乃 ざる蕎麦
蕎麦曜日 お乃 → しっぽくそばぼたん

土曜日は蕎麦曜日ぃ~♪  今日はお乃さんの蕎麦を頂きましょう。  お乃さんの新Blogはこちら



ブログ用に 釜上げ蕎麦 on the butter やってもらおうかと思ったけど、せっかく一年で一番
蕎麦の美味しい時期なんで、やっぱりざる蕎麦にしました。

お乃さんとはこの間、堂山の展望台でばったり逢いました。 その時たっぷりと蕎麦談義したんで
今日はささっと手繰りましたが、やっぱり2月は蕎麦が美味いです。 



なかなかこの蕎麦の美味さを文字で表せないのがもどかしいですね。 美味しい蕎麦を知ってしま
うと、もう元には戻れません。 うどんならハズレのうどんも美味しく食べれますが、蕎麦のハズレ
はまったく食べれませんね。 この間、蕎麦の新規開拓していて地雷を踏みました。(汗)

蕎麦を食べつけない人には十分と思いますが、普段高はしさんとかお乃さんのようなニューウェーブ
の蕎麦を食べていると、ほんと蕎麦に対して口が肥えてしまってこれはもう自分でも困ったもんだと
思っています。(滝汗)

と言う舌の根も乾かぬうちに、お乃さんを後にした{^L^}はイノシシ蕎麦ぼたんへ向かいます。
ぼたん蕎麦白坂さんは蕎麦自体は茹で置きなんで、どうこうと言うもんじゃないんですが、イノシシ肉
のしっぽくはホントに絶品です。 週末になると足が自然と向かってしまいます。




今日は脂身の無い肉でしたが、その分甘めに炊いたんでしょうか?  まさか肉だけでこれだけ甘い訳
はないと思うんですが、肉の旨味と甘味がなんとも言えず出汁が美味いです。 

もう蕎麦自体はどうでもよいという感じなんですが、これうどんでやったらやっぱりかなり出汁の相性が
変わるんでしょうね。 蕎麦の方が出汁を濃い目にできるんじゃないかと思います。




ざる蕎麦を一枚食べてるんで、出汁は少し残す予定だったんですが、箸が止まりません。 
気が付いたら一滴残さずのみ干してしまいました。 \(^^;)

しかし白坂のご主人はどんだけ人脈が広いんでしょうね。 毎回行くごとにお祝いの花が増えて行きます。
今日も食べてる最中に入って来たお客さん二組、どちらも知り合いのようでした。



いつもいつも知り合いで盛り上がっているので、なかなか{^L^}の蕎麦談義の順番が回ってきません。
今日で4回目の訪問だと言うのにまだご主人が捕まらないと言う人気ぶりです。 

噂では猟でしとめた猪の子供を連れ帰って牧場で育てたりもしているらしいので、大将と話す機会が
あったらその辺りのお話を聞いてみたいと思ってます。


ほろほろに炊き込まれた肉は旨味と甘味満点です。


その人気はそのままこの絶品の出汁に現れてますね。 しかしどう考えてもこんなデカイ猪肉の入った
蕎麦が500円で食べれると言うのは、周りのうどん屋の価格に合わせたさぬき価格ならではですね。

4月末までは食べれるんで、まだ5~6回は食べれそうです。(^^v


以前の手打ち蕎麦 お乃の訪問記

ネギ蕎麦 1月15日

暮れの蕎麦 12月26日

新蕎麦 9月23日

春蕎麦 7月12日

冷やかけ蕎麦 6月14日

KIRIN FREE 5月1日

釜玉蕎麦 4月3日

ネギ蕎麦 3月23日

釜上げ蕎麦 3月05日

常陸春そば 7月24日

冷や掛け蕎麦 7月21日

これ食べた
  


手打ち蕎麦 お乃   お店のHP                  
住所:   香川県高松市出作町303-8 地図
電話     087-887-0643
営業日   火・水曜日 定休  (祝日は営業、翌日振替休日)
営業時間  11:00~15:00






過去のしっぽくそば ぼたんの訪問記:

                          2月14日


                          2月7日


                          1月24日


しっぽくそば ぼたん
住所:   香川県高松市三谷町3673 地図
電話     087-888-4570
営業日   火曜日~金曜日まで定休  土日月の3日のみ営業
営業時間  11:00~15:00







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

この記事へのコメント
お乃さん、夜もしてくれたらいいのに・・

にゃかにゃかいけないよん~
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年02月28日 05:00
イノシシ肉のしっぽくって惹かれますヽ(=´▽`=)ノ
実家にいた頃は毎年イノシシ肉をもらってたので
ぼたん鍋で食べてたんですけどw
お店でイノシシ肉を食べたことないかも?
こんな美味しそうなしっぽくが500円なのは
お得ですね~~~♪
Posted by かのん at 2010年02月28日 18:51
シネマ大好き娘  さん>

お乃さんはシュワシュワしかないよ。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月01日 01:04
かのん  さん>

徳島はイノシシ常食ですもんね。\(^^;)
4月末まで食べれるんで、ぜひころみちゃんと
行って見てください。  お肌つるつるなりますよ。

土曜、日曜日、月曜日しか営業したないので
ハードル高いですが。。。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月01日 01:06
もう、大吟醸おいてないんだ>_<
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年03月01日 04:31
シネマ大好き娘さん>

綾菊の流れだから置いてあるかも? (汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月02日 00:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蕎麦曜日
    コメント(6)