2021年09月30日
Posted by {^L^} at 2021年09月30日08:00 Comment(0)

おうどん 瀬戸晴れ

おうどん 瀬戸晴れ
おうどん 瀬戸晴れ

ここのところ醤油うどんが続いてるんで、舌が覚えているうちに、今日も醤油うどんいってみましょう。・゚・。・゚・。・♪

とやって来たのは【 瀨戸晴れ 】。 ちょうどぴったり12時の到着となってしまいましたが、意外と待ち時間は少なくこの行列で約7分ぐらいでした。

おうどん 瀬戸晴れ

おうどん 瀬戸晴れ

おうどん 瀬戸晴れ

おうどん 瀬戸晴れ

おうどん 瀬戸晴れ

おうどん 瀬戸晴れ

おうどん 瀬戸晴れ


うどんが運ばれて来たのが12時14分だから、瀨戸晴れの行列もそんなに恐れることは無いですねっ! 繁盛店で修業してただけに、お客さんの食べるスピードとうどんが揚がるスピードがシンクロしてます。

なんか若い女性スタッフが入ったからか、店内に活気がありますね。 よく声の出る人でうどん屋の宝です。

油断してたら、メニューの写真を撮る前に、醤油うどんが運ばれてきたので、メニューの写真は先月の物ですが多分変わってないと思います。汗


おうどん 瀬戸晴れ

おうどん 瀬戸晴れ

おうどん 瀬戸晴れ


やっぱりこのうどんはエロいですっ! ソフトな口当たりにどこまでも伸びる麺。 思わずオキシトシンの先走りが出ました。\(^^;)

九州のチクゴイズミ等、低アミロース小麦ならではの食感ですが、{^L^}が思うに、さぬきの夢を開発した1990年頃は、ASWに負けない腰を出すことが目標だったと思いますが、2009と進化して、恐らくまた次のバージョンを開発していると思いますが、これからのうどんは、腰だけで無くもっちり感も大切になってくると思います。

ただ、やはりさぬきうどんらしさも残すということで、チクゴイズミまでは伸びなくても良いと思います。 現状のさぬきの夢もチクゴイズミ程ではないですが、どちらかというと低アミロース小麦の分類になるので、あと少しだけ伸びる麺を打てる小麦になってくれたら良いんじゃないかと思います。

現状、さぬきの夢がだぶついていて、製菓とか餃子の皮とか需要を開拓しているようです。 でもうどん屋とは消費量が全然違うので、やはりうどん屋がさぬきの夢を使わないと作付け面積が無駄になります。

輸入小麦が値上がりするなか、内麦が値段の面で注目されますし、パン食が増えて小麦の需要は右肩上がりと言われているので、やはり安全保証の為にも内麦は育てなければなりません。

なにも戦争だけでなく、ハリケーンやバッタの襲来でいつ輸入小麦が品薄になるか分かりませんからね。
 
瀬戸晴れのおかげで、うどん好きはやっぱりこう言うのびる麺が好きなんだと再確認できました。 もしもっと細麺だったら、こんなに伸びても受けなかったと思いますが、太さと腰と伸びのすべてが調和した瀨戸晴れのうどんがさぬきうどんのエポックメーキングになることは間違いないと思います。


おうどん 瀬戸晴れ

おうどん 瀬戸晴れ

おうどん 瀬戸晴れ

おうどん 瀬戸晴れ


420円とちょっとお高いですが、大根下ろしと胡麻がほんとに良い仕事をしてくれて、思い切ってちょっと醤油を多めにかけて食べると、お値段以上の満足度が得られます。


おうどん 瀬戸晴れ


食べ終わって表に出ると12時22分でした。 やっぱりっ! のラブリンさんが並んでいたので、ご挨拶してスタンプラリーの進捗状況を見せてもらいましたが、流石はラブリンさん、エグイ回り方をしてますね。笑

おうどん 瀬戸晴れ

おうどん 瀬戸晴れ






コロナのお時間です。 


今日は自民党の総裁選挙の日でしたが、なんとあのゴルゴ13の生みの親、さいとうたかお氏が亡くなるという訃報が入り、恐らく麻生副総理は選挙そっちのけで悲しんでいたんじゃないでしょうか。

同時に麻生派の河野大臣がボロ負けしたことで、麻生副総理が会長を努める志公会、つまり麻生派は最悪の日になったと思います。\(^^;)

しかし、色々な意味で今回の総裁選は、ネットの力が試されたと思います。 選挙中盤になって河野大臣が中国とズブズブだと分かりましたが、マスコミは報じず、従来なら世論が盛り上がることは無かったと思いますが、今回は選挙の集票を見るまでも無くネットが世論を動かせることが証明されました。 特に今回はネット民が直接選挙に影響する訳ではないにも拘らず、選挙の結果を左右しました。

もう政治家もネットの世論を無視できなくなった事は間違いありません。 コロナ禍では、ことごとくネットの民意が無視されましたが、今後は厚労省の役人や医師会も、選挙を抱えた政治家から圧力を受けることになるでしょう。

医師会もいつまでも組織票を持っているぞと高を括っていても、実際に配下の看護師や関係団体が指示通り票を入れるかどうか危うくなって来ました。 建設業界とかもしかりで、段々組織票がモノを言わない時代がやって来て、ネットの時代がやって来たと言えるでしょう。

