2018年08月26日
Posted by {^L^} at 2018年08月26日08:00 Comment(2)

冷やし夏ラーメン@麺匠くすがみ

冷やし夏ラーメン 麺匠くすがみ
冷やし夏ラーメン@麺匠くすがみ


麺匠くすがみの、鯛出汁の冷たい塩そばが人気と聞いて、そう言えば冷たいラーメンを食べに行く
予定が、まだ行けて無かった高松一高前の麺匠くすがみへ。 

週末土は混むので頑張って、11時に到着すると、数人並んでいるだけで、割とすぐ入れました。


外観 麺匠くすがみ


おっ! 入り口に夏のお奨めラーメンとして、冷たいラーメンが2種類登場してますよっ!


ラーメンが2種類登場


ほほぅ~ 評判の【 鯛だし冷製塩ソバ 】だけでなく、【 冷やし夏ラーメン 】も有るんですね。

もちろん迷わず、塩ソバを注文したんですが、なんと開店と同時に注文がたくさん入って売り切れ
てしまったんだそうです。涙


残念っ! そしたら泣いてばかりいられないので、冷やしラーメンの方にしましょう。・゚・。・゚・。・♪


冷やし夏ラーメン
冷やし夏ラーメン


とりあえずグランドメニューの方は変わりが無いようです。 



グランドメニュー 麺匠くすがみ
グランドメニュー 麺匠くすがみ
グランドメニュー 麺匠くすがみ
グランドメニュー 麺匠くすがみ
グランドメニュー 麺匠くすがみ
グランドメニュー 麺匠くすがみ


麺匠くすがみが、【 就労継続支援A型事業所 】の形態を取っていて、障害者の方の自立を応援して
いることは機会ある毎に紹介していますが、作業生さん達の仕事も順調なようで、皆さん一生懸命
働いてました。 


お運びをしてくれた、彼もかなり緊張している感じでしたが、手順通り注文を確認しながら間違う
ことなく注文の品を持って来てくれました。 この前TVに出ていた子かな?



冷やし夏ラーメン 麺匠くすがみ


塩そばに惹かれながらも、まずは、【 冷やし夏ラーメン 】をすすります。 パブリカが色鮮やか
ですねっ!  最初にガツンと醤油と鰹の香りが来てそのあと、胡麻油かな?の香りが抜けて行き
ます。 



冷やし夏ラーメン 麺匠くすがみ


澄んだ鰹の香りが心地良く、醤油のコクも感じます。 麺は細麺の仕様になってましたが、スープ
も良く絡むし、冷製なので麺が締まって腰も十分です。

パブリカが良い仕事をしていて、食べると爽やかな青い香りが口の中に広がり、スープに変化を
付けてくれて、飽きません。 竜雲時代の冷製ラーメンよりも間違いなく進化を遂げてます。

しかも、このスープは【 うどん屋 】にしか作れないんじゃないかと思うぐらい、すっきりとして
ますね。 鰹100%なのか、いりこも入っているのか分かりませんでしたが、とにかくラーメン屋
ではお目にかかれないすっきりとしたスープです。


つけ中華そば 麺匠くすがみ

つけ中華そば 麺匠くすがみ

つけ中華そば 麺匠くすがみ

つけ中華そば 麺匠くすがみ



続いて、こちらは太麺の【 つけ中華そば 】。 もう何度も食べてますが、やはりさぬき人が好む
喉越しだけに、こちらも麺匠くすがみの看板メニューです。 ほんらい、むしゃむしゃ食べる太麺を、
さぬき人の性で、すすってしまっても、ちゃんと喉越しを味わえます。


【 鶏ささみ天ぷらうどん 】をプレーンな【 かけ 】で頂きます。 このかけ出汁でつけ中華そばの
付け出汁を割って飲み干す作戦です。笑


鶏ささみ天ぷらうどん


鶏ささみ天ぷらうどん

鶏ささみ天ぷらうどん


鶏ささみ天ぷらうどん



麺匠くすがみの【 鶏ささみ天 】は絶品と呼んでもおかしくないファンが多い人気のメニューです。 
抹茶塩よりも天つゆ派の{^L^}は、天つゆでいただけるのも嬉しいです。 


そんな訳で、塩そばが食べれなかったのが残念でしたが、本醸造仕立て醤油の冷やし夏ラーメンも
気に入りました。 


麺匠くすがみでは、うどんだけじゃなく、ラーメンもお奨めします。(^^v








過去の麺匠くすがみ 訪問記 :



                          6月12日 


                          1月11日 


                          12月25日 


                          10月9日 


                          9月12日 


                          9月4日 冷やし夏ラーメン@麺匠くすがみ








RNC特選うどん遍路 ★ 旧店の釜からどんの方です。





過去の釜からどん 訪問記 :



                          
12月6日 


                          9月27日 


                          7月17日 


                          5月17日 


                          3月23日 


                          11月11日 


                          10月25日 


                          10月10日 



麺匠くすがみ 楠上
住所:   香川県高松市楠上町2丁目6-36
電話     087-880-5496
営業日   火曜日定休
営業時間  10:00-15:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
こないだ大行列で上原屋を諦めて行ったところです。オープン当初に毎週のように行ってましたが、ちょっとお久しぶりでした。私はこちら、うどんよりラーメンを食べることが多いです。うどんはいつもねぎねぎ〜のどれかにしてしまいます。
Posted by お話好きの猫 at 2018年08月26日 17:25
お話好きの猫 さん>

そうなんですっ! {^L^}も
うどんよりラーメン比率が高いお店です。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2018年08月28日 04:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷やし夏ラーメン@麺匠くすがみ
    コメント(2)