2015年03月11日
Posted by {^L^} at 2015年03月11日11:48 Comment(4)

がもう

がもう
がもう

強風の中雪花が舞い、高校入試の初日とあって春休みの前にがもうへ行くには今日しかないと
クルマを西へ走らせます。 

途中、たちばなやのしっぽくにも惹かれながら、もしがもうが長蛇の列なら戻ってこようと
思いながら蒲生へ到着すると行列は10メートルぐらいとなんとか並べる程度でした。

がもう


クルマを停めて並んでいると、東側からじゃなくてすいりん館の方からの細道からどんどん
県外ナンバーが入って来ます。昨年はそんな事なかったのにナビのアルゴリズムが変わった
んでしょうかね?

がもう

特に東側が工事中と言うこともないんですが。。。 そういえば西側から来るクルマは数年
前から減ってますね。 クチコミなんでしょうか?

がもう



さて程なくして釜前に到着。 釜かけにせずに、普通のかけ2玉にしました。 トッピング
はバカの一つ覚えのお揚げさん。 話題の目玉焼きの天ぷらは売り切れてました。涙


がもう
がもう


前の人のチョイスを見ていると、揚げは良いんですが温玉もかけに入れましたよ。(@@)
温玉と言えども白身で出汁の味が変わってしまいそうです。

寒風の中、ずごずぼとすする蒲生の一杯はいつもに増して染み入りますね。 がもうの麺
はしなやかなので、小池さん喰い、つまり折り返しで20本ぐらい口に入れて噛み切るのが
{^L^}流。


がもう
がもう



もしくはネギを入れずに2本ずつ噛まずに口から胃へ直行と言う食べ方にも向いてます。
喉の奥に性感帯があるのかのようにエクスタシーを感じる食べ方です。 せんめんきさん
は毎日これを楽しんでいるのかなぁ~\(^^;)

釜かけにせずに、普通のかけにしたんで、食べる頃にはふうふうしなくて良い温度になって
てて作戦通り。 釜かけは釜かけで美味しいんですが、すすれないんでどっちもどっちと
いう感じ。 


久々の【 がもう 】詣ででしたが、やっぱりがもうは旨いですね。 ほんとに固い系の
腰のうどんや、形容詞で言うと柔らかいとしか言いようがない、がもうのようなしなやかな
さぬき腰まで、真逆のはずがどちらも旨く感じるのがさぬきうどんの奥の深さ。 

分厚いハマチの刺身に歯がめり込んで行く食感を楽しむ一方で、口の中でとろける
さらわの刺身を愛するさぬき人ならではの嗜好でしょうか。



さぬきうどん百選




 過去のがもう 訪問記 :


                          10月7日 


                          1月6日 


                          8月12日 


                          12月1日 


                          7月8日 


                          6月6日 


                          3月10日 


                          12月8日 


                          6月3日 


                          9月3日 




がもううどん     四国新聞うどん遍路
住所:   香川県坂出市加茂町420-3 地図
電話     0877-48-0409
営業日  日曜・月曜日定休 最新の営業情報はお店のFaceBookで確認
営業時間  (平日)8:30~13:30 麺がなくなり次第閉店 



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
9日の9時頃に、雨の中『朝蒲生』してました(^-^)/
確かにメタボさんのおっしゃられる、細道から入って来る車が多かったですね!
私は、込み合う時間は避けてるので、2.3mの行列にしか並んだ事ないのですが、
10m越えの行列の時って、皆さんどこで食べてるのか不思議です(~_~)
月曜は小雨で外の椅子が濡れてたので、更に座れなかったです(((^^;)
Posted by メタル at 2015年03月11日 21:05
メタル さん>

朝がもうご苦労様。笑

がもうは、釜の揚がるスピードは行列に関係なく
一定やから、単純に食べれる人の数も同じで
大体ベンチの数ぐらいになるハズです。 

流石に雨の日は座れませんねw

{^L^}はなぜかがもうでは立ち食いが多いです。
昔からの習慣ですかね。笑
Posted by {^L^}{^L^} at 2015年03月11日 23:15
未だ讃岐うどんがブームになる前に、よく行っていました。でかいキツネが@90円だったと思います。残ったクズうどん、汁は横の用水路に捨てていました。
接待でお偉いさん、二蝶よりも喜んで頂きがもうさんには感謝、感謝の思い出が(^。^)
最近行った時にとんでも無く混んでいて止む無く帰りましたが、次回は頑張って並びます。アゲはデカクて美味かったですね。
Posted by オルカ at 2015年03月12日 20:07
オルカ さん>

そうそう昔はあの用水路に鮒が泳いでましたね。
{^L^}も接待では一番がもうを喜んで貰ってます。
美味しさがわかりやすいですし、食べるのにテクニック
が要りませんから。

行列も意外に待ちません。 トイレまでで並んでいても
30分かかりません。

がもうは揚げを入れて完成するうどんです。キッパリ\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2015年03月16日 00:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
がもう
    コメント(4)