2012年01月06日
Posted by {^L^} at 2012年01月06日23:57 Comment(6)

鍋焼きカレー@やまと

鍋焼きカレー@やまと

鍋焼きカレー@やまと

前回食べた牛鍋煮込みうどんは大変美味しかったんですが、それに劣らず鍋焼きカレーが
美味しいと聞いて木太町のやまとへ。 


鍋焼きカレー@やまと
鍋焼きカレー@やまと



大将と女将さんに新年の挨拶をして鍋焼カレーを注文します。 自家製のカレーは冷凍
してあり、溶かしながら鍋で煮込むようですね。

大晦日に香西寺でふるまいうどんを出した時の話を聞きながら鍋が煮えるのを待ちます。

店内にカレーの匂いが立ち昇って来ました。 思わずお腹が鳴ります。\(^^;)


鍋焼きカレー@やまと

鍋焼きカレー@やまと


出来上がった、鍋焼カレーの蓋を開けると、おや? 具が入ってないですね。 
うどんとネギと卵だけとシンプルです。

カレーはちょっとフルーティーな感じで甘さと辛さのバランスが絶妙です。 うどんにも
よく絡むのと、鍋焼きだけに熱々で香りが立ってます。


鍋焼きカレー@やまと


さぬ一のざるカレー見たいにぬるいカレーも美味しいし、熱々のカレーもこれまた
美味しくて、カレーって不思議な食べ物ですね。

カレーに具が入ってない分、味覚のフォーカスがカレーに照準を合わすのでカレーの香辛料
のひとつひとつを舌が見つけるんでしょうか? 繊細な味ながら変化があり具が無いのに
飽きが来ません。

食べ進むにしたがって段々このカレーがいとおしくなって、あと飯を投入してカレー雑炊
を作りたくなりました。 

大将に言うと、実際おにぎりを入れて食べる人も居るそうです。 大将に白ご飯も出したら
と進言しておきました。 

前回の牛鍋煮込みうどんも過去ログを見てもらうと分りますが、肉に味を付けるのじゃ
なくて、肉の旨味をスープに取り出して食べると言ううどん屋らしからぬ技でしたが
この具無しカレーにも一本取られましたね。 750円とうどん屋としては高額なメニュー
ですが、これにあと飯を付けて900円ぐらいでも、カレー専門店に並ぶ満足度があります。

また食べに行きたいと思いますが、それまでに大将忘れずに白飯用意してくれてるかな?



こちらもカレーネタです。 {^L^}の2012年明けラーメンはとら家のスープカレーラーメン
でした。\(^^;)

月代わりの期間限定スペシャルの豆乳ジンジャーヌードル はまた違う機会に食べます。

もう何度もBlogに登場してるので今さら紹介する程でもないですが、香辛料がたんまり
入っていて、食べ終わる頃には大汗かきます。


スープカレーラーメン
スープカレーラーメン
スープカレーラーメン
スープカレーラーメン


豆乳ジンジャーヌードルも気になるので近いうちに食べてみます。











★ RNC特選うどん遍路に登場しました。



★ イキイキテレビ さぬきうどん100選の動画
イキイキテレビ



      以前のやまとの日記 :

                          11月24日 

                          9月1日 

                          8月20日 

                          8月12日 


                          10月29日 


                          10月28日 


                          7月23日 


                          7月9日 


                          6月28日 


                          4月15日 


                          2月8日 


                          12月21日 


                          12月5日 


                          11月15日 


                          5月11日 


                          1月12日 


                          保存版 




手打ちうどん やまと  讃岐うどん遍路のページ
住所: 香川県高松市木太町2区1671-1   地図
電話   087-834-7833
営業日  定休:火曜日  
営業時間 9:30~19:00 
駐車場  お店で聞くと案内してくれます






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)

この記事へのコメント
私も豆乳ジンジャーヌードルは気になってるのよ!
これは女性が絶対に好きだと思うもの。
月曜日にマッサージにも行くから寄ってみるかな?
昼間食べられるよね?
Posted by つぶあんな at 2012年01月07日 00:00
つぶあんな さん>

ギルドさんメニューのも豆乳ジンジャーヌードルが
食べたいといえば出してくれるそうです。

月曜日に{^L^}も行ってみようかな。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年01月07日 00:36
今年のMyブームは豆乳です!つぶあんなさんが書いてるとおり女子は好きだと!豆乳はお肌にいいですものね♫
Posted by 代表取締役けいぴょん代表取締役けいぴょん at 2012年01月09日 09:09
代表取締役けいぴょん さん>

今日とら家の豆乳ラーメン食べてきました。
なかなかの逸品でした。

大将の情報によると、田町の喰くうに豆乳鍋が
あって生姜を入れるそうです。

プロの豆乳鍋の味見なら喰くうさんへ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年01月10日 00:08
鍋焼きカレーは冬の間に食べとかないといけませんね!
めっちゃ好みのタイプです。

あと飯は凄くしたいんですけど後のお店の事を考えると出来ないのが残念です(^_^;)
Posted by ひしえもん at 2012年01月10日 12:56
ひしえもん さん>

まあおにぎり一個ぐらい入れて食べてみたら
ちょうど良いと思いますよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年01月11日 00:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鍋焼きカレー@やまと
    コメント(6)