2020年05月20日
Posted by {^L^} at 2020年05月20日08:00 Comment(0)

うどん バカ一代

うどん バカ一代
うどん バカ一代

自粛明けのうどん屋さんの動向を見ていると、観光客の依存度が大きいところはまだ平常時に
戻ってないようですね。 今のうちに普段は混んでいる、バカ一へ行ってみましょう。・゚・。・゚・。・♪ 

ほんと、まだ本調子ではないですね。駐車場も楽勝で入れました。


うどん バカ一代

うどん バカ一代



せっかく来たので、普段は食べないようなバカ一らしくないメニューを食べようということで
ザルうどんにしてみました。 隣の地元民らしいお客さんも釜揚げを食べてます。笑

まあ観光客でも、皆がみんな釜バターを食べる訳ではないですけどね。 4人来たら必ず
一人ぐらいは、かけうどんに天ぷらを皿に盛って食べる人を見掛けます。

山越さんなんか、麺を楽しむお店だと思いますけど、やっぱり天ぷらを取る率高いですね。

まあ、いくら麺で勝負のお店と言っても、同じ店で種類を変えてうどんを2杯食べるという
のは、香川県民ぐらいかも知れませんけど。。笑


うどん バカ一代

うどん バカ一代

うどん バカ一代

うどん バカ一代

うどん バカ一代

うどん バカ一代

うどん バカ一代



ザルを頼むと、2分お待ちくださいということで、番号札をもらって席で待つことに。
釜バターだったら直ぐ取れるタイミングですね。笑


以前、どんどん麺が固くなる方向に行ってたんですが、4~5年前から、やや柔らかくなって来た
んですが、やっぱりザルで食べると、結構固いですねっ! まあ観光客が多いので、これぐらいが
好まれるんだと思いますが、おっさんにはちょい固く感じます。


うどん バカ一代

うどん バカ一代



{^L^}が何時も書いているように、地元民が足げく通うお店というのは、観光客からすると
ちょい物足りない部分があるようです。

地元民は自分が通うお店のうどんを一番美味しく食べられる食べ方というか、啜り方を心得て
ますから、あまり強い腰は求めない訳です。

逆にピンピン跳ねるような固い麺だとオキシトシンが出ないので、中毒になりにくいです。

{^L^}も、たまに剛麺を食べると、「 おっ! いいなぁ~ 」と、思うのですが、明日も食べ
るかと言うと、3日に1回とか、週1ぐらいで十分ということになります。

以前あたりやがホームだったころも、流石に毎日続けて食べると4日目ぐらいには他のお店
に浮気したくなりました。と言うか週2ぐらいだったですかね、食べるのは。

なにせ当時は、中北とあたりやと、花媛、さぬ一のローテーションの毎日だったんです。笑


さて、何時になったら観光客が戻るのかは分かりませんが、戻ったらもどったで、地元の人は
県外ナンバーが来るのを嫌うし、困ったものですね。

まあ高温多湿の季節になったので、世間のいう気の緩みの第2波と言うのは、来ないんじゃない
かと思います。

ただどこかでミニクラスターが出ると、マスコミがネタが来たとばかりにまた煽って、無理矢理
第2波に仕立て上げるかも知れませんけどね。


まあ韓国の例を出すまでもなくコロナにはスーパースプレッダーが居て、そういう人がウイルス
を撒き散らすんですよね。


タイムリーに、そのメカニズムが台湾のCDC(湾衛生福利部疾病管制署)から報告されました。

新型コロナ

今まで言われていたのと違って、新型コロナは感染して、発症する前の3日間、感染から
いうと3日目から5日目ぐらいが、一番多くウイルスを撒き散らしているようです。

本人は自覚症状がないから、悪意もなく歌ったり踊ったりしたということでしょうけど、国が言う
PCR検査の基準の37.5度の発熱が4日続いた頃には、もう感染力が低くなっている訳です。

ほんと、この図の通りだとしたら、今までのクラスターと言うのがなるほどと思いますね。

症例からいうと、台湾より日本の方が何倍も多いわけですから、日本こそこういうメカニズムを
研究して欲しいですね。

そして、やはりマスコミは恐怖を煽らないといけないので、こういう啓蒙用のデータもひっぱり
出してくる訳です。


新型コロナ


もう高温多湿で、感染力が弱っているのに、8割おじさんはそういう要因は無視して机上の卓論を
持ち出しています。

オオカミおじさんの言うことはもう誰も信用しませんね。\(^^;)

まあ教授はそれが仕事だから仕方がないのでしょう。汗


{^L^}が毎日言っている、個人の免疫力ですが、ようやくマスコミも報道するようになりました。

でも、これでもなお、旧型コロナとか過去の感染による免疫や、BCGの免疫のことはまだ触れて
ません。色々なことが複雑に重なって、日本は世界でも有数のパンデミックから免れた国です。


新型コロナ

新型コロナ



{^L^}が昨日も書いた、日本人は手洗いの文化や、マスクの着用、それに加えてトイレの紙を
流す文化とか、靴を脱ぐ習慣などが幸いして、市中のウイルス量が欧米に比べて少なく、個々の
免疫力で押さえ込めているというのが理由じゃないでしょうか。

新型コロナ

そして、日本は国民の6割が感染して集団免疫を獲得しなくても、自己の持つ自然免疫でコロナが
収束する可能性があるというのが、明るい展望です。・

まあ今年の7月、8月になれば、コロナがニュースのネタにならないぐらいに忘れ去れた状態
になっていると言うのが、{^L^}の希望的観測です。寒い時期に第2波が来ると思われるのが
心配ではありますが、過去の例から言うと第2波、第3波と段々感染力が弱くなるようです。

欧米で強力なウイルスに変異して再上陸さえしなければ、第2波、第3波はマスコミが脅すほど
怖くないんじゃないかと思っています。そうなって欲しいですねっ!





RNC特選うどん遍路





手打十段 うどんバカ一代 訪問記 :




                         5月9日 


                         4月25日 



                         9月14日 



                         うどんの腰についての雑感 




手打十段 うどんバカ一代 四国新聞さぬきうどん遍路のページ お店のHP
住所:   香川県高松市多賀町1-6-7   地図
電話    087-862-4705
営業日   年中無休(1月1日のみ休み)
営業時間  6:00--18:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うどん バカ一代
    コメント(0)