2008年08月09日
Posted by {^L^} at 2008年08月09日18:00 Comment(0)

橋本製麺所

橋本製麺所


橋本製麺所

昨日、玉藻うどんで偶然家族連れで来ている友人に遇いました。なんでもさぬき
うどん関連の講演をするのでネタ集めに4日間連続で食べ歩きするとの事でした。

それならと、{^L^}もネタ集めに協力して何軒か一緒に回ることになりました。

どうしても、製麺所系と、最近のトレンド冷やかけは押さえておかなければならない
ので、まずは橋本製麺所へGO!  釜があがったばかりだったので、次の釜があがる
のを待ちます。

待っている間に、うどんの世間話(笑) 最近は玉を買って帰って家でうどんを食
べる人が増えていることや、猛暑でうまくうどんが打てないお店が増えている事等
あれやこれや話すと、おっちゃんの長い経験に基づいた分析が聞けてよい勉強にな
りました。

このお店のすぐ近所に県の農業試験場があり、さぬきの夢2000が作られた訳ですが、
{^L^}も何度か試作の時に食べました。 プロジェクトXで見ると、親種の選定は
素人の試験場の研究員が打ったうどんを試食して決めたそうです(驚)

橋本のおっちゃんの凄腕でこの親種の選定をやったら、きっと違うさぬきの夢2000
が出来ていたと思うと残念でなりません。

おっちゃんなら、粉を触っただけで小麦の特性を見抜けたと思うのですが。。

さて、今日のうどんは猛暑にも関らずいつもの小麦の香りのするうどんで、大満足
でした。 ここのうどんは、醤油だけで食べるのがコツです。 以前に生姜やネギ、
スダチなどを持参して試してみたのですが、小麦の香りがスポイルされて×でした。

また醤油の相性も、広瀬醤油が一番相性がよく、天下の鎌田の出汁醤油と言えども
かないません。  お店の営業許可の問題で店内では食べれませんが、広瀬醤油は
お店に置いてあります。

橋本製麺所
塩江街道の仏生山踏み切りを南下してこの看板が目印です。


橋本製麺所
表にこの軽四が停まっていない時は、おっちゃんは配達中です。

橋本製麺所
これは{^L^}では無くて以前に同行したモデルさんです。 カッコイイ!(笑)


橋本製麺所   ( 橋本農機 )
住所   香川県高松市仏生山町甲1120   地図
電話   087-889-0812
営業   無休
営業時間 10:00~16:00ぐらい (お昼以降は作り置き麺になります)


同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
橋本製麺所
    コメント(0)