2021年10月14日
Posted by {^L^} at 2021年10月14日08:00 Comment(0)

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳
しっぽくうどん@三徳


最近、ちょっと舌が濃いめの出汁に慣れてしまったようなので、ホームに戻そうと太田の上田へ。 上田もどちらかと言うと濃いめなんですが、ホームなんでそこのところは良く分かってます。

ところがっ! お店の前の駐車場が空いてると思ったらなんとお休みですよっ! 先月は確か第3木曜日がお休みだったと思ったんですが、今月は第3水曜日なんですかね。涙

今月まだ一度も来て 無かったんで、知りませんでした。汗

と言う訳で、{^L^}が出汁をリスペクトしてるお店へ転進するとなると、清水屋か三徳になります。 最近、勅使近辺はローテしてるので、それじゃあ三徳にしましょう。・゚・。・゚・。・♪

うつ海うどんの出汁も好きなんですが、ちょっと濃いめですから今回のコンセプトには向いてません。


山かけ鉄火

山かけ鉄火

しっぽくうどん@三徳


三徳は夏に来て山かけ鉄火を食べた時に、アゴが疲れるぐらい固くなってたんで、その次はピリカラの温かいメニューにしたら普通だったので、今日はそれももう一度、冷たいメニューを食べて確かめてみましょう。・゚・。・゚・。・♪

という事で、やって来ましたが、賑わってますねっ! まんぼうが出てる頃とは全然違いますっ!


しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳



それでも、まだオプションは減らしたままですね。 以前の豪華なオプションの頃が懐かしい。涙

山かけ鉄火8番とオーダーするつもりが、なぜか 【 しっぽく 】 と注文してました。笑

やっぱり、この4文字を見ると味見したくなりますね。 \(^^;)

7番の札をもらって席で待ちます。 これだけのお客さんなんで、結構待ちました。


しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳

しっぽくうどん@三徳


見慣れないビジュアルに、思い起こすと三徳ではしっぽくは食べてなかったかも知れません。 そう言えば、あんまり麺友さんがしっぽくを食べてるのを見てないです。

味的には、三徳ですから当然ソツなくまとまってます。 これで、鶏肉が倍ぐらい入っているとパーフェクトです。 お値段的な問題ですかね。涙

うどんの方は、やはり温で食べるとピッタリの固さですねっ! 寒くならないうちに、また山かけ鉄火8番をリベンジしましょう。・゚・。・゚・。・♪








コロナのお時間です



昨日、外国人研修生が入国しにくくなっても、入国を減らすべきじゃないかと書きましたが、その後調べていると、入国より帰国出来ない研修生の問題の方が切実なようです。

帰国便が飛ばないので、帰国したくても出来ない研修生が多数発生し、コロナで仕事も減って、日本に来るために100万とか200万円借金して来てるので仕送りどころか、借金に追われる毎日とか。

片方では新規の研修生が来なくて困っている事業所もある訳なんで、働く先を変えられたら。WinWinなんですが、これが簡単に職場を変えられないんですよね。



これでしばらく、生きていける

出典:NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211012/amp/k10013301751000.html


いつも考えるのはベトナムに残した家族のこと。

日本に来るために背負った借金100万円はまだ半分しか返せていません。

帰国するにもベトナムまでの飛行機はチャーター便しかなく、価格は片道30万円ほどに高騰しています。

早く帰りたい。
でも帰れない。

本文は、NHKのサイトで。


普段なら、在留資格の違う業種への転職は不法滞在の恐れなどがあり、有る程度制限があるのは分かりますが、このコロナの非常時なんですから、日本側も困っているということで融通が出来ないのは残念です。

同じ問題は日本人の中でも起っている訳で、雇用調整金や持続化補助金をもらって仕事がなくて家でゲームばかりしている人がいる一方で、全然人出が足りなくて右往左往している業種もある訳です。

保健所でも、そうですよね。 コロナの対応でまったく人出が足りないのに、こう言う仕事が無い人を雇用できない。 個人情報とかに関係がない部分だけでも委託に出せないんですかね。

自宅療養者の健康管理だって、別に住所や氏名を公表しなくてもアプリ上で管理すれば名前も住所も関係なく管理番号でハンドリングできます。 

なんか釈然としないことが多いのが今回のコロナですが、そもそも入管とか児童相談所とか問題が多い役所は決まっているように思います。 岸田内閣になって、この辺りにも是非改革を望みたいですね。









特選うどん遍路

イキイキTVの三徳




 過去の三徳 訪問記 :


                          4月15日 


                          1月3日 


                          9月3日 


                          5月22日 


                          1月3日 


                          1月3日 


                          3月7日 


                          1月3日 


                          4月12日 


                          3月18日 


                          2月9日 


                          1月19日 


                          1月7日 


                          1月4日 


                          3月22日 


                          3月11日 


                          11月24日 


                          7月6日 


                          6月12日 


                          2月5日 


                          7月15日 


                          これ食べた 



手打ちうどん 三徳   四国新聞のうどん遍路のページ
                         お店のHP
住所: 香川県高松市林町390-1   地図
電話   087-888-2368  フリーダイヤル 0120-667833
営業日  木曜日定休
営業時間 11:00~16:00  麺切れ終了あり






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
饂角製麺
冷やし素カレー さぬ一
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 饂角製麺 (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しっぽくうどん@三徳
    コメント(0)