2009年07月12日
Posted by {^L^} at 2009年07月12日23:40 Comment(8)

春蕎麦@お乃

春蕎麦@お乃
春そば@お乃

お乃の大将一休さんのBlog 行雲流水的蕎麦人生と…で、春そば入荷の情報を得た{^L^}は
早速、仏生山へ向かいます。

11時の開店に合わせて到着、ガラガラっと入り口を開けて、『 春そば食べに来たでぇ~~♪ 』と
声を掛けると、一休さんもニンマリ。

するとすぐ後に、これまた『 春そば食べに来ましたよ! 』と、スレンダー美女が入って来ました。
なんとこれが、HAPPYを攻略せよ のりえぽんさんでした。 

りえぽんさんとはお初ですが、お互い藤塚町で幼少を過ごし、もしかしたらJR栗林駅の前あたりで
一緒に遊んだ事があるかも? と言う話で盛り上がったこともあります。

りえぽんさんの色んな事に対する造詣の深さは驚くばかりで、料理に対する批評の的確さは
プロ並の鋭い舌を持ったブロガーさんとして{^L^}が大変尊敬している女性です。

うどん屋巡りはあまりされないので、こんな形でお目にかかるとは夢にも思ってなかったので、とても
嬉しい出会いでした。 早速、幼少の頃の記憶をすり合わすと、成人したお子さんが居るにも係らず
りえぽんさんの方がかなり若く、どうやら一緒にままごとをした事はなかったようです。(滝汗)

でもソロバン教室は同じ大林先生のところへ通っていたようです。(笑) まあ食べ物ブロガーが
会すると、あれやこれやの食べ物の話で盛り上がります。  早速タイ好き倶楽部にもご入会頂き
ました。(^^v  

話は、りえぽんさんのBlogにあった、ガスパチョの話になり、{^L^}が日本一旨いと太鼓判を押す
屋島のディエゴ亭でOFF会をしたいね! と言う話になりました。 まあ予算が1万円ぐらいになる
お店ですから参加者を募ならいとね。 美味しいものに目のないけいぴょんさんなら参加かな?

そんな感じで盛り上がりましたが、肝心の春蕎麦の方もなかなか美味しかったです。 昨年も食べた
森ファームの春蕎麦 のはずですが、りえぽんさんと話が弾んだので、確認するのを忘れました。




とにかく、春蕎麦は必食です。 蕎麦好きの方は仏生山のお乃へGO!  仏生山のマルナカの
少し東より、ブックOFFの向かいです。 黄色い建物で、蕎麦の看板が出てるのですぐ分かります。

プチ幼なじみのりえぽんさんに逢って嬉しい1日でしたが、今日はもうひとりリアル幼なじみが
豆パンを持ってきてくれました。

香川の人には、なにも珍しくない豆パンですが、これは香川発で全国区になった食べ物です。 



そう言えば、金時豆の天ぷらは香川の名物だなぁ~と膝を打つ方もいると思いますが、その通り
香川県民の大好きな金時豆の甘煮をパンに入れたのは、白十字製菓が元祖です。

今でこそ、北海道が大きな顔をして、北海道の豆パンが日本一だとか主張していますが、この豆が
表面に並んだ豆パンは熟練の技がないと作れません。 

この感覚は、香川の人には当たりまえ過ぎて分からないと思いますが、普通に豆パンを作ると
レーズンパンのように、パンの中にところどころ豆が入っていると言う感じになってしまいます。

もしくは、アンパンのように、パンの中に豆を包んだような物ですね。 それじゃあお店に並べて
も美味しそうじゃないので、技術の無いお店はパン生地に豆を載せて焼いたりしてます。 

綺麗にパンの表面に、薄皮を被った状態の豆を並べるのは●秘の技が必要です。その技を持った
最後の職人さんが今月限りで引退されるとの事。

まあ流れを汲んだ豆パンはまだまだ食べると思いますが、元祖の直系はこれが最後のようです。 
美味しくいただきました。


以前の手打ち蕎麦 お乃の訪問記

冷やかけ蕎麦 6月14日

KIRIN FREE 5月1日

釜玉蕎麦 4月3日

ネギ蕎麦 3月23日

釜上げ蕎麦 3月05日

常陸春そば 7月24日

冷や掛け蕎麦 7月21日

これ食べた
  


手打ち蕎麦 お乃   お店のHP                  
住所:   香川県高松市出作町303-8 地図
電話     087-887-0643
営業日   火・水曜日 定休  (祝日は営業、翌日振替休日)
営業時間  11:00~15:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)

この記事へのコメント
お乃さんのお蕎麦も美味しそうですね。
今日みたいに暑い日はうどんよりお蕎麦が食べたくなりますね。
私は今日初めて高はしさんに行きました。
今度はお乃さんにも行ってみます。
(にゃお改め)
Posted by re-nya at 2009年07月13日 00:34
re-nya  さん>

高橋さんへ行かれましたか。
土日は十割蕎麦があるので、お奨めです。

お乃さんは、気軽に行けるのが良いですね。
春蕎麦お奨めです。 ちょっと一枚では少ない
ので、併せて蕎麦搔きか、ぜんざいを食べる事を
お奨めします。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年07月13日 01:03
お乃さんの、国重好きだにゃ~~~^0^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年07月13日 05:37
お乃の春蕎麦、行って見ます。
そういえば高はしに行ったことがあります。思い出しました。
しかし味音痴の僕にはそれほど印象に残っていません。
また行って見たいと思います。
蕎麦はカロリーが少ないし昼食べてもかまわないでしょう(ヤバ)。

南地食堂ですが、僕の口にはあいませんでした。
カツ丼カレーかけと巻き寿司を食べました。
だけど、ここのおばさんとお話ができて楽しかったです。
今度はカレーうどんにめげずに挑戦しようと思っています。
Posted by ナル男 at 2009年07月13日 15:11
えらく褒めて貰って なんだか恥ずかしい・・・
有難うございます

こちらこそお会いすることが出来嬉しかった&びっくりしました
ディエゴ亭でのオフ会  実現を楽しみにしています

お乃さんの春蕎麦美味しかったですね

しかし今日もまたお会いするとはね(笑)
Posted by りえぽん at 2009年07月13日 23:11
シネマ大好き娘 さん>

お乃は水筒持っていかなくても良いですね。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年07月14日 01:49
ナル男 さん>

蕎麦はほんと難しい食べ物です。 特に香川の人には馴染みが
ない食べ物なんで、うどんとは似ててもまったく違う食べ物です。

南地食堂は街の中の高齢者と女性をターゲットにしているので
実力と味付けはまた違ってきます。 イタミ食堂はもう少しダイナ
ミックですね。 

またこんどイタミ食堂も載せますね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年07月14日 01:53
りえぽん さん>

昨日はともかく今日は驚きました。 
とても嬉しかったです。 

カレーも解説できましたしね。\(^^;)

うるさくてカレーの味が分からなかったんじゃ
ないかと心配です。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年07月14日 01:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春蕎麦@お乃
    コメント(8)