2013年09月27日
Posted by {^L^} at 2013年09月27日00:39 Comment(0)

ガイ・パッ・カパオうどん@さぬ一

ガイ・パッ・カパオうどん
ガイ・パッ・カパオうどん@さぬ一

昨日は水スペだったんで木曜日ですが、今週のさぬ一のエコメニューを紹介しましょう。・゚・。・゚・。・♪
今週は鶏肉のバジル炒めうどんです。

ガイ・パッ・カパオうどん

いつものように簡単にタイ語の説明をすると ガイ=鶏肉  ゲイじゃないですよ\(^^;)
パッ=炒める  カパオ=バジル  

つまり、鶏肉のバジル風味炒めを乗せたうどんになる訳ですね。 ここでさぬ一の大将の凄い
ところは、  鶏肉入りバジル風味のうどん焼きじゃなくて、さぬきうどんの食感を生かした
料理になっていることです。

そりゃバジル風味のうどん焼きにしても、もちろん美味しいんですが、出汁を効かせてスープ
タイプにしてあるんで、うどんの食感が普通のうどんのままなんです。 焼きうどんのように
パサパサじゃ無い訳です。 

このあたりは、ホルモン焼きうどんの頃からさぬきうどんらしい食感の焼きうどんを作って
いた大将ですが、タイメニューを始めてから、タイ料理の味とさぬきうどんの付け出汁の味
の相性が凄く良い事に気が付いたんです。

考えてみれば、そもそもナンプラーって、いわしを醗酵させて作った醤油ですからいりこ出汁
とは相性が良いのは当たり前ですね。

ガイ・パッ・カパオうどん

たとえば先日の青菜のホルモン炒めうどんにしても、青菜をホルモンと一緒に炒めてうどん出汁
を足して、うどんに掛けた物ですが、即興で作っても定番メニューのグレードの味なんです。

今回のガイ・パッ・カパオうどんも同じですね。 ガイ・パッ・カパオと言うタイでは有名な
鶏肉炒めご飯ですが、うどん出汁を足してうどんに掛けた物です。



ガイ・パッ・カパオうどん



フライパンの熱で麺の水分勾配が崩れないので、つるつるした食感はそのまま残ってます。
そこにスープも有るんで、ずるずるとすすれて、さぬきっ子好みですね。


ガイ・パッ・カパオうどん

ガイ・パッ・カパオうどん

カパオはタイ本国ではホーリーバジルを使うんですが、さぬ一では自家栽培のスイートバジル
です。 風味が違いますが合わせる相手が白飯じゃなくてうどんなんで、案外こちらの方が
クセが少なくて良いんじゃないかとも思ってます。

もっとも自家栽培のスイートバジルを使うと言う時点で、うどん屋と思えないぐらい本格的
ですけどね。

鶏肉とバジルの相性はバツグンですが、うどん出汁ともバッチリです。

ガイ・パッ・カパオうどん

ガイ・パッ・カパオうどん




そんな訳で、このシリーズならアレンジメニューは無限ですね。 今回も食べながら思った
んですが、汁気が多いのでレモングラスなんかを入れて酸味を強く出しても美味しいんじゃ
ないかと思います。

これは赤唐辛子が入ってるんで、辛いのが苦手な人はあらかじめ唐辛子を箸でのけておいて
食べれば辛くなく食べれると思います。


辛いのが苦手で思い出しましたが、辛いのがてんでダメな、てるてるぼーずちゃんの出張施術
が月末にあるようです。 同じ足を使って行うマッサージでもタイ式マッサージとは180度
違って、リンパの流れに沿ったソフトなマッサージで{^L^}も体験しながらうとうとして
しまった事もあります。

普段は大阪でサロンを開いているんですが、高松の出張施術は小顔マッサージとか美容系が
メインのようです。 

美容系と聞いて、たくちんやマイさんも時々施術を受けているようです。\(^^;)



てるてるぼーずさんのサロンのフライヤーはさぬ一に貼ってありますが、、地図と一緒に紹介
しておきます。

サロン てるてるぼーず
ヤムUDON@さぬ一


最近のさぬ一で食べたタイ風うどんの数々


             9月19日 タイメニュー


             9月19日 マッサマンカレーうどん


             9月10日 トムヤムつけ麺


             9月5日 鶏肉と玉子とトマトのタイ風ぶっかけ


             8月30日 トムヤムガイ


             8月27日 トムヤムガイ


             8月24日 タイフェアー本番


             8月23日 タイフェアー初日


             8月22日 タイフェアー開催


             8月3日 カオマンガイ


             7月30日 タイスキ


             7月17日 ソムタム


             6月21日 ヤムUDON


             6月18日 ヤムUDON


             6月15日 ヤムUDON


             6月12日 グリーンカレー


             6月4日 タイ風サラダうどん


             5月28日 トムヤムクン風うどん


             5月22日 タイ風汁無しうどん


             5月15日 タイ風汁うどん



さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガイ・パッ・カパオうどん@さぬ一
    コメント(0)