2013年01月07日
Posted by {^L^} at 2013年01月07日23:59 Comment(8)

饂飩 福萬寿@三徳うどん

饂飩 福萬寿@三徳うどん
饂飩 福萬寿@三徳うどん

今日は年始の挨拶回りが忙しくてうどんを食べれなかったんで、先日食べた三徳の絶品饂飩スイーツを
紹介しましょう。・゚・。・゚・。・♪

プロのうどん屋さんも一目を置く三徳うどんですが、どこかで料理修業をしたとか、フレンチの出身だ、
やれイタリアンの出身だと言うのじゃなくて、その絶妙な決め味が凄い訳です。

伝説の【 ラムめ~ん 】 なんて、どこにも無い完全オリジナルの味でしたからね。 息子さんの作
らしいんで、小さい時から味の英才教育を受けた成果と思います。

そんな三徳が福萬寿と言う、うどん饅頭を作ったと聞いたら、食べてみない訳にはいきませんねっ!
正月明けに年明けうどんを食べに行った時は、店外行列が出来ていて、うどんは食べずにで福萬寿だけ
買って帰ったんです。

正月 三徳うどん
饂飩 福萬寿@三徳うどん
饂飩 福萬寿@三徳うどん

この手の冷凍生クリーム大福は霧の森大福に代表されるように、美味しいのは間違いないです。
母恵夢本舗の塩純生大福も何度食べても美味しいですよね。 生クリーム大福は意外と簡単に作れる
のでよく手作りしたのをもらいますが、もう一歩のところで老舗の味にはかないません。

あんこがダメだったり、クリームが多すぎたり、バランスが悪いことが多いです。 ぎゅうひ(餅)
を作る時のレシピが単純に白玉粉を茹で溶いて、となってますが、用は米粉の種類や新鮮度、お湯で
溶く意味がアルファー化さすことが目的と知らないで作る人が多いんじゃないかと思います。

今回三徳の大福にはさぬきの夢2009が入っていると聞いて、理論的にはもちもち感を狙ったんだと
直感しますが、果たして小麦粉がお湯で溶いてアルファー化するんだろうか? と思ったんです。
でもまあ良く考えてみると、プロが作る場合は蒸すのかも知れませんね。それなら米粉も小麦粉も
アルファー化するでしょう。

饂飩 福萬寿@三徳うどん


そんなことを考えながら、買って帰った福萬寿を自然解凍させます。 2時間と三徳のHPでは書いて
ましたが、今の気温でも1時間もすると食べられる程度に柔かくなります。

目の前に美味しい大福を置いて2時間も待てない{^L^}は1時間程で食べてみましたが、やや一部
冷たいところが残ってましたが、バッチリでした。

老舗の呪縛がないので、思いっきり甘めにしてあるんで、インパクトがありますね。 餅の部分の
柔かさも、もちもち感が良く出てて、あんこも生クリームと完全に一体化してます。

饂飩 福萬寿@三徳うどん

食べた瞬間に和菓子を食べたんじゃなくて、洋菓子を食べたようなイメージなんですね。 
あんこなのになんで? と思って口の中に広がる香りと味を分析してみると、どうやら香ばしい
香りはアーモンドのようです。

包装紙を見ると、やっぱりアーモンドが入ってました。 今までアーモンドチョコレートなんかでも
こんなに香りがしたことないと思ったんですが、このアーモンドは炒ってあるですよ。

このひと手間が全体を大きく変えてます。 これぞ三徳マジックですね。 

霧の森や、塩純生大福と並ぶぐらいの出き具合じゃないでしょうか。 個人的には抹茶を使う
アドバンテージを差し引くと、福萬寿に軍配を上げたくなるぐらいオリジナル性を感じました。
塩純生大福より確かに全体のもちもち感が優れてます。 さぬきの夢2009効果でしょうかね?


正月にも書きましたが、1個100円は安いです。 買う単位も2個で200円ですから気軽に買えます。
残念なのが、1月20日までの限定販売と言う事。

三徳へうどんを食べに行った時に、買って帰るのもよし、{^L^}のように食べずに大福だけ買って
帰るのもできますから、是非20日までに食べて見てください。 (^^v



 過去の三徳 訪問記 :

                          1月4日 


                          3月22日 


                          3月11日 


                          11月24日 


                          7月6日 


                          6月12日 


                          2月5日 


                          7月15日 


                          これ食べた 



手打ちうどん 三徳   四国新聞のうどん遍路のページ
                         お店のHP
住所: 香川県高松市林町390-1   地図
電話   087-888-2368  フリーダイヤル 0120-667833
営業日  木曜日定休
営業時間 11:00~16:00  麺切れ終了あり







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
私の知人の料理人が息子さんは和食出身だといってました
Posted by ふーた at 2013年01月08日 08:23
おめでとうございます。今年もわくわくさせてください。
3日に行く予定でしたが、雪のため高速が通行止めで、6日に行ってきました。あやうた製麺、さか枝春日店、三徳に行ってきました。
三徳は初めてで、夕方ちかくになってた為、お腹に余裕ができたので、ガッツリ系の肉みそうどんにしました。餅も入って、具もてんこもり。見た瞬間、無理かも!と思ってましたが無言のうちに完食。ほかにも気になるメニューがたくさんありますねぇ!こんなスィーツがあったとは!自分はスィーツに目がないんで、次回のお楽しみ!普段はルーブの和三盆手巻きとか買って帰るんですが、今回はまんのうの、花月堂の 茶店にある、きびだんご、おはぎ、うすかわまんじゅうを買ってかえりました。きびだんごは絶品です。
次回行けるのは春かな!楽しみです。
Posted by 三丁目 at 2013年01月08日 10:03
自然解凍で2時間。
保冷材つけてどのくらい保つのかなぁ。
大阪まで持って帰るのはちょっと至難なのかな。
う~ん、なんとか持って帰りたいなぁ。
その前に20日までに香川に行かねばならんのが一番の問題かも^^
Posted by PSY at 2013年01月08日 10:23
ふーた さん>

そうですかやっぱり。
あの繊細な味決めは和食で培われたなら
納得です。 情報ありがとうございました。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年01月09日 01:49
三丁目 さん>

毎回お奨めの花月堂きびだんご、気になりますね。
近いうちに食べてみたいです。

三徳はやはりぶっかけ8番が一押しです。
ちょうど春にお奨めなメニューです。

饂飩 福萬寿は通年販売にして欲しいですね。
欲を言えば、店内で生で食べたい物です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年01月09日 01:55
PSY さん >

氷をたくさん入れておけば昼に買って夜まで
大丈夫でしょう。

20日までに何個か仕入れて置きますね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年01月09日 01:57
大福、ごちそうさまでした(^^ゞ
前もって渡讃を決めて無かったので、
PSYさんにお土産で持って帰れなかったですね(^_^;)
Posted by てるてるぼーず at 2013年01月10日 23:42
てるてるぼーず さん>

突然の来讃で驚きました。

でもまあこれからは毎月来ますよね。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年01月11日 01:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
饂飩 福萬寿@三徳うどん
    コメント(8)