2014年04月18日
Posted by {^L^} at 2014年04月18日02:36 Comment(2)

まんばうどん@うどん市場 兵庫町店

まんばうどん@うどん市場 兵庫町店
まんばうどん@うどん市場 兵庫町店

先日何気なくまんばうどんなる物を食べてら、びっくりするぐらいの美味しさだったんです。

でも地味なメニューなんで、もう少し何回か食べてから皆さんに紹介しようと思ってたら、
すっかり暖かくなって、まんばのシーズンが終わりそうなので、慌てて書きます。


まんばうどん@うどん市場 兵庫町店
まんばうどん@うどん市場 兵庫町店
まんばうどん@うどん市場 兵庫町店

まんばうどん@うどん市場 兵庫町店
まんばうどん@うどん市場 兵庫町店



なにげに、うどん市場へ寄ってみると、野菜うどんと言うのが人気NOと書いてあるじゃ
ないですか。 よく見ると、その野菜と言うのが香川の名産品のまんばなんです。

まんばぐらい有名ながら日の目を見ない野菜はありません。 まんばのけんちゃんが有名
過ぎて【 まんば = けんちゃん 】のイメージが強すぎるんじゃないかと思います。

けんちゃんは栄養豊富で美味しい料理なんですが、レシピが画一過ぎて、どこで食べても
似たり寄ったりと言うのが辛いところ。 以前、県が主催する、さぬきうまいもん祭り
でも、油で揚げて韓国のりみたいにして食べる料理が披露さてましたが、まだまだまんば
の代表的な料理とまではいきません。

アクが強いのであく抜きが面倒なのも一因とは思いますが、食べる人は塩漬けにして
保存しておいて、オニギリを巻いて食べたり有効活用しています。

有効活用と言う意味は、まんばの収穫は、他の野菜と違って本体は畑に植えたままに
しておいて、葉だけをちぎって収穫し、シーズン中は何度も同じ株から収穫するスーパー
野菜の意味合いです。

まんばは、高菜の一種で普通は漬物にして食べられますが、香川県では油揚げと一緒に
軽く炒めて、豆腐を加えて煮てけんちゃんにして食べます。 その昔、うどんにまんば
を乗せてお遍路さんの接待に使ったと、まんばの説明には添えられますが、実際に
うどん屋さんで見かけることはありませんでした。

エコメニューで登場した事はあったんですがさぬ一でも、けんちゃんが強すぎて、うどん
が生きてない感じでレギュラーメニューにはなりませんでした。

それが今回うどん市場で食べた、野菜うどんはまんばとうどんがどちらも主役で白菜が
脇を固めると言う一体感がなんとも言えない絶品でした。


まんばうどん@うどん市場 兵庫町店
まんばうどん@うどん市場 兵庫町店
まんばうどん@うどん市場 兵庫町店



なにせ、まんばが美味しいんです。 恐らく煮るだけで炒めてないんじゃないかと
思われるまんばを食べると、まんば自身の旨みがじんわりと出てきます。この旨みが
うどんとすごく相性が良いんです。

いわばまんばのおひたしみたいな感じなんですが、まんばを煮るとこんなに美味しい
のなら、なんで鍋にまんばを入れないのか不思議に思えてくるぐらいです。

平地で野菜が豊富な香川ですから、鍋にはあく抜きが必要ない白菜が手軽なんだとは
思いますが、来シーズンにはまんば鍋も試してみたいと思います。

まあとにかくまんばのハイシーズンは霜が降りる頃ですから、もうすでにシーズンは
終わっているとも言えますが、まだうどん市場では食べれます。

地味なメニューで見栄えも味も華々しさはないですが、しっぽくうどんと並んで
さぬきの冬の名物になりそうなうどんなんで、是非食べてみてください。

注文すると丁重に別々に茹でた素材を盛り付けてくれます。 こちがら最初に食べた
小350円ですが、あまりにも気に入ったんで二回目は400円の中にしました。 とにかく
やさしい味と言うか、ずるずると幾らでも食べ続けたくなるようなうどんです。


まんばうどん@うどん市場 兵庫町店
まんばうどん@うどん市場 兵庫町店
まんばうどん@うどん市場 兵庫町店







過去のうどん市場 兵庫町店


             11月09日



             10月05日




うどん市場 兵庫町店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市兵庫町2-8   地図
電話    087-823-0388
営業日  日曜日定休(祭日は営業) 2022年最新
営業時間 月曜日 11:00--17:00
      火曜日~土曜日・祭日 11:00--20:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)

この記事へのコメント
始めましてm(__)m
「まぁ」と云います
広島県福山市在住の讃岐うどん
大好きオヤジです(^^ゞ
瀬戸大橋が高くて…(^^;
なかなか讃岐うどん行脚に
行かれないので さぬき.jpに
おじゃまして 膨れないお腹を
癒してます(^w^)
時々おじゃましますので
ヨロシクお願いしますm(__)m
Posted by まぁ at 2014年04月18日 07:26
まぁ さん>

コメントありがとうございます。

ほんと橋代が高くていかんです。
がんばって美味しいうどんを紹介するので
来られる時にはお腹いっぱい美味しいうどんを
召し上がって帰ってください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2014年04月19日 01:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まんばうどん@うどん市場 兵庫町店
    コメント(2)