2022年07月20日
Posted by {^L^} at 2022年07月20日08:00 Comment(0)

瀬戸晴れ 移転オープン

瀬戸晴れ 移転オープン
瀬戸晴れ 移転オープン

今日は瀨戸晴れが牟礼に移転オープンする日です。 普段新店へ行くのは11時頃と言うのがお約束なんですが、9時からオープンの瀨戸晴れですからそんな時間に行ったら、大行列は必至です。

なにせ旧店の閉店の際は、駐車場にクルマを入れることすら出来ないぐらい朝から混み合ってましたからね。 普段、牟礼までは{^L^}の家からは約40分掛るんですが、朝のラッシュアワー真っ只中と言う事で1時間ぐらい掛りそうです。汗

そんな訳で7時に出発したんですが、到着するともう何人か並んでいます。 新店ポールシッターの馬さんも8時前に到着したそうですが、県外の人にポールを奪われ、旧店のオープンと新店のオープンの両方を制覇する目論見が外れてしまったと嘆いてました。\(^^;)


瀬戸晴れ 移転オープン

瀬戸晴れ 移転オープン

瀬戸晴れ 移転オープン


やっぱり新店ハンターの方が続々とやって来て、団員Dさんと、出張の間に駆けつけたO嬢とが{^L^}達の後ろに並びます。

その後、続々と警備員さんやスタッフさんもやって来て、第一駐車場も埋まり、裏側の駐車場へ誘導が始まりました。

瀬戸晴れ 移転オープン

瀬戸晴れ 移転オープン

瀬戸晴れ 移転オープン


途中雨足が強まったりしたんですが、9時きっかりにお店がオープン。 大体早朝から営業するお店でも、開店初日は11時ぐらいからと言う場合が多いんですが、まじめな古賀大将の性格が出てますね。\(^^;)

瀬戸晴れ 移転オープン

瀬戸晴れ 移転オープン

瀬戸晴れ 移転オープン

瀬戸晴れ 移転オープン

瀬戸晴れ 移転オープン


旧店と同じく2人でも4人掛けのテーブルへ案内されるので、団員Dさん達と相席することにしました。 色々うどん屋情報を交換しながらうどんの出来上がりを待ちます。

流石は瀨戸晴れだけあって、開店のドタバタは無いですね。 先週プレを2日だけやったそうですが、ダメ出しも終わった模様です。

瀬戸晴れ 移転オープン

瀬戸晴れ 移転オープン

瀬戸晴れ 移転オープン

瀬戸晴れ 移転オープン

瀬戸晴れ 移転オープン

瀬戸晴れ 移転オープン


メニュー構成も、ほぼ旧店と同じですが、最期に行かなかったので、値段の違いは不明です。

{^L^}はローテで醤油の冷たいのに、肉とわかめをトッピング。 天禁の{^L^}ですが、瀨戸晴れでは外せない鱧天を頼みます。

{^L^}達より前に入った人のオーダーが全部出てからですから、やはり30分ぐらいは掛りましたが、{^L^}達のテーブルのうどんが到着。


瀬戸晴れ 移転オープン

瀬戸晴れ 移転オープン

瀬戸晴れ 移転オープン


早速うどんを啜ってみましたが、軟体度が進化しているような気がします。 どこまでも伸びる麺は、やはり近所の 【 大木戸 】 よりも強烈に伸びます。 大木戸も以前書いたように県内では伸びる麺のTOPクラスなんですけどね。

これっこれっ! やっぱりこれですよっ! 


はも天も美味しく頂きました。\(^^)/

瀬戸晴れ 移転オープン

瀬戸晴れ 移転オープン

こちらは、団員Dさんんが頼んだ、地だこ入り掻き揚げ。


ラーメン店なども取り入れている、客席をあまり広く取らず、駐車場はたっぷりとと言うスタイルに加えて、うどん屋ですから製麺室も広めに取ってあり、これから開業を考える若い人達の手本となるようなレイアウトですね。

従業員さんのバックヤードもちゃんと確保してあり、流石です。 {^L^}はもっと田舎の立地でもよかったのにと思ったんですが、恐らく最終的にここに決めたのは、裏に広めの駐車場が確保できることと、コトデン八栗駅から徒歩で来れるからでしょうね。

旧店の時にも、トランクを引っ張って観光客が来てました。 おまけに牟礼はお金持ちも多いですからね。\(^^;) 


瀬戸晴れ 移転オープン

瀬戸晴れ 移転オープン

瀬戸晴れ 移転オープン

瀬戸晴れ 移転オープン


帰る頃には、裏の駐車場もほぼ埋まってました。 まだ9時40分ですよ。笑 

まあなにわともあれ、今年最大のビックな開店でした。




コロナのお時間です。

やはり今回の第7波では、濃厚接触者に該当するかどうかが一番の問題となって来そうです。 重症者や死者も出るには出てますが、グラフで言うと第6波とは格段に山が低くなってます。

まあ、弱者を守るのは文明社会の存在意義ではありますが、やはり一般的な人はBA5に罹患しても、それ程重症化のリスクは無いようです。

TVでは、喉が猛烈に痛いとか、40度近くの発熱があったとか報道しますが、それは風邪でもインフルでも起ることで、あまり神経質になる必要は無いと思います。

世間でもそう考えている事は、この3連休で多くの人が旅行をしたことでも分ります。 しかし本当に濃厚接触者に該当してしまって、お店を閉めなくいけなくなったと言う話は毎日のように耳にします。

中国のゼロコロナ政策を笑っていても、我々日本もそれに準じた愚かな政策を取ってます。

行動抑制はしないと言っても、同時に保証も無いわけで、濃厚接触者に該当してお店を閉めたり、TVが恐怖を煽ればやはり2割、3割の人は外食しなくなります。冬に第8波が来る確率は高く、その際には有る程度弱毒化の指標を決めておいて、○○に該当したから、今回のウイルスは弱毒化している。

だから、濃厚接触者の自宅待機Jは求めないとか、今のうちから指標を決めておく必要があります。 そうしないと、いつまでも経済損失が続くことになってしまいます。

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ



旧店 おうどん 瀬戸晴れ 牟礼店 
住所:   香川県高松市牟礼町牟礼2694−1
電話    087-813-6988
営業日  木曜日定休日
営業時間 9:00--15:00




旧店 RNC特選うどん遍路



 過去のおうどん 瀬戸晴れ 訪問記 :

                          9月30日 


                          保存版 


                          12月9日 


                          9月26日 


                          7月30日 


                          5月16日 


                          6月29日 





旧店 おうどん 瀬戸晴れ  
住所:   香川県高松市新田町甲910-2
電話    087-813-6988
営業日  木曜日定休日
営業時間 9:00--15:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瀬戸晴れ 移転オープン
    コメント(0)