2010年02月11日
Posted by {^L^} at 2010年02月11日23:58 Comment(10)

沖縄そば@ぶーとんとん

沖縄ごはん ぶーとんとん
沖縄そば@ぶーとんとん

高松では珍しい沖縄そばのお店がOPENしたと言う情報をぶーたろうさんのBlogで見ました。
なんとお店のご主人はぶーたろうさんの沖縄サンシンの師匠なんだそうです。

そう言う関係もあって、使用する沖縄そばの麺は、大島家さんに特注して作っているそうです。
そりゃどんなそばが出来たのか行ってみないといけませんね。 小村町へGO!

場所は地図を見なくても分ります。 フジグランの十川店の少し北に由良里の湯と言う入口に
イノシシのおっきなモニュメントがある温泉がありますね。 その南隣です。






元は、お好み焼きぶーとんとんさんだったところです。 オーナーは同じ。
なんでも沖縄好きが嵩じて沖縄ごはんのお店に衣替えしたようです。 沖縄料理と言えば高松
だと琉球御殿の支店、四国沖縄楽園にあったリトル・オキナワへは良く行きましたが、ご存知の
ように閉店。  それ以来沖縄そばは気軽に食べれませんね。

そもそも{^L^}は沖縄自体まだ二回しか行った事がなく、しかも一回は、まだ返還になる前の
右側通行の頃でした。 ガタガチの観光旅行だったんで沖縄そばも食べれてません。(涙)

そんな訳で、本物の沖縄そばやソーキそばは食べたことがなく、沖縄そばに関しては素人以下。
沖縄そばを食べ歩いている、麺聖さんつんつんライダーさんとは違って変な記述や間違いも
あるかも知れませんがご容赦を。

{^L^}の知識では、沖縄そばは、そばとは名乗るものの、実は蕎麦粉は一切入ってなく、
小麦粉にかん水を加えてつくる中華そばのような麺ですね。 それをとんこつと鰹でとった
スープで食べる。 豚肉文化の沖縄では豚バラ肉が添えられます。 

豚バラ肉の代わりに、豚のスペアリブを乗せたのが有名なソーキそば。 現地ではソーキすばとも
呼ばれれるようです。




これでようやく高松でも気軽に沖縄そばが食べれると大喜びで店内へ入ります。 すっきりと
した店内は瓦のカウンターがあったりサンシンが飾ってあったり沖縄の雰囲気が漂います。

気さくそうなご主人さんが出てきたので、大島家さんから聞いて来たと話したら喜んでくれました。
なんと、志度の隠れ沖縄料理屋さんの思風(うむかじ)さんのご主人とは知り合いで、先日も
一緒に沖縄へ旅行したとのこと。 やっぱり沖縄ファンと言うか、サンシンファンは繋がって
いるんですね。





さてメニューを見ると一目瞭然、ぶーとんそばがお奨めだと分ります。 なにせ全部乗ってます
からね。 

出てきたぶーとんそばは、アーサの香りが立ち登り、三枚肉が美味しそう。 ソーキも予想より
大きくて豪華版。 メニューに赤字と書いてますがこれなら本当ですね。




麺は沖縄そばの特徴が良く出てますが、前述のように本場沖縄のそばを食べていない{^L^}は
琉球御殿と、大阪で食べた両手で数えるぐらいのそばが比較なんでどれぐらい本物に近づいて
いるのは分りません。 でもスープとの絡みはよかったです。

肝心の肉は三枚肉、ソーキ共に美味しいですね。 ダイエット中なんで、肉は取り出して白ご飯に
載せて同行のつぶあんなさんに助けてもらいました。\(^^;)



つぶあんあんさんも肉がトロトロだっ~と言いながら美味しそうに食べてました。 そしたら
ご主人が出てきて、うちの三枚肉は3日掛けて煮込んであって、浮いてきた脂は綺麗にすくい取って
いるので、ほとんど脂は残ってませんとのこと。 しまったっ! ローカロリーならもう少し
食べたらよかった。(笑)

アーサも香りと甘味が良くて絶品です。 肉が多いせいでしょかスープがちょっと甘めなので
テーブルの島とうがらしを掛けると良いですね。 次回は試してみたいと思います。



