2020年07月30日
Posted by {^L^} at 2020年07月30日08:00 Comment(4)

瀬戸晴れ@RSKあれスタ

RSKあれスタ 瀬戸晴れ
RSKあれスタ 瀬戸晴れ

今日はRSK山陽放送 情報ワイド あれスタの【 うどん漫遊記 】の2回目の放送がありました。

{^L^}が梶つよしさんと一緒にうどん屋巡りをする番組ですが、せっかくなんで、うんちく全開
でやらして頂いてます。

まあ針の穴を通したような穴場のお店を紹介したいと思ってますが、今絶好調の瀨戸晴れさんは
ネタの宝庫と言われるぐらいネタが有るので安心です。笑


RSKあれスタ 瀬戸晴れ

RSKあれスタ 瀬戸晴れ

RSKあれスタ 瀬戸晴れ

RSKあれスタ 瀬戸晴れ

RSKあれスタ 瀬戸晴れ

RSKあれスタ 瀬戸晴れ


収録当日は雨で大変だったのですが、初めて食べる【 もっちもちのうどん 】に梶さんもビックリ。


大将がもり家の出身で、当時もり家の四天王の一人と言われたことは有名ですが、もり家のうどん
より数段、もちもち度がアップしてるんです。

この食感はもう多加水で出せる域を超えていて、九州の低アミロース地粉【 チクゴイズミ 】の
特性だと思われます。

開業当時よりも、段々もっちもち度が上がって来てるんで、その辺りを取材を通して聞いてみた
のですが、ASWを配合することによって、もっちもちの食感の中に踏ん張る部分を作り出して
いるそうです。

RSKあれスタ 瀬戸晴れ


梶さんが、一口するるなり、【 二段階の腰がある 】 と評したので、大将も時分が狙っていた
食感が伝わって、思わずニッコリ。

RSKあれスタ 瀬戸晴れ


梶さんも流石はうどん県育ちだけあって、一発でこのうどんの特徴を言い当てました。

17分以上しっかり茹でることによって、うどんが完全にα化して旨みがでているので、食感
だけでなく、五感が旨みを感じることもこの食感を脳が歓迎する訳ですが、これを実際にお店で
実現するには、お客さんを20分近く待たすことになります。

商売的には、【 20分待ってでも食べたい 】とお客さんに思わせるまでが大変ですが、今は
もう行列に並んででも食べたいうどんとなったので、大成功と言えるでしょう。

この、【 良い物を出せばお客さんが来る 】という感覚を確信できるのが、もり家さんのような
繁盛店で修業することの最大の収穫だと思います。

このうどんなら絶対お客さんが来ると、自分のうどんを貫くためには、そいう肌感覚が必要です。
大将はニコニコしていながらも、九州男児だけに、余計にその辺り、自信を持ってやってこれ
たのでしょう。

RSKあれスタ 瀬戸晴れ


そして、続いてハモ天で梶さんを驚かす番がやって来ました。熱々のハモ天を梶さんが囓った
瞬間の顔が忘れられません。

ほんと初めて食べると、このハモ天には驚かされると思います。これも取材の特権で前から
気になっていた、ハモの産地を聞いてみたんですが、やっぱり島鱧でした。

梅肉に続いて、藻塩で食べた梶さんは藻塩がツボったみたいです。{^L^}も2個付いて来る
んで、何時も1個は梅肉、残りの一個は藻塩で食べます。{^L^}は梅肉の方が好きかな?笑


まあ、こんな感じで取材を通して、お店のディープな所に入り込んで行きたいと思っています。

{^L^}的にもうどんを食べる部分のシーンは梶さんがやってくれるので楽ちんです。なかなか
カメラの回っている前で食べるのは大変なんです。梶さんは流石に芸人だけあってすする時に
噎せても、それを芸にしてしまう所が凄いです。

{^L^}なら噎せたらNGが出るところですけどね。笑\(^^;)

今のところ月2のペースでお店の紹介が出来たらと思ってます。次回も針の穴を通すような
お店を紹介するので期待して下さい。(^^v

瀨戸晴れのおうどんをシンプルに堪能するには、醤油うどんも舌に絡みつく具合がなんとも
良くてお奨めです。先日確かめて来ました。

RSKあれスタ 瀬戸晴れ

RSKあれスタ 瀬戸晴れ







コロナのお時間です。 

連日PCR検査陽性者が全国で増えてTVは大騒ぎですが、その所々で保険を掛けるように
弱毒化しているとか、重症者が思ったより増えてないと、メッセージをコメンテーターの
意見として挟むようなシーンが見られるようになりました。


RSKあれスタ 瀬戸晴れ

何時ものように、東京都の死亡者と実行再生産数のグラフです。死者は五月雨的に1名づつ
出ている状態で、実行再生産数はいよいよ【 1を切る 】 ところまで下がって来ました。

