2008年09月03日
Posted by {^L^} at 2008年09月03日20:19 Comment(12)

がもううどん

がもううどん
★大きな揚げを二つ折りにした所です。 

がもううどん

今日は東京からのお客さんを案内して、がもううどんへGO!
ちょっと出遅れて12時に到着したら、もうこの行列です。(汗)

しかしまあ、がもうは流れが速いので、山下へ転進する事なく行列
に並ぶ事にしました。


がもううどん


今日はフレンチの巨匠ロブション似の二代目大将が釜番をやって
ました。 三代目のガモムス君は店内担当。

がもうはいつも後払いで払っていたと言う古くからの定連さんも
いると思いますが、現在はどんぶりを受け取ったらすぐオプション
を選んでお勘定を払うシステムになっています。

お勘定をした後、出汁を掛けますが、あつあつが食べたい場合は
釜の前で、熱いのと頼みます。 でもお奨めは、麺そのままと
頼んで、出汁だけ熱いのを掛ける、【 ひやあつ 】 です。

宮武や、山内と違い、がもうでは【 ひやあつ 】と頼のむのでは
無く、自分でひやあつを作ります。

水のコップは出汁の台の置くにあったりと、がもうは流れが分かっ
ていないと、ちょっと戸惑いますが、よく周りを見渡したり、お店の
人に聞いたりすれば問題ありません。(笑)

今日は、味のチェックのために、麺そのままで冷たい出汁にきつね
を載せてみたのですが、ちょっと出汁がベタついてBadチョイス
でした。 ひやひやの場合は、きつねを入れない方が良いですね。

天ぷらは、金時豆や高野豆腐がお奨めですが、うどんに載せるの
なら2玉ぐらないと、出汁が負けます。

食べ終った東京からのお客さんは、かけうどんが痛く気にいって
次回香川入りしたら、高松を素通りして、がもうへ行きたいと
何度も言ってました。

がもうのうどんは、木下製粉の小麦粉使用ですが、独特の香りと
出汁が乗るのが特長です。 お客さんに気にいってもらって
案内した甲斐がありました。


がもううどん
醤油うどんは、マイ醤油持参をお奨めします。



★この行列で約20分待ちぐらいです。


がもううどん     四国新聞うどん遍路
住所:   香川県坂出市加茂町420-3 地図
電話     0877-48-0409
営業日  日曜・月曜日定休 最新の営業情報はお店のFaceBookで確認
営業時間  (平日)8:30~13:30 麺がなくなり次第閉店 



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)

この記事へのコメント
定休日は日曜、第3月曜ですよ。
支払い法方法は、以前は先でも後でもよかったそうですが
今は先払いに変更したそうです。
公式サイトのシステムにも
「がもううどんでは、先払い形式をとっています。
店の人にうどんと天ぷら類を取ればそれを見せます。」
と書いてありますね。
Posted by 別P at 2008年09月03日 22:35
ガモムスさん(知り合いでもないのに失礼m(__)m)が店内にいると
結構初心者でも懇切丁寧に手順を教えてくれるのでありがたいです。
私も初めて行ったときに親切に教えていただきました。
いかつい顔の方ですが優しく教えていただけるので
勇気を持って若いヒゲの兄ちゃんに聞いてみると良いでしょうね。
Posted by PSY at 2008年09月04日 00:28
別Pさん>

何時もながら、ご指摘ありがとうございます。m(_ _)m
修正しました。 校正してもらえるから自己チェックが
甘くなってます(笑)

ちなみに後払いだと豪語するのは○○○○○ちゃんです(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月04日 00:48
PSYさん>

そうですね。 ガモムス君がホールをやっていると
よく気が付いてくれますね。

おやっさんが腰痛の時にはガモムス君が釜番
をやっている事もありますね。 おやっさんの方が
まだまだ絵になります。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月04日 00:50
はじめまして、
いつも読ませてもらって参考にさせていただいております。
がもうって後払いでもよかった時があったんですね、知らなかった。
あの混雑では後払いだとわけがからなくなるからやめたんでしょうね。
Posted by ted at 2008年09月04日 01:44
木下製麺の粉とは知りませんでした~!長いこと行ってないなぁ・・・。
Posted by 代表取締役けいぴょん at 2008年09月04日 08:51
大将&女将さんコンビの方が安心してしまうんです(笑)
ガモムスくんが頼りないと言うんじゃないんですけど(^_^;

先日行ったときに初めてフルメンバーを見ました。
ガモムス兄弟と。。。若い女性はどちらかの奥さん??
Posted by マーナ at 2008年09月04日 10:30
ted さん>

ted も冷たいうどんに揚げを乗せたんですね。
やっぱり熱い出汁の方が良かったでしょ(笑)

飯山なかむらは、今でも{^L^}は後払いです。
観光客の人は、小屋の出口で払っていますが。。。

{^L^}はいつもお客さんを連れているのと、釜玉
が入るので、払うタイミングがどうしても最後にまとめて
になります。

なかむらの息子さんはいやな顔一つしませんね。
なかむらもいやな思い出のないお店です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月04日 23:09
代表取締役けいぴょんさん>

木下製粉の木下社長の意図するところを100%
引き出したうどんですね。

早起きのけいぴょんさんは、朝一に行くんですか?
がもうは早いほど美味しいですね。 どちらかと
言うと、釜が煮詰まるお昼以降は×(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月04日 23:11
マーナさん>

若奥は弟さんの奥さんです。

個人的には家族で固めるより近所のパートのおばちゃん
を雇用した方が近所との摩擦を緩和するのに良いと
思うのですが。。。  近所の人にとっては、観光客は
邪魔ですからね。

山下は近所のおばちゃんを雇用してます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月04日 23:15
一週間も前の記事にイチャモンをつけるのも気が引けますが・・・
営業時間のデータのところ、“終了の看板が・・・”のくだりは、お店にとっては迷惑極まりないんじゃないでしょうか。
筆者さんとお店の関係はよく存じ上げないのですが、自分にとってもがもうは思い入れの強い店なので、思わず余計な口を挟んでしまいました。
Posted by 通りすがりのものですが at 2008年09月09日 17:01
通りすがりのものですがさん>

ご意見ありがとうございます。 写真のキャプションでセンテンスが
短いので本意を表わせてないように思いますので削除しました。

このBlogの読者は県内人を中心に約200名ぐらいですからその中で
数人の人に看板が出ていても玉が残っている可能性がある事を告げた
かったと言う気持ちのみです。  定連さんは滑り込みセーフと称して
最後の玉にありつけたと言うことは良くありますね。

また気が付いた点があったらご指摘ください。m(_ _)m
Blogの内容はそのつど結構修正しています。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月09日 17:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
がもううどん
    コメント(12)