なにせ肉が美味しいので、そばが引き立ちます。 三枚肉そばか軟骨そば(ソーキそば)か
ぶーとんそばがお奨めですね。 現在のところ、夜はそばを出してないそうなので、沖縄そば
目当ての方はお昼に行く必要があります。 将来的には夜も出せるようにしたいとのことです。

夜のメニューは現時点では代表的な沖縄メニューのものだけに絞ってありましたが、これも
将来的には増えていくと思います。 なにせ 2月9日にOPENしたばっかりですからね。

そのまた逆に、お昼はそばメニューのみになるそうですが、アルコールは出してくれるそうです。
某シネマさんご安心をっ! \(^^;)

サンシンの話になったら、ご主人が待ってましたとばかりに、一曲歌ってくれました。 
これ無茶盛り上がりますね。 ご主人も夜のメニューを増やして厨房にこもるより、お客さん
とサンシンで歌って躍って盛り上がりたいそうです。(笑)



お店にいかれた方は是非、サンシンの話題に触れてください。 ご主人が歌ってくれますよっ!




沖縄ごはん ぶーとんとん
住所:   香川県高松市小村町247-21 地図
電話     087-848-1619
営業日   現在のところ無休
営業時間  昼11:30~13:30頃 沖縄時間
       夜17:30~21:30頃 沖縄時間



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)

この記事へのコメント
今日もどーもどーも。

明日会社の健康診断なのよぉ~~
食べてるときは忘れてたけどね( ̄▽ ̄;)アハハ…

沖縄そば美味しかったね!お肉もトロトロで美味しかったよ~
軟骨なんかもうトロトロやった。明日のお肌が楽しみっ!

ここいいよね~~
今度は夜にいってみたい!
店内すっきりしてて店主のかたのサンシンと歌がすごいはえるのよね~

私も沖縄行きたい~~
飛行機怖いからいつになることやら・・・・
Posted by つぶあんな at 2010年02月12日 00:09
大島家さんの麺と聞いたら、食べたいですね~(*^_^*)
それに、師匠のお写真見せていただいたら、三枚肉も
とっても食欲をそそります(^^ゞ

うどんの合間に食べに行ってみたいな~♪
そんな野望に私のお腹が応えてくれるかどうかは
分かりませんが・・・。
まだまだ言ってみたいうどん屋さんもいっぱいですから~(>_<)
Posted by てるてるぼーず at 2010年02月12日 00:46
つぶあんな  さん>

なんたってご主人のサンシンが良かったね。
いつか皆で集まって歌って躍りますか。(笑)

軟骨トロトロだったの? 次にまた食べてみよっ~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月12日 02:06
てるてるぼーず  さん>

沖縄そばなんで、腰を出すわけにもいかず、
大島の大将も苦労したと思いますね。

良い麺が出来てましたよ。 

三枚肉は最高でしたね。 でもシノシシ肉も
美味しいですよ。 \(^^;)

はやく永住して心置きなく食べてくださいな。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月12日 02:08
泡盛のみにいかにゃあ~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年02月12日 05:43
お好み焼きのぶーとんとんが沖縄そばになっていたとはビックリしました~!!
Posted by けいぴょん at 2010年02月13日 08:20
シネマ大好き娘 さん>

ランチタイムでも出してくれるって!(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月14日 00:21
けいぴょん さん>

流石はけいぴょんさん、ぶーとんとん時代にも
行ったことあるんですねっ!

マスターは同じなんで行ってみてください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月14日 00:22
インフルエンザ騒ぎでドタキャンしてしまった、昨年の沖縄旅行。
ここで沖縄そば食べて勢いつけて、今年こそは~!と。
丸亀の琉神亭(閉店)は安くて多くて美味かったなあ。
Posted by 麺道 at 2010年02月19日 21:38
麺道  さん>

ここで沖縄情報仕入れてから行ってください。
お土産は豆腐ようでお願いします。\(^^;)

ぶ~たんたん行ったら、マスターに一曲弾いて
もらってくださいね。

そうそう、三枚肉は3日かけて煮込んで脂を抜いて
あるので、ダイエット中でも安心です。 心起き
なく食べてください。 スープに脂がまったく
浮いてないのは凄いです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月19日 23:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖縄そば@ぶーとんとん
    コメント(10)