2012年04月12日
Posted by {^L^} at 2012年04月12日23:30 Comment(6)

宮武一郎大将 in 聖風うどん

宮武一郎大将 in 聖風うどん
宮武一郎大将 in 聖風うどん

昨日聞いた情報によると今日は宮武うどんの一郎大将が番丁の聖風うどんへ登場するとの事。
大阪から駆けつけた、ひしえもんさん達と11時に待ち合わせて突撃します。

宮武一郎大将 in 聖風うどん

時間が早いのでまだ混んでないですね。 ドアを開けると、★ァ青いんさんも来てますよ。
一郎大将来てるん? と聞くと悲しそうに首を横に振ります。

あちゃ~ せっかくひしえもんさん達が来たのに、大将お休みかぁ~ と嘆きながらもちゃんと
うどんは食べて帰りますよ。  カウンターで一朗大将が今日来ると聞いたと告げると、もうすぐ
来ますよとの事。 \(^o^)/ 

それじゃあ軽く醤油うどんでも食べて大将の来るのを待ちましょう。・゚・。・゚・。・♪

宮武一郎大将 in 聖風うどん

醤油うどんを受け取って、★ァ青いんさんに合流します。  麺の感じは良いですね。
すすってみると、おうっ! 一郎大将が打った麺じゃないですけどしっかりと宮武系のうどんです。

宮武一郎大将 in 聖風うどん


開店二日目はやや麺の香りが一郎大将が打った麺に比べて弱いような気がしましたが、今日の
麺は小麦の香りも甘味もばっちりです。 

一本だけ太いのがやや固残り気味でしたが、逆にその一本が小麦の香りを強烈にアピールしてて
西讃のうどんを食べてるっ! と言う気分になります。

この小麦臭さをマルオ醤油の甘味がばっちり包んでくれるんですよ。 これぞ宮武のうどん
ですね。

ちょうど11時半ぐらいになった時に、一郎大将が到着しました。 目ざとく★ァ青いんさんを
見つけてわざわざテーブルまで挨拶に来てくれました。 ★ァの貫禄ですね。

パパ谷本氏もテーブルにやって来ました。 ひしえもんさんが西インターのOPENの時にTVの
ニュースでコメントした事を紹介すると、谷本氏もよく覚えてくれてました。

せっかくのチャンスなんで、{^L^}もGWウイークの営業確認と、一郎大将が来店する予定
を聞いてみました。 GWは通常営業との事ですが、 聖風うどん自体が日曜日と祝日
が休みなのと、第四土曜日も休む予定なんでGWは5月の1日と2日しか営業しないんですよね。
ちょっと残念です。  まあ近所の役所や事業所が休みなんで仕方ないですね。

一郎大将の来店予定も特に決まってないとの事だったんですが、{^L^}が土曜日のラジオで
大将の来る日を紹介したいとお願いすると、来週の水曜日4月18日は一郎大将が来てくれる
事になりました。 \(^o^)/  ただ到着は11時半以降になると思います。

今週の一郎大将の麺を食べ損ねた方は是非来週の水曜日に行って見てください。(^^v
聖風うどんの鹿庭大将は、西インターの谷本大将のお姉さんの旦那さんなんで、一郎大将の
応援も力が入ってます。


宮武一郎大将 in 聖風うどん
宮武一郎大将 in 聖風うどん

一郎大将が麺を打ち始めたので、{^L^}達も来た甲斐があったと待っていると、なんと大将が
サービスで麺切りまでしてくれました。 西インターでも一郎大将が手切りするところは見れ
なかっただけに、これは嬉しいサービスです。

大将、『 長いこと切ってなかったから、ちょっと揃とらんかも 』 と笑ってました。


宮武一郎大将 in 聖風うどん
宮武一郎大将 in 聖風うどん

なにげに、大将の切ったうどんの方が肌が綺麗ですね。 ネジレ具合も絶妙です。
出汁は初日よりはややマイルドでしたが、エグミがなくてこれぐらいの方が番丁では好まれる
と思います。 

打ったのは一郎大将ですが、練ったり踏んだのは聖風うどんの鹿庭大将のハズです。 この
麺とこの出汁のレベルはキープできるハズ。 市内で食べれる宮武系のうどんとしては地元の
うどんマニアだけでなく、自転車でうどん屋巡りをする人には嬉しい存在になりますね。

後は14時以降の時間帯をどれぐらい出来立ちのうどんで廻すかが勝負になりますね。お店も
分っていて、ひょっとしたら営業時間の後ろを繰り上げて朝を早くするかも知れないとの事。

17時までの営業と言うのは学生さんのおやつ需要を見込んでの事でしょうけど、どうなんで
しょうね? 今時の若い子は。 おやつうどん食べるのかな?


宮武一郎大将 in 聖風うどん
宮武一郎大将 in 聖風うどん

パパ谷本氏が★ァ青いんさんに、宮武うどんが2008年に丸亀競艇に出店した時のパネルを
表に貼る出すかどうか相談してましたが、貼ることになったようです。


宮武一郎大将 in 聖風うどん


一郎大将が来ているPOPも用意されてました。 入口の暖簾の左側にこれが出ているかどうか
で大将が来てるかどうか分ります。

まあとにかくこのお店は、12時10分までか12時40分以降に行くのがキモですね。 お昼休みの
一瞬で長い行列になってしまいますのくれぐれも気をつけてください。





 過去の聖風うどん 訪問記 :

                          4月6日 

                          4月5日 開店 



聖風うどん
住所:   香川県高松市番町2丁目4ー11エムズビル1階 地図
電話     087-851-2560
営業日   日・祝 定休 (第四土曜日定休予定)
営業時間  10:30--17:00







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

この記事へのコメント
今日はありがとうございました。宮武の大将の手打ち、手切り麺を食べられてとてもラッキーでした!
お二人のカリスマ性に改めて感服いたしました。
麺も出汁も僕好みでこれから定番の店になりそうです。
Posted by ひしえもん at 2012年04月12日 23:53
ひしえもん  さん>

やっぱりひしえもんさんは宮武には縁があるんですよ。
しかし手切り麺が食べれたのは自慢できますね。

市内中心部であのうどんが食べれるのは嬉しいです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月13日 00:19
はすい亭のあったところ、と思って調べたらその後にセルフうどん彩彩ってのが
出来てたんですね。

写真で見ると内装は、はすい亭の頃と余り変わってない感じもします。
ゴールデンウイークも開いてるかなぁ・・・・
Posted by キメラ at 2012年04月13日 11:59
キメラ師匠 >

そうですそうです。
うどん屋には難しい場所ですね。

GWは暦どおり休みなんで、4月28日の
土曜日と、5月1日と2日のみの営業です。

29日や30日はお休みです。涙
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月14日 01:24
前にも言ったと思いますが、新しい宮武うどんグループで一番熱い男、やる気のある男、谷本パパの本格参戦は本当に頼もしいです。

けっこう前から現場に入って練習してたらしいです。


谷本パパには同じハートを感じる“部分”があります(笑)
Posted by YoccieYoccie at 2012年04月14日 03:37
Yoccie さん>

今回OPEN初日から谷本パパさんが中心でやってるので
助っ人以上のものを感じてました。

この時に谷本パパさんとは初めてお話しましたが、確かに
熱い物を感じましたね。

特殊な場所だけに、宮武うどんと言えども厳しいと思いますが
この調子でガンバッて欲しいものです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月15日 00:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮武一郎大将 in 聖風うどん
    コメント(6)