2022年11月12日
Posted by {^L^} at 2022年11月12日08:00 Comment(0)

セルフうどん もみじ

うどん もみじ
セルフうどん もみじ

がもう切れしたんで、中讃へ向かったんですが、なんと 【 がもう 】 さんが臨休っ! しかもしらばくお休みしますって書いてますね。涙

がもう臨時休業

がもう臨時休業

こりゃ明日知らずに来た人は泣きますね。汗 連休とかはFaceBookをチェックしてから行くんですが、今日は油断してました。 来週行かれる方は、FaceBookを確認してから行かれる事をお勧めします。

さて、そう言う訳で 【 もみじ 】 さんへ。 最近珍しい腰重視のお店です。 修業先の麺谷さんよりインパクトの有るうどんを出すことで人気です。


うどん もみじ

うどん もみじ

うどん もみじ

うどん もみじ

うどん もみじ

おっ!  しっぽくが登場してますよっ!

何度も書いたように、このお店は元、しっぽくで有名な 【 たちばな屋 】 さんがあった場所に出来たので、誰もがしっぽくを期待しているハズ。 どんな美味しいしっぽくを出しても、たちばな屋さんと味を比較されるので、敷居が高いメニューです。

今日は麺を見に来たので、しっぽくは次回にしましょう。・゚・。・゚・。・♪


うどん もみじ

うどん もみじ


肉ぶっかけの小を頼んだんですが、レジへ行くと中になっていました。汗 {^L^}のお腹を見てサイズを間違えたんですかね。汗 こないだ山越さんに行った時も、一玉を頼んだら女将さんが 「 一玉とな 」 と言ってなかなか注文が通りませんでした。笑

ネギはデフォで入っているので、生姜だけ入れて席に着きます。 結構店内が明るいので、出来るだけ暗い席に座ったんですが、それでもうどんが白飛びしますね。汗


うどん もみじ

うどん もみじ


うどんは、やっぱりガシッとした今時珍しい強腰のうどんです。 おなじく綿谷出身の七福よりも、うどんが太い分強腰に感じるんですかね?

うどん もみじ


ぶっかけ出汁は香りが良いですね。 肉は流石に上手な味付けで、しかも一枚一枚がデカイっ! やはり肉系には力が入ってますね。

このうどんは、しっぽくに合いそうですが、それだけ出汁がしっかりしてないとうどんに負けてしまいます。 ちょっと怖い気もしますが、次回はしっぽくを食べてましょう。・゚・。・゚・。・♪ 





コロナのお時間です。 

相変らず、政府は第8波対策として、ワクチンを推奨しています。 「 次に流行りそうな亜種は免疫をすり抜ける力がUPしているので、ワクチンを打って対処してください。」 と言う説明は、免疫を上げるために打つワクチンに対して、もう小学生でも分るぐらい破綻してますね。

SNSでこの手の非難が日常に目にするようになったことと、オミクロンが弱毒化して罹患した人の体験談を聞いたりして、もうBA5用のワクチンは打たないと宣言する人も増えてます。

いよいよ、ワクチン禍の追求も始まりそうな気配が出て来ました。



戦後最大「超過死亡」の謎…ワクチン接種との関係はあるのか?

出典:日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/314296

新型コロナ感染症のパンデミックをめぐる謎の一つに「超過死亡」がある。超過死亡とは、死亡者の数が例年の水準にもとづく予測値に比べてどれだけ上回っているかを示す指標。対前年比の死亡者数が一つの目安になる。

 2021年の国内全死亡者数は、20年よりも「6万7101人」も増え、増加数は東日本大震災の11年(約5万5000人)を上回り、戦後最大を記録した。21年の新型コロナ感染症による死亡者数は「1万6766人」なので、それとは別の理由で5万人以上が亡くなっていることになる。

 推計・分析をした国立感染症研究所の鈴木基感染症疫学センター長は、22年2月18日に厚生労働省の審議会の副反応部会に招かれた。巷では医学者の間からも新型コロナワクチン接種が超過死亡に影響を与えているのではないか、という意見が出ており、見解を求められたのである。鈴木氏は、大阪府、兵庫県、全国の時系列での「ワクチン接種数」「超過死亡の発生」のグラフを示し、次のように断言した。

「(21年春~初夏の)第4波の超過死亡は、ワクチン接種数の増加よりも先に発生し、そしてピークを迎えたということ。(略)ワクチン接種の増加が超過死亡の増加につながったという説明は成り立たない」「学術的な検証を経た科学的根拠は他の国からも報告はない」。そのうえで第4波の爆発的な感染拡大で「医療システムが逼迫し、非感染者における救急医療や一般医療、他病院サービスにも影響を与えた」可能性に言及した。要するに医療崩壊による死亡者増に触れている。

■名古屋大学名誉教授の小島勢二氏は鈴木氏の見方を否定


他方、名古屋大学名誉教授の小島勢二氏は、22年2~4月ごろの「ワクチン3回目接種回数の推移」と「ワクチン3回目接種後に見られた超過死亡」のデータを突き合わせ、「3回目コロナワクチン接種のピークと超過死亡は同時期に観察され、接種回数と超過死亡には、相関係数0.99と極めて強い正の相関がある」として鈴木氏の見方を否定する。

また、副反応疑い死亡症例を網羅的に分析し、「ワクチン接種後の死因で最も多いのは状態悪化であるが、死亡診断書には老衰と記載されている例も多いと想像される」と指摘。循環器系、呼吸器系疾患、老衰での死亡には、コロナ感染やワクチン接種に関わる死亡が含まれていると思考している。

 さらに22年2~3月には医療逼迫が起きていなかった鳥取県、島根県でも191人、131人の超過死亡が観察されたと述べ、コロナの流行拡大の影響を受けていない要因があると説く。それが、副反応による状態悪化なのだろうか……。

 私たちの社会には、まだ見えていない副反応疑い死が埋もれているのかもしれない。(おわり)




 過去のうどん もみじ 訪問記 :


                          6月28日 


                          5月27日 


                          5月25日 





もみじ  
住所:     香川県高松市国分寺町柏原20   
電話       050-8884-8744
営業日   日曜日定休日 ★祭日は営業 
営業時間  10;00--14:30ラストオーダー   



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セルフうどん もみじ
    コメント(0)