2022年03月30日
Posted by {^L^} at 2022年03月30日08:00 Comment(0)

つづみ 丸亀

つづみ 丸亀
つづみ 丸亀

今日は青空が出て無くて、桜の撮影は諦めて桜が終わった後の撮り物もロケハンに中讃を回ることに。 最近星景写真も撮り始めたので坂出の城山展望台を覗いて見ました。 天の川が撮れる南側は開けているんですが、星回しの北側はせっかく良い位置に展望台があるのに、雑木が邪魔して瀬戸大橋のライトUPに被りますね。涙 もったいない。\(^^;)

それでも、標高462mからの眺めに満足して、お昼のうどんを食べに川津側へ降りて、丸亀のつづみへ寄って見ました。 


つづみ 丸亀


{^L^}は、ここのかけうどんが気に入ってるんです。 なかなかかけうどんが一押しのお店は少ないですが、出汁が美味しいのと、うどんと出汁のマッチングがなんとも良いんです。

うどんのもちみち度もバッチリで、オキシトシンが出るんですが、出汁も大手チェーン店では絶対出せない、温かみを感じますね。 



つづみ 丸亀

つづみ 丸亀

つづみ 丸亀

つづみ 丸亀

つづみ 丸亀

つづみ 丸亀

つづみ 丸亀

つづみ 丸亀

つづみ 丸亀

つづみ 丸亀

つづみ 丸亀

つづみ 丸亀



ちょっと濃いめの出汁に天ぷらの油分が加わると、最高なんですが、今日はなにを載せようかと見ていると、椎茸の天ぷらがあったのでこれをチョイス。

ネギを入れるスプーンが大きいので、一回で適量入れられるのが嬉しいですね。 生姜もすり下ろしなので香りが良いです。 生姜とネギにもこだわるお店はだいたい美味しいお店が多いですよね。


つづみ 丸亀


12時30分に入ったんですが、かけそのままを頼むと、スタッフさんが蒸籠のうどんをどんぶりに入れて出汁を掛けてくれました。 釜が揚がってる感じではなかったので、茹で上がってから5分ぐらい経っているかも知れませんが、ちょい柔らかめの弾力ながら、その分もちもち度が満点で、喉が喜ぶ弾力です。

堪らずオキシトシンがドバッと出て来ました。\(^^)/ 


つづみ 丸亀


つづみ 丸亀



やっぱり出汁の香りも応援してるんでしょうね。 ほんとさぬきうどんの腰は固さじゃ無いと言うお手本みたいな、弾力です。

椎茸天からも出汁が出てるかも知れませんが、出汁とのマッチングは抜群で椎茸天良いですね。 以前、高松の竹清で椎茸天を食べたら椎茸の旨みが出汁の旨みを越えてしまった事が有るんですが、つづみの出汁は濃いめなんで椎茸の旨みに負けませんね。


つづみ 丸亀



まだ創作うどんが復活する兆しは感じられませんでしたが、今後に期待です。

つづみへ行く時に丸亀渡辺の前を通ったら、お休みでした。 明日新店 【 竹寅 】 がオープンするのでスタッフ総出でレセプションに出向いているようですね。{^L^}も明日行ってみる予定です。 晴れてたら丸亀城の桜も撮りたいですねっ!














コロナのお時間です。

上海でロックダウンが始まって、ゼロコロナの限界をTVが論じてましたが、他人のフリみて我が身をなんとやらで、コロナを振り返ってみて、日本も決して人の事を批判できるような上手な対応は出来て無かったと思います。

結局の所、コロナは2年前から木村盛世女史が指摘しているように、一旦広まった感染症は集団免疫が成立するまで収まらないと言う事が証明されるかのように、世界中で感染者の山を築いて終わりに近づいてます。

今回のコロナに関しては、東アジアには土着の風邪として免疫があり、欧米に比べて死者はかなり少なくて済みましたが、次回は逆の立場になってしまうことは十分考えられます。

欧米でロックダウンをやろうとなにをしようと感染を防げなかった訳ですが、日本では発症でなくPCR検査陽性レベルで5%の人しか【 感染 】 しなかった訳です。

これは私見で、エビデンスの無い話しですが、{^L^}は日本人の70%ぐらいは、コロナ程度のウイルスには掛らない免疫があり、残りの25%ぐらいが鼻風邪程度で一晩寝たら治ると言う感じでは無かったかと思っています。

よく母親がインフルエンザに掛った子供と添い寝しても移らない例がありますよね。 もちろん移る人も居ますが、基本の免疫力がある人は運悪く体力が落ちている時ぐらいでないと移りません。

{^L^}もインフルはもう20年ぐらいかかってません。それが3回目のワクチン接種をしないと決めた理由のひとつです。 将来の健康を考えると、オミクロンに30%ぐらいしか効かない現行ワクチンを打つ必要性を感じません。

風邪に関しても、シーズンの最初にあれやばいぞっ!と一度は感じますが、うどんを食べて温かくして寝ると治ってます。 30年前から夜マスクをして寝るようになって、喉が保湿されて、寝ている間の風邪のウイスルの増殖を抑えられていることもありますが、これが免疫記憶だと思われます。

2年前に 【 コロナのお時間です 】 を始めた頃は、納豆やら、ヨーグルトなんかの免疫力に良いと言われる物を摂ったり、身体を冷やさないことをブログに書いてましたが、2年経ってやはり最後は自己免疫力を高めるしかないとまた思うようになりました。

ほんとコロナ終息後は、真剣に今回の騒動を検証して欲しいものです。





過去の本格手打ちうどん つづみ (移転後) 訪問記 :



                          12月01日 


                          11月27日 


                          11月4日 




本格手打ちうどん つづみ
住所:   香川県丸亀市土器町東 4-770
電話    
営業日   水曜日定休
営業時間  10:30--15:00









同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つづみ 丸亀
    コメント(0)