2013年08月13日
Posted by {^L^} at 2013年08月13日01:49 Comment(4)

2013夏休みうどん屋行列情報 2

2013夏休みうどん屋行列情報
2013夏休みうどん屋行列情報 2

昨日に引き続いて行列チェックに行きましょう。・゚・。・゚・。・♪ 朝一はがもうから。

8時前にOPENしたようで、もうこの行列ですよっ!  伝説の8時半玉切れ
終了の時は、お昼前に行列を見に行ったら、駐車場はもうすっかり空で、近所の
山下にクルマが集中して加茂川の土手が不法駐車のクルマで埋った事もあったん
です。

がもう 2013夏休みうどん屋行列情報

がもう 2013夏休みうどん屋行列情報

がもう 2013夏休みうどん屋行列情報


 

11時ぐらいにまた来る事にして、なかむらや、山越の行列チェックに向かいます。


上乃うどん 2013夏休みうどん屋行列情報


途中、飯山のてっちゃんの跡に出来た新店の上乃うどんの前を通りました。 開店
してからまだ来た事の無いお店ですが、場所も良いし駐車場も広いので期待してます。

ただ、実力十分のてっちゃんが撤退した最大の要因は、【 うどん屋らしくない外観 】
にあったと思うんですが、同じ轍を踏む店構えですね。2割は損をすると思うんですが。。。  
こだわり麺やはこのあたりが上手で、流石と思います。


よしや 2013夏休みうどん屋行列情報



よしやはいつもどおり、店外行列が出来ない程度に、にぎわってます。 大将が
綿密な作戦を練ってオペレートしているのと、客が上級者だからこそでしょう。


飯山なかむら 2013夏休みうどん屋行列情報

続いて飯山なかむらを覗くと、あれっ! と言うぐらい行列が伸びて無いです。
食べログの影響なんでしょうかね?  まだ時間が10時頃なんでまた後で
見に来ましょう。・゚・。・゚・。・♪


土器側の土手をそのまま南下すると、あやうた製麺の近所に出るですが、今日は
定休日なんで、438号線に移って、満農トライアングルへ向かいます。


長田 2013夏休みうどん屋行列情報

小縣家 2013夏休みうどん屋行列情報



時間が早いからか、長田も小縣家もまだ全然です。 


小縣家 2013夏休みうどん屋行列情報



麦香はがんばってますね。 

小縣家 2013夏休みうどん屋行列情報


はゆかも大体いつもどおりの集客で、店外行列が出来るか出来ないかと言う
ところで回転してます。


さていよいよ大御所の山越へやってきました。 見慣れた風景が広がってます。
それでもクルマが峠の方まで並んだ頃に比べると、まだ出足が悪いように思います。


山越 2013夏休みうどん屋行列情報

山越 2013夏休みうどん屋行列情報



ここもお昼のピーク頃にもう一度覗きに来ましょう。・゚・。・゚・。・♪


松岡はもう見ないでも、いつもどおりなのは間違いないので、田村へ直行します。

表はクルマで一杯ですが、第二駐車場へ誘導するガードマンさんが居ないので
駐車できずに、あきらめて帰る車が多いんじゃないでしょうかね? もったいない。

田村 2013夏休みうどん屋行列情報

田村 2013夏休みうどん屋行列情報

田村 2013夏休みうどん屋行列情報


加茂の山下も定休日なんで、がもうへ戻ります。 ほらやっぱり同じぐらいの行列
が続いてますよっ!  最近のがもうは駐車場の台数以上は、お客さんが行列しな
いので行列の最後尾は大体、お土産小屋以上に伸びる事はありません。


がもう 2013夏休みうどん屋行列情報

がもう 2013夏休みうどん屋行列情報

 

ここからだと約40~50分ぐらいのハズなんで、試しに{^L^}も並んでみました。

がもう 2013夏休みうどん屋行列情報

途中で日傘を借りて暑さをしのぎます。 お店の配慮がありがたいですね。

がもう 2013夏休みうどん屋行列情報

がもう 2013夏休みうどん屋行列情報

がもう 2013夏休みうどん屋行列情報


結局うどんにありつけたのは40分後でした。 でも周りの県外客の爆笑トークを
聞いてたんで、退屈しなかったですよ。  

まだまだ、うどん県人の常識は県外人にとっては非常識のようです。\(^^;)

がもう 2013夏休みうどん屋行列情報

がもう 2013夏休みうどん屋行列情報

がもう 2013夏休みうどん屋行列情報



今日のミッションは連休の時に、普段と同じうどんが出てるかどうかと言う事
だったんですが、若干麺がタレてて何時もより柔らかい気がしましたが、小麦
の香りはいつもどおりで、周りからも美味しいとの声が上がってました。

ただこれだけ気温が高いと、体が出汁をいつものように受け入れませんね。
がもうだから出汁がブレる訳ないので、体が冷たい物を欲しているダケなんだ
と思います。 ちなみに{^L^}が食べたのは、バランスの良い【 大のそのまま 】
に、揚げトッピングです。

