2014年04月19日
Posted by {^L^} at 2014年04月19日01:53 Comment(3)

GWの麦蔵は無休です

麦蔵はGW無休です
麦蔵はGW無休です

もうGWの営業案内を調査する時期ですね。 あまり早いとうどん屋さんはまだスタッフ
の出勤状況が決まらないため、お店の営業の予定も決まらないんです。

なにせ小規模で家族経営に数人のパートさんの手を借りて営業しているお店が大多数
ですから、パートさんが法事だとか、旅行だとかの予定が入ると休業を余儀なくされ
ます。

今自分からお店に張り紙が出始めて、それを見た常連さんがブログに上げたり、書き込み
をしたりで段々今年の様子がわかってきます。

今のところ、消費税UPの影響で一日でも営業日を増やす傾向が見られますね。 {^L^}も
情報を集めていますが、毎年苦労するのが麦蔵です。 なにせ電話がないですからね。
情報がない場合は最後に直接電話で聞いたりする訳ですが、麦蔵は電話自体が無いんですw

仕方ないんで、宮崎地鶏のジューシーかしわざるを食べに行ってみましょう。・゚・。・゚・。・♪


麦蔵はGW無休です


来週の心禅の会で使うwifiの準備をしてたらちょっと出遅れて13時過ぎての訪問に
なってしまったんですが、なんとかしわが売り切れっ!  麺切れなら分かりますが
鶏肉ぐらいは切らさないで欲しいですね。\(^^;)

さぬ一のように熟成庫を使っている場合は常に数日分ストックしてますから、麺切れ
なんか発生しないんですけど、まあ朝練りにこだわる大将も居ますからね。 理由は
少しでも香りを出したいと言う事なんでしょうけど、時代はもう熟成うどんに向いてると
思うんですが。。。 三立てがセオリーの蕎麦の世界でも蕎麦粉の熟成どころか麺線
の熟成まで登場している今日この頃です。

麦蔵はGW無休です

さて、かしわが無いなら、天ざるにしようかと思ったんですが、思い立ってざるの大
にしました。 かしわのチェックが出来ないなら、麺をたっぷりと堪能しましょう。

実は前回来た時にかしわ天の調理方法が変化してたんです。 今でも同じかとチェック
して見たかったんです、仕方ありません。

今日行くと、大将と男性スタッフ、それにおばちゃんスタッフの三人体制でした。
恐らく天ぷらの揚げ方は担当のスタッフの熟練度に依存するハズです。


かしわ天が早々に売り切れるぐらいですから、相変わらずお昼休みにお客さんが
集中する傾向は続いているようです。 まあそれ程待たされた記憶はありませんが
麺は出来だちで回してるんで、一釜もしくは最悪二釜ぐらい待つ場合も発生します。
でももちろんそれに見合ったうどんは食べれます。

麦蔵はGW無休です

麦蔵はGW無休です


さて{^L^}のざるうどんが出来上がりました。 二玉のうどんのボリュームが
すごくて、一瞬食べきれるかな? と思いましたが、二分ぐらいで無くなって
しまいました。 \(^^;)

久しぶりのざるうどんでしたが、グミ度が増してる感じです。 恐ろしい弾力の
うどんですね。 付出しの甘味がやや減ってます。 


麦蔵はGW無休です


別の言い方をすると、うどんの腰が一段と強くなって付出しが万人受けする味
になったとも言えます。 うん悪くないですよ。 これなら県外の人に十分お薦め
出来ます。 かしわ天の仕上がり具合が未チェックですが、ざるうどんは県外の人
に一番さぬきうどんらしく感じてもらえるうどんじゃないでしょうか。

決して固残りはしてませんが、歯茎を押し返してくるようなグミ麺は分かりやすい
腰と言えます。 県外人に人気のある店の多くが固残り麺の場合が多いんですが
その点、麦蔵は安心して県外人にもお薦めできます。小麦の香りもばっちりですよ。

GWのうどん巡礼客もみんながみんな、何店も回るわけではありません。 高松市内
で一軒か二軒、そもそもうどん屋をハシゴすることすら思いつかない県外人も
多いので、そういう方に一軒完結型のうどん屋として、麦蔵はお薦めです。

高知へ行く途中に高松で下車して一杯という時にも、JR高松駅からタクシーやレンタ
サイクルで気軽に行って帰れます。 今年は休みなしと言う事で、抑えて置いて安心
なお店です。



      以前の麦蔵訪問記 :

                          2010年 4月14日 

                          2009年 4月25日 

                          これ食べた 






麦蔵 (むぎぞう)                     
住所:   香川県高松市福岡町1-482-5  地図
電話     無し
営業日   木曜日定休
営業時間  11:00~麺切れ終了まで



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
こんにちは。宮崎のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
Posted by 萌音 at 2014年04月19日 06:04
早速、食べログの
行きたい店にブックマーク
しちゃいました(^○^)
Posted by まぁ at 2014年04月19日 07:18
一般店のようですがそれでも結構なお値段のざるうどんですね。(・_・;
この辺りはもしや大人の遊園地がある所だったりして?たしか宴会で上司にノリで夜連れて行かれた近くの様な感じがf^_^;関係ないか。あはは。
Posted by タラコ at 2014年04月21日 02:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWの麦蔵は無休です
    コメント(3)