2010年02月15日
Posted by {^L^} at 2010年02月15日23:00 Comment(8)

市場のうどん やまに

市場のうどん やまに
市場のうどん やまに

もう暖かいんだか、寒いんだか分らない日が多くて困ります。 今日も暖かいと思ったら
意外に寒く、玉藻へ向かっていた進路をカレーうどんに切りました。 と言っても麦蔵
じゃないですよ。 本家の市場のやまにです。

今日はちょっと早めに出たので、やまにに間にあいます。 ここは昼休みにうどんを食べる
には敷居の高いお店です。 なにせ高松中央卸売市場の中にあり、本来はセリを終えた人達
の朝食の為のお店です。 

西側のいただきさんの海鮮食堂に面した入り口

東側の場内に面した入り口


朝の6時から開いているので{^L^}の行くお昼頃は、ほとんど閉店直前。 名物のたこいか
うどんなんてまず残ってません。 おまけに早い時は12時30分頃には麺切れ終了。

でもカレーうどんは滑り込みでも食べれます。 このグレードで一杯440円は出色のお徳感。
注文を聞いてから出汁にルーを投入して丁重にカレーを作ってくれます。 




うどん自体が市内ではかなり上の部類で、出汁がきいているので美味しいカレーです。
仕上げに片栗粉を入れるタイプなんで、カレーにトロミがついていてよく麺に絡みます。



久しぶりに食べるとカレールーがちょっと落ち着いてなかったように思いました。 でも2口、
3口と食べ進むと気にならないレベルです。 

このあたりは、お弟子さんの麦蔵の方が丁寧に作ってありますね。 \(^^;)
昔は、とろみの付いた和風カレーが安く食べれる貴重なお店だったんですが、最近は、はりや
、風月、大善、麦蔵と選択肢が増えたんで河岸が増えてしまってます。

でも巡礼の方の朝一の訪問先にはお奨めですね。 かけうどんも朝のブレークうどんにふさわ
しいさぬき風味の出汁が五臓六腑に染み渡ります。 お腹に余裕のある方は穴子天やタコ天も。




残念ながら日曜日がお休みですが、その他にも月曜日、水曜日がお休みの場合があり、規則性
はありません。 お店に張り出してある年間カレンダーを覚えておくしかありません。

今日も道中、不安になりdelmoさんのBlogを携帯で見て確認してから行きました。{^L^}も
自分用に貼って置きます。



くれぐれも、12時15分ぐらいまでに入店される事をお勧めするお店です。

 
市場のうどん やまに 四国新聞讃岐うどん遍路
住所:   香川県高松市瀬戸内町30-73 高松中央卸売市場内 地図
電話     087-861-7239
営業日   日曜日定休 その他、水曜日、月曜日、土曜日に休業日あり カレンダー参照
営業時間  6:00~13:00 ( 12時30分ぐらいで麺切れ多し ) 



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)

この記事へのコメント
シネマ、ここでシュワシュワしたよ~~ほめて~~~^^v
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年02月16日 05:50
シネマ大好き娘  さん>

ここは熱燗が似合いますね。(^^v
おけいちゃんも制覇済み?
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月17日 00:39
こんばんわ、わわわ、懐かしい!!
そうでした、今は名前変わって「やまに」 なんですよね。。。。
前は、「うずしお」でしたかね。。。
うずしお の時は何回か食べに行ったんですが、やまに になってからは、まだいってないのです(^^ゞ
うずしお の時もカレーうどんが名物でしたね。
んが、僕は かけ 専門でしたが。。。。(汗)

久々に、かけ 食べに行って来ようかな。。。。
Posted by cobara at 2010年02月18日 00:39
おけいちゃん、もちろんいったよん~~~

シネマと、シネマの友以外おっさんばっか~

シネマも、おっさんでちた~すんまそん~
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年02月18日 05:31
cobara さん >

経営は同じで名前だけ変ったんだったと思います。
もう5~6年以上前ですね。

かけもしっかりとした出汁で美味しいですね。
讃岐の昔の味がします。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月19日 00:33
シネマ大好き娘  さん>

美人が来ておっさんがびっくりしたんと違う? \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月19日 00:35
こんばんわ!
本日 行ってみましたら 閉店してました。
市場の おばちゃんに聞いたら
7月に 市場内に あたらしい うどん屋さんが
できるそうです。 やまにさんが 新装開店か どうか
わかりません!
ぜひとも 調査を よろしくお願いします!
Posted by aibopapa at 2012年06月07日 23:09
aibopapa さん>

エビィスが来月OPENするんだったと思います。
OPENしたら行って見ます。

きょうはいただきさんの食堂のすぐ北の新店の
プレオープンに行ってました。 ニアミスですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年06月08日 01:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
市場のうどん やまに
    コメント(8)