2022年09月04日
Posted by {^L^} at 2022年09月04日08:00 Comment(0)

きのこうどん@さぬ一

きのこうどん@さぬ一
きのこうどん@さぬ一

9月1日大雨の中、モクスペへ行って来ました。 コトデンが落雷による停電で止まるなど、もの凄い雨で新空港通りが停滞。

到着すると皆さんもう集まってました。m(_ _)m

きのこうどん@さぬ一

きのこうどん@さぬ一


スダチが安くなったので、スダチを使ったうどんがテーマです。 大将がファイアーで豚肉を炒めてくれたんですが、この辺りがさぬ一ならではのうどんで、炒めることによって良い出汁が出てます。


きのこうどん@さぬ一

きのこうどん@さぬ一

一瞬、松茸うどんを食べているような錯覚を覚えるような香り豊かなきのこうどんです。 以前やったようにエリンギを松茸に見立てて、【 まったくうどん 】 にしても良いかな? と思いましたが、この味ならそのまま 【 きのこうどん 】 で出した方が良いと思います。

とにかく出汁が旨いんです。 ハモを使わなくても、豚肉とスダチで十分いけますね。


きのこうどん@さぬ一

きのこうどん@さぬ一

きのこうどん@さぬ一

きのこうどん@さぬ一

きのこうどん@さぬ一


ビジュアル的には、やはりエリンギと、なめこは欲しいと頃です。 三つ葉は無くても良いかも?

ほんときのこと、スダチの香りがバッチリマッチしてそこへ豚肉の旨みが加わり良い感じです。 中華の技法って凄いですねっ! 油が味をコーデするんでしょうか。

秋の期間限定メニューとしてまもなく登場すると思います。 田村神社のところの源平うどんさんが閉店したので、またこの界隈のお客さんの流れが変りそうです。

さぬ一もまた新たなメニューを開発して時代に合わせたいですね。






コロナのお時間です

連日、なぜコロナの馬鹿騒ぎが終わらないか、利権の問題から考えてみましたが、額が半端ないですからね。 悪魔に魂を売ってしまう人も多いと言う事です。\(^^;)

しかし、長い間日本が医者を神格化させ過ぎて来たツケが一気に押し寄せて来た感じですね。 医の仁術のためには、適正でない投薬や治療がまかり通る風潮を作ってしまったことや、意味なく高齢者に延命処置をするのが当り前となって来ましたが、ここへ来て人間の生死感をもう一度考え直す時期が来たと言うことでしょう。

高齢者を意味なく延命させて、莫大な医療費を浪費する。 {^L^}の母親の受けていた手厚い介護は、ありがたかったものの、本当に必要か? と何時も思っていました。

コロナで言うと、ほんとお迎えが来ている高齢者を守る為に、社会を停める必要が有ったのか? コロナが一段落したら考え直さないといけないと思います。

結局のところ、今回のコロナは目の前の10人を守るために、見えないところで100人死んでいると言う事です。 死ぬ程の苦しみを味わった人をカウントすれば100倍ぐらいかも知れません。

分りやすい例として、自殺者の増加の問題を挙げておきます。 若い女性の自殺が増えていると言うことで、シングルマザーの自殺も含まれているようです。 残った子供さんのことを思うと、日本のコロナ対策は間違っていたと断言しても良いと思います。 確かに昨年までの場合は仕方がないところもありましたが、オミクロンになったのにまだ大騒ぎして、結果医療崩壊を起し助かる命を助けられなかった。

また、現在そこら中で濃厚接触者問題を引き起こし、働けなかったシングルマザーは減収で食事も満足にとれないと言う悲惨な状態が起きています。2類引き下げを先送りした政府は重いです。




コロナで自殺者8千人増 20代女性最多、経済影響か 20年3月以降、東大試算 行動制限で若者孤独も

出典:産経ビズ
https://www.iza.ne.jp/article/20220817-UA3LUHXPQFNONDNZGS3BJW57WY/

2020年3月から今年6月にかけ、新型コロナウイルス感染症が流行した影響により国内で増加した自殺者は約8千人に上るとの試算を東京大などのチームが17日までにまとめた。最多は20代女性で、19歳以下の女性も比較的多かった。チームの仲田泰祐・東大准教授(経済学)は「男性より非正規雇用が多い女性は経済的影響を受けやすく、若者の方が行動制限などで孤独に追い込まれている可能性がある」としている。

日本では失業率が上がると自殺者が増える傾向にあり、経済的困難が要因の一つと考えられている。チームはこれまでの自殺者数の推移や失業率の予測などを基に、新型コロナが流行しなかった場合のこの期間の自殺者数を推計。実際との比較の結果、8088人増えたと試算した。

年代別では20代が1837人と最多で、この年代の自殺者の約3割を占め、新型コロナの影響の大きさをうかがわせた。女性は1092人、男性は745人だった。19歳以下でも約2割に当たる377人に上り、このうち女性は282人だった。




こちらは、さぬ一が9月にRNCの特選うどん遍路に登場した時の動画です。




イキイキTVのさぬき一番一宮店





  最近のさぬ一で食べたうどんの数々


             8月18日 茄子の煮浸しぶっかけ


             7月29日 茄子の煮浸しぶっかけ


             7月22日 うどん屋の風邪薬


             7月15日 ちらし中華


             7月11日 ガパオぶっかけ


             6月17日 韓国風混ぜご飯


             6月3日 桃入ガスパチョ


             5月15日 中華つけ麺


             4月25日 韓流鍋うどん


             4月15日 つけ麺 3兄弟


             4月8日 ガスパチョつけ麺


             4月1日 ガスパチョつけ麺


             3月25日 ざるカレー


             3月18日 ざるカレー


             3月11日 サラダうどん


             3月4日 胸肉一枚揚げうどん


             2月25日 胸肉一枚揚げうどん


             2月18日 胸肉一枚揚げうどん


             2月11日 甘劇辛麻坦鍋焼うどん


             1月28日 麻坦鍋焼きうどん


             1月28日 激辛麻坦うどん





さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路の
ページ

住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00--20:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きのこうどん@さぬ一
    コメント(0)