2010年01月15日
Posted by {^L^} at 2010年01月15日23:45 Comment(6)

ネギ蕎麦@お乃

ネギ蕎麦@お乃
ネギ蕎麦@お乃


今日も寒かったですねぇ~ こんな日はあったまる物が一番です。 寒くなるのを待っていた
お乃さんネギ蕎麦行ってみましょう~♪



これだけ寒くなるとネギも十分甘くなったでしょう。 聞くところに寄ると、糖分を増すことに
よって、凍りつかないようにする自己防衛本能だとか。  {^L^}が皮下脂肪をためて冬を乗り
切ろうとするのも自己防衛本能でしょうか? \(^^;)

ネギ蕎麦ぁ~ネギ蕎麦ぁ~と唱えながら行ったので、お店に入るなり、ネギ蕎麦一丁ぅ~(笑)
お乃さんのBlogで見ていたので、ネギが準備されているのは分っていたんですが、万が一ネギ切れ
の時には、釜上げ蕎麦を食べようと思ってました。 

ネギはバッチりありました。(喜) やはり冬は良く出るようです。 昨年食べた時にはちょっと
葱が少なかったので、今シーズンは葱増量で行くとお乃さんも言ってました。



出てきたネギ蕎麦は、たっぷりと九条ネギが乗っかってます。 こりゃ美味しそうだっ!
お乃さんの大根は結構辛いんですが、たっぷりと乗ってます。 この大根おろしを汁に溶かしながら
食べると味のグラデーションが楽しめます。

ネギは思った通り、もうかなり甘くなってます。 甘味が先行して苦味は感じませんが実際は苦味
が良い仕事をしてはずです。 

ネギのグルタミン酸と鰹節のイノシン酸がお互いの相乗効果で美味しくなるのは有名な話ですが、
ホントにネギから出汁が出ているかのような感じです。 



ネギのアリインと辛味大根の刺激がたまりませんね。 体もほっかほかに温まって来ました。
ネギの量がばっちり多いので、なんか食べても食べても蕎麦まで行き着かないので、蕎麦の量も
普段より多いような気になります。 

美味しく頂いて、しばし蕎麦談義。 今年は蕎麦が不作でよい蕎麦を入手するのがお乃さん級でも
難しいそうです。 秋口の天候が悪かったんでしょうかね? 香川はそれほどでもなかったと思う
んですが。。。

お乃さんとの話は、蕎麦だけじゃなくラーメンやランチの話にも発展します。 お乃さんのお店の
近くのキッチンハウス花櫚も共通のお気に入りのお店。 竜雲学園もそうですね。

お乃さんが先日行った河内屋のラーメンの話などで盛り上がります。 キッチンハウス花櫚はお乃
さんのお友達も気に入ってよく通っているそうです。 {^L^}も久しぶりにキッチンハウス花櫚に
行きたくなりました。 

でも正月を過ぎても体重が戻らないので、しばらくはダイエットです。(滝汗)




以前の手打ち蕎麦 お乃の訪問記

暮れの蕎麦 12月26日

新蕎麦 9月23日

春蕎麦 7月12日

冷やかけ蕎麦 6月14日

KIRIN FREE 5月1日

釜玉蕎麦 4月3日

ネギ蕎麦 3月23日

釜上げ蕎麦 3月05日

常陸春そば 7月24日

冷や掛け蕎麦 7月21日

これ食べた
  


手打ち蕎麦 お乃   お店のHP                  
住所:   香川県高松市出作町303-8 地図
電話     087-887-0643
営業日   火・水曜日 定休  (祝日は営業、翌日振替休日)
営業時間  11:00~15:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)

この記事へのコメント
ネギや~ん!ネギ大好き!
これがうどんやったらうれしいんやけどねぇ~

キッチンハウス花櫚って営業してるの?
12月に平日夜通ってもやってないし、土曜日のお昼もやってないことが多かったような・・・


明日13時ね!
Posted by つぶあんな at 2010年01月15日 23:54
つぶあんな さん>

葱うどんねぇ~ たくちんに作ってもらおうか。 \(^^;)

キッチンハウス花櫚は土曜日は休んでいることがある
みたい。 平日はまた行って聞いてみとく。

竜雲は何時頃行くの?
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月16日 01:09
お乃さん、またいかにゃあ~~

花りんのエビフライも食べたいにゃん~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年01月16日 04:39
ネギ大好きなaibopapaさんが喜びそうですね。
寒いときにはありがたいメニューです。
風邪ひいてる方にはお薦めしたいですね。
tooonさんあたりに教えてあげねば(笑)

年末年始の忙しさで激やせしてしまいました。
元に戻すためにも渡讃して暴飲暴食せねばならんのですが
なかなか休みが取れない・・・・。
もっとも激やせしても標準体重より少し上なんですが(爆)
Posted by PSY at 2010年01月16日 18:14
シネマ大好き娘  さん>

マルシェのエビふりゃもよろしくぅ~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月16日 23:08
PSY さん>

{^L^}も年末年始の忙しさで激太りしてしまいました。(笑)
元に戻すためには断食せねばならんのですが、なかなか
Blogの休みが取れない・・・・。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月16日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネギ蕎麦@お乃
    コメント(6)