結論として、40~50分ぐらいの行列なら連休のがもう 恐れずに足りずです。 


さて、もう一度飯山なかむらを覗いてみましょう。・゚・。・゚・。・♪  

よしや 2013夏休みうどん屋行列情報


途中、よしやへ立ち寄ると、午前中と同じ感じで回転してました。 
食べログ一位の時は店外行列になってましたが、これぐらいが一番良いですね。


飯山なかむら 2013夏休みうどん屋行列情報

飯山なかむら 2013夏休みうどん屋行列情報



飯山なかむらは、お昼になってもやっぱり行列が伸びてないですね。恐らく
普段は駐車場が満車になった後も、かめ丸の方にまでクルマを停めて歩いて
来るお客さんが多かったんですが、猛暑で歩かないんでしょうね。

駐車場待ちのクルマが土手に並べないんで、皆さんあきらめてしまうようです。


さてもう一度、山越へ戻ると、行列が若干伸びてましたが、やはりこちらも
猛暑が影響しているのか、1時間待ちのところで行列が止まってます。山越は
大体最初の直線が30分ぐらいで、ジグザグのところがまた30分ぐらなんです。


山越 2013夏休みうどん屋行列情報

山越 2013夏休みうどん屋行列情報



お店の出口を超えて行列が伸びると1時間以上の待ち時間になります。
 
これでも、お店のオペレーションは以前の3倍ぐらいの速さになってるんです。
がもうの約2倍のスピードです。

山越 2013夏休みうどん屋行列情報

山越 2013夏休みうどん屋行列情報

店内の木陰の下で皆さんうどんを美味しそうにすすってましたよ。 お土産
は行列に並ばなくても出口から入って買う事もできます。



今日回った感じでは、猛暑の影響もあるでしょうけど、うどんブームは下火傾向
に感じました。 お客さんはよく知っていて、一生懸命やっている店に集中する
傾向があります。 もうなんにもしなくても観光客が来たと言う時代は二度と
来ないので、一度来たお客さんにもう一度来てもらうしかない訳です。 

玉切れ終了の繁盛店も、自店の行列が短くなって来ている事は十分頭に
入れておく必要がありますよ。 1000円高速終了や、暑さのせいだけのせい
にせず、いまいちど自店の顧客満足度を省みる必要があると思います。

この観光客減少のことは引き続いて検証したいと思います。



2013年夏休みうどん巡礼案内 1へ

2013夏休みうどん屋行列情報 1



昨年の行列情報です。


2012年夏休うどん巡礼ガイド1へ

2012年夏休うどん巡礼ガイド2へ

2012夏休うどん屋行列速報 東讃編へ

2012年夏休うどん巡礼ガイド 西讃編へ




その他のうどん屋さんの夏休営業情報は 別府氏の下記サイトを参照してください。
香川の讃岐うどん店 2013年 お盆休み、夏休み情報




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)

この記事へのコメント
最終日、今日も巡りました。
本日は、「山田家」東かがわ市の「まるちゃん」に
行ってきました。
山田家は、開店前から車が続々入って来て
ましたが、行列とまではいかなかったです。
写真等では拝見してましたが、立派な店構えで
ちょっとビックリ、ピアノまで置いてあるのには
・・・釜天を食しましたが、美味しかったです。
まるちゃんは、某団体の噂を聞き、行ってみました。
私同様、噂を聞きつけた県外客、地元の皆さんですごく
賑わってました。噂通りでした。麺が美味い
いか天も美味しかったです。ブレイクしそうな予感です。
今回も情報をもとに有意義な巡礼が出来ました。
有難うございました。
次回は、巡礼を始めて100軒目を達成出来そうなので
次回の巡礼を楽しみに仕事頑張ります。
Posted by Kazu at 2013年08月15日 16:13
Kazu さん>

もう体中がうどんで一杯になってるんじゃ
ないでしょうか?\(^^;)

山田家さんも店構えに比べてうどんは
安いし、サービスが良いのでお奨めです。

まるちゃんは地元でも評判が良いですよ。
はりやとは若干違う部分がありますが
東讃にまるちゃんありとブレイクしそうです。

県外からで100軒は凄いですね。
地元の人が行かないようなお店まで
行かれて、ある意味、一般的は香川県民
よりうどんに詳しいかも。 デス。

またお越しくださいっ! ネタを仕込ん
で置きますね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年08月16日 01:16
柿原さん >

有難うございます。f^_^;
確かに巡礼中は殆んどうどんしか食べていないのでおっしゃる通りです。

今は自分の考えで色んなお店を巡ろうと思って二度行ったお店はないのですが、皆さんも色んなお店に行ってもらいたいと思います。知合いには同じ店しか行かないという方もいますが、色んなお店に行って色んな讃岐うどんを知ってもらいたいと思います。色んな発見があるとおもいます。
100軒目を何処にしようか悩んでますので、柿原さん、是非また情報をお願い致します。
Posted by Kazu at 2013年08月16日 06:54
Kazu  さん>

巡礼の際には定点観測のお店を決めている人が
多いですね。 よしやなんかはその代表なんで
ブログなんかでの露出が多いわけです。

{^L^}のお奨めは同じお店でも違ううどんを
食べると別物ですから、できるだけ同行者を伴って
冷たいのと熱いのとかシェアされる事をお奨め
します。

いつも言ってますが、中西なんかかけで食べるのと
醤油で食べるのでは2軒回ったぐらい変化を
楽しめます。

次回来られる時には、前もって来讃宣言を
書き込んでもらえたら、その時の旬のお店を
紹介できると思います。

お待ちしています。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年08月17日 00:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013夏休みうどん屋行列情報 2
    コメント(4)