恐らく8月の第1周には、東大VS京大の、どちらの説が正しいか答えがでることでしょう。
{^L^}的には、京大説が勝利することを切望しています。

しかしここで不思議なのは、TVでも、ウイルスの侵入を自然免疫が最初に防御して続いて、
獲得免疫が防御すると毎日のように報道されます。

ところが、誰もが思う、それなら自然免疫を上げれば、感染を防げたり、またその罹患率
を下げることができるのに、なぜそう言う事を言わないんだと言うことです、

まあTV的に隣の局が派手なネタをやっているのに、うちだけヌルい事をやるわけにはいか
ないということなのかも知れませんが、自然免疫を上げるネタは秋口以降に温存しているの
かも知れません。\(^^;)

先日のタモリ × 山中伸弥 新型コロナウイルスの謎に迫る!! というNHKの番組の中で
タモリさんが山中教授に、自然免疫を上げるのは難しいですか? と聞いた時に山中教授の
答えは、上げる事は難しいけど、下げるのは簡単だと回答してました。

まあ科学者ですから、【 タモリさん、ニンニクが良いみたいですよ 】 とかエビデンスの無い
ことは気楽に言う事が出来ないのかも知れませんが、体温が下がったり、ストレスが有ると
自然免疫は簡単に落ちてしまうようです。

まあ、{^L^}のようなあまのじゃくは、簡単に下がるのなら上げる事も出来ると思ってしま
う訳ですが、昔から言われる 【 食べ物で自然免疫を上げる 】事を自分の生活の中に組み込む
ことは、なんの不利益もないと思います。

まあネットの時代ですから、【 自然免疫を上げる 】なんてキーワードで検索すると幾らでも
情報が得られますが、やはり下がることの逆が良いとされてます。

「睡眠の質を高める」・「ストレス解消と笑いを取り入れる」・「体を冷やさない、温める」
「適度に体を動かす」・「1日3食、バランスの良い食事を心がける」・「腸内環境を整える」

出典: 健康づくりかわら版 by 日本予防医学協会
https://www.jpm1960.org/kawara/extra/post-40-2.html

うどんブロガー的には、うどんを食べて幸せホルモンを一杯放出させれば! と思いますが
バランスの良い食事を心がけるという部分は、見なかったことにしたいですね。\(^^;)

しかし検索結果を見ていると、やはり免疫UPは腸がキーポイントのようです。なんと免疫の
7割ぐらいが腸で産み出されているとの説もあり、昔から言われる発酵食品や乳酸菌が有効の
ようです。

納豆、キムチ、味噌がTOPで、ヨーグルトなどが続きます。納豆、味噌、ヨーグルトは毎日
摂っているので、キムチも先日から冷蔵庫の常備品に変えました。笑


ほんとに自己免疫を上げて、ウイルスの侵入を防げる確立が10%でも20%でも上がるの
なら、美味しい思いをしてやれる健康法なので、自信を持ってやって行きたいと思います。






 過去のおうどん 瀬戸晴れ 訪問記 :

                          5月16日 


                          6月29日 





おうどん 瀬戸晴れ 
住所:   香川県高松市新田町甲910-2
電話    087-813-6988
営業日  木曜日定休日
営業時間 9:00--15:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)

この記事へのコメント
 瀬戸ばれのおうどん、ほんと美味しいですねえ!!


 もり家四天王?

 そんな四天王がいたのですか?

 どなた達がその四天王だったんですか?
Posted by こにこパパこにこパパ at 2020年07月30日 21:02
瀬戸晴れの麺は、もちもちではなく、若干の腰とニュルニュル麺に感じました。タピオカ粉を使っているせいか、麺の味がいまいち鱧天は美味しかったです。ちなみに、あかみちと麺の感じが似てますが、あかみちよりは、瀬戸晴れのほうが、美味しいかな。両店、私は再訪はありません。気になっている店は、まさですね!写メみて、剛麺苦手ですが、瑞々しく細麺で美味しそう!食べたくなりました!
Posted by まやん at 2020年07月31日 11:20
こにこパパ さん>

もり家四天王は瀨戸晴れの古賀氏 、谷やの
谷氏は誰もが認めるところでしょう。

加えて在職のY氏も有名です。

最後の 一人は、もり家のお弟子さんが
俺のことだと思うんで良いんじゃないで
しょうか。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2020年08月12日 23:09
まやん さん>

瀨戸晴れはタピオカを使わず九州の
チクゴイズミという九州人が好むもちもち
の麺用の粉を使ってます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2020年08月12日 23:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瀬戸晴れ@RSKあれスタ
    コメント(4)