2011年03月11日
Posted by {^L^} at 2011年03月11日23:30 Comment(4)

ラムめ~ん@三徳

ラムめ~ん@三徳
ラムめ~ん@三徳

今日は大変な災害がおこってしまい、ブログなんか書いている場合じゃないんですがせっかく見に来て
頂いた方に申し訳ないんで、手短に書くことにします。

しかし、津波で家や自動車が木の葉のように流れていく様子はこの世の出来事とは思えませんでした。
首都高速でさえも車が飛び跳ねる様子がTVで流れてどんなにたくさんの方が恐ろしい目にあったかと
思うと胸が締め付けられる思いです。 災害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。


さて今日は三徳の新しいメニューを食べに行ってきました。 その名も【 ラムめ~ん 】三徳のHPで
写真を見るとまるでイタリアンのようなうどんのようです。  3月5日新発売になりました。

ラムめ~ん@三徳
ラムめ~ん@三徳


12時過ぎなんで、もう第一駐車場は満車で第二駐車場に車を停めてお店に入ると店内行列は無しで
スムースに注文できました。  ラムめ~んっ! なんて恥ずかしくて言えないんでラム麺ください
と頼んだんですが、注文を聞いたおばちゃんは大きな声でラムめ~んっ! 一丁ぅ~ って。 汗

いつものように、札をもらって席で待ちます。 もうひとつ新しいメニューの「くりたま天ぷら」を
探したんですが、見つからなかったので、これもまた新しいメニューの出汁巻き天ぷら。

ラムめ~ん@三徳

ラムめ~ん@三徳

おもったより中のホワイトソースがとろけてなくて、クリームコロッケみたいな食感です。 二つ割
にして半分をそのまま、残りは醤油で食べます。 どちらかと言うと醤油をかけた方が美味しいです。 

いよいよ、【 ラムめ~ん 】が出来て{^L^}の番号札が呼ばれました。\(^o^)/


ラムめ~ん@三徳



おうっ! これはほんとにパスタみたいな盛り付けですね。 手早く写真を撮って付けダレをかけます。
かけてからしまった! と思いましたね。 いつものようにぶっかけてしまったんですが、これは
ソースのように皿に溜まるようにかけた方が雰囲気でたハズ。 う~ん残念。


ラムめ~ん@三徳


フォークとスプーンも添えられていて、うどんが見えなければほんとパスタですね。

付けダレからは胡麻の香りがして、大体味の想像が出来たんです。 ところが食べてみると意外や意外。
胡麻が表に出てないですね。 いままでに一度も食べたことの無い味です。 胡麻ダレに酸味を加えて
るんでしょうか? レモンを搾って入れたから?

注: 後日これは胡麻ダレじゃなくて鶏がらベースのソースだと判明。

これは新しいですねっ!  鴨らーの時にも、どこにも無い味の方向性で三徳のレベルの高さに驚いた
んですが、これもまた完全オリジナルの味で驚かされました。 まったくどこのマネでもないです。

味的にはもう少しこうだったら自分好みの味なんだけどなぁ~ と言う部分はありますが、うどんとの
相性や、添えられたレモンペッパーの独創性は素晴らしいです。

肉も名前からしてラム肉のようですが、まったく臭みもなく柔らかくて美味しいです。

ラムめ~ん@三徳
ラムめ~ん@三徳
ラムめ~ん@三徳

はっきり言って確信しましたねっ!  うどんはパスタを超えられるっ!
そうなんです。 このラムめ~ん、なにが違和感あるんだろうと考えていたんですが、うどんらしさが
ないんです。 逆に言うと、醤油や鰹の風味じゃなくて、オリーブオイルがかかっているわけでもない
のに、イタリアンな風味にあふれてます。 

うどんを食べていると言うより穴の開いてないペンネでも食べているんじゃないかと思ってしまいますが
イタリアにはこんなに腰のあるパスタはないでしょうね。 これイタリア人に食べさせたらボーノボーノ
と言ってほっぺたグリグリしますよ。

まあ胡麻の部分がイタリア人に受け入れられるかどうかは分かりませんが、オリーブオイルやアンチョビ
のソースならイタリア人も脱帽でしょう。

普段の三徳の麺は、あの太くて弾力を歯茎が感じながら喉を抜けていくんですが、胡麻でつるつるして
るんで、弾力を歯茎でなく喉で感じるんですね。 その感覚が新しい。 

これは讃岐うどんの歴史に新たなイチページを開いた事は間違いないです。 なんせこの極太パスタが
驚きの525円なんですから。

{^L^}的に残念なのは、せっかくナイフとフォークが添えてあったのに、パスタのようにフォークにうどんを撒き
つけて食べるところのショットを忘れて、気が付いたらうどんがなかった事。

ソースのかけ方も失敗したので、これは近日中にリベンジに行かないといかんですねっ!





 過去の三徳 訪問記 :

                          11月24日 


                          7月6日 


                          6月12日 


                          2月5日 


                          7月15日 


                          これ食べた 



手打ちうどん 三徳   四国新聞のうどん遍路のページ
                         お店のHP
住所: 香川県高松市林町390-1   地図
電話   087-888-2368  フリーダイヤル 0120-667833
営業日  木曜日定休
営業時間 11:00~16:00  麺切れ終了あり







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
本当に大変な災害だったようですね。
私も呑気に北海道展やら行ってました…(><)

私もそもそものポテンシャルとしてパスタはうどんに劣ると思ってます(ただKY承知で言うとラーメン>うどん>そば>パスタですけど…)
ただ、あんまりラムめ~んリピートされるとカルニチン効果でメタボじゃなくなっちゃいますよ~(^^;)
Posted by たまたか at 2011年03月12日 02:27
たまたか さん>

まだ帰省してないんですかぁ~\(^^;)

最近のラーメンの進化を見ているとほんと
ラーメン>うどん> と言う感じがします。

スープも合わせてラーメンは芸術です。 キッパリ

そば>パスタ は パスタ>蕎麦と思いますけど。汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年03月12日 23:43
えええええ?!Σ(ºдºυ)
これはwww 食べてみたいww

確かに先週の今頃、、、、TVに釘付けでした・・・
復興にむけて自分なりに出来ることを見つけて
応援していきたいです。
Posted by ごん at 2011年03月19日 16:26
ごん さん>

まるでイタリアンのようでしょっ!
機会があれば是非っ!

徳島は人事じゃないですからね。
今回の津波を見ていると徳島だと
徳大病院ぐらいまで波が来そうです。汗

まずは来讃の折に、うどん義援隊の
募金箱へ応援をっ! \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年03月20日 00:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラムめ~ん@三徳
    コメント(4)