2009年09月23日
Posted by {^L^} at 2009年09月23日23:55 Comment(2)

新蕎麦@お乃

新蕎麦@お乃
新蕎麦@お乃

蕎麦切れぇ~! 北海道産の新蕎麦が入荷しているお乃さんで蕎麦を補給しなきゃ!
ちょうど今日お乃デビューするインディ隊長率いる蕎麦探検隊と合流します。

11時30分頃に到着するとちょうどお客さんは一組だけだったので、もり蕎麦と蕎麦がき
蕎麦ぜんざい等を頼んだんですが、その後次々とお客さんが来てあっと言う間に満席。 

相席もしての満席で、ほぼ時間も変わらずに一度にオーダーが入ったので、ご店主は
さぞかし大変だったと思います。 手間のかかる蕎麦がきを頼んで悪いことをしました。

普通なら蕎麦がきをキャンセルするところですが、蕎麦探検隊に蕎麦がきの何たるかを
レクチャーしたばかりだったので、無理を言ってそのまま作ってもらいました。

蕎麦がきは、注文を聞いてから蕎麦粉を練り上げるので手間がかかります。 高松市内
ではあまり蕎麦がきを食べる文化はなかったので親しみの無い方も多いですね。 





蕎麦粉の味がダイレクトに出るので、挽いた粉を仕入れている蕎麦を打っている大手の
蕎麦屋さんの蕎麦がきと、お乃さんのように自分で石臼で蕎麦を挽くニューウェーブの
蕎麦屋さんの蕎麦がきとでは天地の差があります。

蕎麦の味が濃いので、蕎麦前で酒のあてにする場合は良いですが、酒無しで蕎麦の前に
蕎麦がきを食べると、蕎麦の味が落ちます。  お乃さんにも確認しましたが、蕎麦屋
としても蕎麦の後に食べて欲しいそうです。 

白身の前にトロを食べるようなもんですねと言ったら、お乃さんも笑ってました。 
蕎麦はうどんと違ってある程度こうやって知識を積み上げていかないと、江戸へ行って
蕎麦を食べる時に笑われます。  まあ笑われると言うより変な食べ方をしていたら
他のお客さんに迷惑をかけますからね。  フレンチレストランでメインディッシュ
の後に、スープや前菜を注文する人がいたら不気味です。

北海道沼田産の新蕎麦は、まだ100%では無くブレンドのようです。 まあ{^L^}も
新蕎麦にはあまり良い思い出がないですね。 2月頃が一番蕎麦も美味いように思います。



蕎麦探検隊の皆さんに、江戸蕎麦は蕎麦をつゆに全部浸けないとか、ワサビは直接蕎麦
に乗せて食べたほうが香りが立つとか、うんちくをたれていると、隣の席に蕎麦通の
人が座っているのに気が付いてチョットアセアセです。 蕎麦通は食べ方を見ればすぐ
分かります。

偉そうに言っても、{^L^}の蕎麦歴はまだ4年。 ひよっ子です。 関東に住んでいた
自分に蕎麦を食べておけばよかったんですが、当時は蕎麦は高くて手が出ませんでした。
神田の藪蕎麦の向かいが友達の家だったのに、当時は神田の藪がなんだか知りもしま
せんでした。 惜しいことをしたもんです。(涙)

まあそんな訳で、蕎麦探検隊の皆さんには美味しい蕎麦を堪能して頂けたと思うのですが
ここで、大変なことが発覚。 蕎麦探検隊のうち一名様はなんとあのカリスマうどん打ち
グループ碧空会の婦人部の方でした。(滝汗) 

救いは、うどんでなく、蕎麦のうんちくを垂れたこと、これがうどんのうんちくでも
語っていたら、大恥をかくところでした。 アセアセ。 11月に七尾にうどん打ちに
行く話や、10月の終わり頃? 高松中央病院の玄関でうどん打ちを披露すると教えて
もらいました。 また詳しい日時を教えてもらう事になっているので、うどんマニアは
必食です。(^^v

食後には、冷やしぜんぜいを美味しく頂きました。





以前の手打ち蕎麦 お乃の訪問記

春蕎麦 7月12日

冷やかけ蕎麦 6月14日

KIRIN FREE 5月1日

釜玉蕎麦 4月3日

ネギ蕎麦 3月23日

釜上げ蕎麦 3月05日

常陸春そば 7月24日

冷や掛け蕎麦 7月21日

これ食べた
  


手打ち蕎麦 お乃   お店のHP                  
住所:   香川県高松市出作町303-8 地図
電話     087-887-0643
営業日   火・水曜日 定休  (祝日は営業、翌日振替休日)
営業時間  11:00~15:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)

この記事へのコメント
うまそう~~~こりゃ、ポンシュがすすむ~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年09月24日 06:32
シネマ大好き娘 さん>

蕎麦屋でポンシュ。
大人の女やねぇ~
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年09月25日 01:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新蕎麦@お乃
    コメント(2)