2019年05月11日
Posted by {^L^} at 2019年05月11日08:00 Comment(0)

だし香る和風みそラーメン@麺匠くすがみ

だし香る和風みそラーメン@麺匠くすがみ
だし香る和風みそラーメン@麺匠くすがみ

ラーメンが食べたくなって麺匠くすがみへ。 先日ローストビーフカレーうどんがTVでも紹介されて
ましたね。 カレーにもそそられますが、今日はラーメン気分です。


だし香る和風みそラーメン@麺匠くすがみ

だし香る和風みそラーメン@麺匠くすがみ

だし香る和風みそラーメン@麺匠くすがみ



春の新作 【 だし香る和風みそラーメン 】 というのが出てたので、これいってみましょう。・゚・。・゚・。・♪

研修生が増えてますね。 現在10名以上の研修生が働いているそうですが、最近ビジネスホテルのベッド
メイクの仕事部門も立ち上げて、研修生を派遣しているそうです。

以前にも書きましたが、麺匠くすがみは 「 就労継続支援A型事業所 」 の顔も持っていて、障害者の
自立支援をしています。 うどんと障害者の自立支援は非常に相性がよいと言えるでしょう。

{^L^}を含めて麺匠くすがみにやってくるお客さんは、美味しいうどんや、美味しいラーメンを食べに
来るわけで、多少接客がぎこちなくてもまったく気になりません。 

菓子箱の組み立てなど屋内でもくもくと作業する仕事が多かった就労支援の仕事ですが、こうやって
お客さんと接する仕事は生徒さんも励みになると思います。 まして自分がお運びしたうどんをお客さん
が美味しい美味しいと食べてくれるのはなによりの達成感があると思います。

色々ノウハウを集めて、将来他のうどん屋さんへの研修派遣なんかも是非実現して欲しいと思います。


だし香る和風みそラーメン@麺匠くすがみ


だし香る和風みそラーメン@麺匠くすがみ



さて 【 だし香る和風みそラーメン 】 が出来上がって来ました。\(^^)/ 出汁香るというだけ
あって、テーブルにどんぶりが置かれた瞬間から食欲をそそる味噌の香りが立ち上って来ます。

一口食べて見ると、おっ! これ専用に通常の細麺より少し太いぷりっとした麺を導入してるですね。
確かに中華そばに使われている細麺だと、味噌に合わせるとちょっと絡みすぎるというか食感の頼り
なさが出るのかも知れません。


だし香る和風みそラーメン@麺匠くすがみ


ちょっと坦々麺をイメージさせる香りがしますね。 和風味噌ラーメンというか【 さぬき風 】と
いった感じです。 白味噌が使われているのもそうですが、西山製麺系の麺じゃなくてぷりっとした
麺が採用されているのもオリジナルです。


野口大将といりこの話をしたんですが、{^L^}が先日行った東京の【 凪 】 にも行ったそうで研究
熱心ですね。 凪のいりこラーメンに対する感想は{^L^}と同じでした。

だし香る和風みそラーメン@麺匠くすがみ


やっぱり香川県民は同じいりこスープでもこういうすっきり透明系のスープが好みですね。 何度
飲んでも癖になるいりこの香りと旨みが凝縮された一杯です。 {^L^}はこの中華そばはトッピング
無しでスープにフォーカスして食べるのが好きです。







とりあえずグランドメニューの方は変わりが無いようです。 


グランドメニュー 麺匠くすがみ

グランドメニュー 麺匠くすがみ
グランドメニュー 麺匠くすがみ
グランドメニュー 麺匠くすがみ
グランドメニュー 麺匠くすがみ
グランドメニュー 麺匠くすがみ
グランドメニュー 麺匠くすがみ



過去の麺匠くすがみ 訪問記 :


                          8月26日 


                          6月12日 


                          1月11日 


                          12月25日 


                          10月9日 


                          9月12日 


                          9月4日 だし香る和風みそラーメン@麺匠くすがみ




RNC特選うどん遍路





RNC特選うどん遍路 ★ 旧店の釜からどんの方です。




過去の釜からどん 訪問記 :


                          
2月9日 


                          12月6日 


                          9月27日 


                          7月17日 


                          5月17日 


                          3月23日 


                          11月11日 


                          10月25日 


                          10月10日 



麺匠くすがみ 楠上
住所:   香川県高松市楠上町2丁目6-36
電話     087-880-5496
営業日   火曜日定休
営業時間  10:00-15:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
だし香る和風みそラーメン@麺匠くすがみ
    コメント(0)