2022年11月11日
Posted by {^L^} at 2022年11月11日08:00 Comment(0)

チンジャオロース焼きうどん さぬ一

チンジャオロース焼きうどん さぬ一
チンジャオロース焼きうどん さぬ一

今日は、お昼にさぬ一へ行ったんですが、相変らずガテン系のメニューがよく出てますね。 背脂系のさぬきAとかBなんか肉がたっぷり入ったり、分厚いチャーシューが乗って700円と800円ですからね。 天ぷらが高騰している今、セルフでもうどんにあれこれとるとすぐ700円ぐらいいってしまいますからこれはお値打ちです。

さぬ一看板メニューのぶっ天も、乗っている天ぷらの数を考えると、セルフのお店並みの金額です。 道中、なりや別邸さんの前を通ったら、改装工事をやってましたが、駐車場の拡張は無かったですね。 もうそろそろオープンだと思いますが、さぬきうどん田村神社の陣はどう言う動きになるんでしょうかね?

まあ、さぬ一は、こがねさんとか、なりやさんとはちょっと客層が違うので、創作うどんとガテン系メニュー中心の現状のままですが、なりやさんは、麺を一新させるそうなので、さぬ一の3千層のうどんと、なりやさんの新しいうどんのお客さんの反応が楽しみです。


チンジャオロース焼きうどん さぬ一

チンジャオロース焼きうどん さぬ一

チンジャオロース焼きうどん さぬ一

チンジャオロース焼きうどん さぬ一

チンジャオロース焼きうどん さぬ一

チンジャオロース焼きうどん さぬ一

チンジャオロース焼きうどん さぬ一

チンジャオロース焼きうどん さぬ一

チンジャオロース焼きうどん さぬ一

チンジャオロース焼きうどん さぬ一


さて、今日のモクスペはピーマンを使った 【 チンジャオロース焼きうどん 】 です。 ちょうどお客さんがホルモン焼きうどんを食べてましたが、さぬ一の焼きうどんは知る人ぞ知る 【 啜れる 】 焼きうどんです。

以前からの読者の方はご存じと思いますが、津山ホルモンうどんのさぬきうどん版を作ろうと、もう20年ぐらい前になりますかね。 色々苦労した思い出があります。

今ならさぬ一も技術が向上したので、ホルモンうどんのタレなんか鼻歌で作れますが、当時はそもそも大将が津山ホルモンうどんを食べた事が無かったので、再現が大変でした。

ニラを入れたり、もやしを入れたり色々やっても、津山の味にならないし、行き詰まっていたところに、備前の大阪屋で食べたシンプルなホルモンうどんがヒントになり完成したんです。

要は、余計なものを入れずに引き算をしてシンプルにしたら味が決まったんです。 これは同時に啜れる焼きうどんを生むことになりました。

津山ホルモンうどんは袋麺を使いますが、さぬ一は、釜から揚がったばかりのうどんをベースに炒めるので、つるつる度が全然違うんです。 おまけに、もやしやニラを省いたので、喉にひっかかるものも無くなると言う、副産物も生まれました。

タレはほぼ、津山の味と同じレベルになっているので、うどんが出来だちの分、津山の本物より旨いんです。 実際に津山の有名店まで食べに行って比べたので、間違い有りません。

そんな訳で、さぬ一のホルモン焼きうどんは大ヒット作になりました。 今日のチンジャオロース焼きうどんは、タレの味は違うものの、啜れる焼きうどんと言うところは同じなので、オキシトシンが出まくりで美味しく頂けました。

チンジャオロース焼きうどん さぬ一

チンジャオロース焼きうどん さぬ一

チンジャオロース焼きうどん さぬ一

チンジャオロース焼きうどん さぬ一


これはピーマンが有る時か作れないので、定番にはなりませんが、ホルモン焼きうどんはいつでも食べられるので、 【 啜れる 】 焼きうどん? と思われる方は、是非食べてみてください。 病み付きになりますよっ!





コロナのお時間です

いよいよ、東北地方では第8波に突入したとニュースでも断定しましたね。 早くも全国旅行支援がウイルスを撒き散らしたとか、馬鹿なことを言ってるメディアもありますが、それなら北海道はともかく沖縄も陽性者が増えないと説明が付きません。 単純に風邪の季節になっただけです。

政府は第8波は4つのレベルに別けて対処することを発表しました。 レベル4になると、また行動制限をするようです。

同時にNHKでは、出生率の低下に関して言及してましたが、コロナ禍で出生率が下がっているのは本当でしょう。 出会いの場が減ったことと、失業や減給で生活基盤が安定せず結婚に踏み出せない若者も増えている事でしょう。

生まれる子供の数が4万人ぐらい減ると言う事は、当然人口が4万人減ることになります。 しかも貴重な将来の働き手が確実に減ることになります。

2年間で5万人弱しか死なないコロナ、しかも死ぬのはじじばばですからね。 そのコロナ対策を過度に行ない、出生率、子供の数が年間に4万人減るというのはどう考えても間尺に合いません。 2年半ですから恐らく10万人ぐらい子供が減ったんじゃないでしょうか。

なにも、じじばばに死んでくれと言う訳ではありませんが、あまりにも費用対効果が悪いと言うか、このさじ加減は政治の仕事ですよね。 最初の1年は仕方無いとして、2年目辺りからあまりにもコロナに翻弄されて、決断の出来ない情けない政治になってます。

台風で孤立した老夫婦を助けに、若い消防団員が決死に救助に向かって、殉死した。 第二陣も同じく殉死した。 第三陣を出しますか? みたいな話ですよね。 これもコロナの七不思議のひとつです。

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ



イキイキTVのさぬき一番一宮店





  最近のさぬ一で食べたうどんの数々


             10月28日 チゲうどん


             10月21日 ピリトマトうどん


             10月14日 海老天乗せ すき焼きうどん


             10月7日 つけ麺スタイルすき焼きうどん


             9月30日 すき焼きうどん


             9月23日 しっぽくうどん


             9月4日 きのこうどん


             8月18日 茄子の煮浸しぶっかけ


             7月29日 茄子の煮浸しぶっかけ


             7月22日 うどん屋の風邪薬


             7月15日 ちらし中華


             7月11日 ガパオぶっかけ


             6月17日 韓国風混ぜご飯


             6月3日 桃入ガスパチョ


             5月15日 中華つけ麺


             4月25日 韓流鍋うどん


             4月15日 つけ麺 3兄弟


             4月8日 ガスパチョつけ麺


             4月1日 ガスパチョつけ麺


             3月25日 ざるカレー


             3月18日 ざるカレー


             3月11日 サラダうどん


             3月4日 胸肉一枚揚げうどん


             2月25日 胸肉一枚揚げうどん


             2月18日 胸肉一枚揚げうどん


             2月11日 甘劇辛麻坦鍋焼うどん


             1月28日 麻坦鍋焼きうどん


             1月28日 激辛麻坦うどん





さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路の
ページ

住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00--21:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チンジャオロース焼きうどん さぬ一
    コメント(0)