しかし、同時にそのネットがパワー発信者の意向が鍵を握るということで、パワー発信者のモラルの問題も出て来ました。 トランプ大統領の選挙の分析でも、日本のパワー発信者が注目されました。 対してコロナワクチンの場合はパワー発信者と言うより民衆の恐怖心がアンチワクチン運動を盛り上げ、明らかにフェイクニュースを流す輩も現れ、これも問題になりました。

まあ用は、我々が真贋を見分けられれば良いわけですが、肝心のそのネットが大手プラットフォームに牛耳られ問題となってます。 まあ時代の流れの中で、自浄作用が働くことは間違いないですが、我々も普段からネットの情報ソースには注意が必要です。

トランプ大統領の選挙からコロナ、そして今回の総裁選と、色々なネットの情報発信者を見ていて特に強くそれを感じます。 トランプ大統領の時のフェイクニュースは凄かったです。 CIA長官が銃撃戦のすえ逮捕されグアンタナモ収容で尋問を受けているとか、中国軍が国境に集結しているとか、今から思うと噴飯物のフェイクニュースが毎日ネットを賑わせました。

その流れで、パワー発信者を見ていると段々、その力量が分かって来ます。 普段から自分の情報ソースはそうやって磨いて置かないと、それこそ自分がフェイクニュースの伝搬者になってしまう可能性が出て来るのが現在のネット社会です。 

しかし、ネット世論がリアル社会を動かすという時代になった事が証明された選挙でした。 コロナもネットの意見を無視出来なくなる流れに加速がついたと思います。 



なぜ収束したのか 分科会の理由はやはり人流 でも自然感染(山火事理論の大元)について尾身さんは言及 NHKは記事には出さず

出典:BLOGOS 中村ゆきつぐ氏ブログより
https://blogos.com/article/561910/


菅総理最後の会見です。

言葉足らずはあったかも知れませんが、仕事をきっちりされた結果が今出ています。本当にコロナ対策含めてお疲れ様でした。

尾身先生が第6波への備えを考えるには、「今回なぜ感染が急激に拡大し、なぜ急激に落ちてきたかを分析することが非常に重要」と指摘されています。やはり分科会は人流をメインに考えているようです。


>「7月から8月にかけて夏休みや4連休、お盆休みという感染を急増させる要素が集まっていたが、この要素が無くなったことが感染者数減少の背景にあると思う」

人流の数自体はそこまであまり変わってないですけどね。行動パターンの変化と判断されているのでしょうか。


>▼深刻な医療のひっ迫が報道されたことで一般の人たちが危機意識を高め、今まで以上に協力してくれたこと。


確かに救急車呼んでも病院にいけないという連日のメディア報道は、若者の行動変容を生んだ可能性はあります。


>▼夜間の繁華街の人出が目標の50%減少には届かなかったものの、長い期間にわたって20%から30%の減少が続いたこと。仮説ではあるが、ワクチン未接種の人たちの夜間の人出が減少したとみられることも大きいと考えている。


2割人流減少では感染者数は減らないといつも言っていていたN浦さんの解析は何だったのでしょう。今後は制限の数字は少し緩めてくださいね。


>▼さらにワクチン接種の効果も確かにあったと思う。詳細な分析をするには抗体保有率の厳密な調査が必要だ。


NHKのこの文章に記載はされていませんが、尾身先生は動画中で自然感染の影響についてしっかりコメントされていました。そう山火事理論の大元です。そして抗体保有率だけでは証明できないかもしれません。細胞性免疫の関与の方が強い可能性がありますので。

>▼ワクチンの効果もあり医療機関や高齢者施設での感染が減少したこと。これまでの流行のように若い世代から医療機関や施設の高齢者にうつらなかった。


ずっと言っていた若者から高齢者への伝播がなくなったということでしょうか。これはワクチンと病院感染対策の進歩ですよね


>▼気温や降水など気象も要因になったと考えている。今度(今後?)さらにどうして感染が減少したのか分析を続けていきたい」と述べました。


まあ確かに外に出ませんでしたね。でも気候の影響などで説明するには全国の感染者減少を説明できますかね。東京だけではないですからね。基本分科会尊敬しています。でもやはりこれら人流主体の説明では無理があるんじゃないかな。


それでもワクチンがたくさん接種された。薬も少しできた。また新しい薬もできそう。そして今回の致死率はあのボロボロの感染状況で0.3%。どうやら日本人にとってコロナはそこまで怖い病ではなくなってきました。もちろんブレイクスルー感染なども出てきますが、重症化しないで死ななければ何とかなります。

最後にもう一度。菅総理の仕事はわからないという現実をちゃんと理解してしっかりできる対策をしたもので本当に見事でした。どちらかというと、できもしない0コロナの理想を唱えて文句ばかり唱え続けた野党や、モーニグショー含めたメディアの失策が優秀な仕事人総理を退官させたと思っています。

それでも自民党新総裁、新総理に期待しましょう。


ざくっと中村氏のブログの内容を紹介しましたが、詳しくは氏のブログで直接ご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/dannapapa/archives/5288415.html





RNC特選うどん遍路



 過去のおうどん 瀬戸晴れ 訪問記 :


                          保存版 


                          12月9日 


                          9月26日 


                          7月30日 


                          5月16日 


                          6月29日 





おうどん 瀬戸晴れ 
住所:   香川県高松市新田町甲910-2
電話    087-813-6988
営業日  木曜日定休日
営業時間 9:00--15:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おうどん 瀬戸晴れ
    コメント(0)