2023年08月25日
Posted by {^L^} at 2023年08月25日08:00 Comment(0)

釜しょうゆ うつ海うどん

釜しょうゆ うつ海うどん
釜しょうゆ うつ海うどん

今日はMLB観戦の合間に、うつ海うどんさんへ行って来たんですが、結果は惨敗。 まあ、にわか野球ファンなんで内容に関してはノーコメントですが、その後大谷選手の怪我が判明して焦りました。

とにかく今は、神と仏様に無事を祈りましょう。・゚・。・゚・。・♪


釜しょうゆ うつ海うどん

釜しょうゆ うつ海うどん

釜しょうゆ うつ海うどん


うつ海うどんさんの、釜ぶっかけを絶賛した時に、釜しょうゆがメニューに有ったらなぁ~と書いんですが、先日釜かけを食べた時に、うつ海うどんさんの釜かけは、お店が出汁を掛けずに、お客さんが掛けると言うことに今更ならが気がついたんです。

大抵のお店は、釜かけだとお店が出汁を掛けて出してくれるんですが、考えてみたらうつ海さんは出汁は自分でタンクから入れるので、当然と言えば当然ですね。\(^^;)

と言う事は、出汁を入れずにテーブルの醤油を掛ければ、釜しょうゆが作れます。\(^^)/ それで今日試してみまたんですが、まずは先日食べた釜かけから。 


7月20日から値上がりになってます。

メニュー海うどん

メニューうつ海うどん

メニュー うつ海うどん

メニュー うつ海うどん


こちらは旧価格。 大体20円から30円ぐらい上がってますね。

釜しょうゆ うつ海うどん

釜しょうゆ うつ海うどん

釜しょうゆ うつ海うどん

釜しょうゆ うつ海うどん

釜しょうゆ うつ海うどん

釜かけうどん

釜かけうどん

釜かけうどん

釜しょうゆは、釜抜きのうどんを受け取ったら、精算して、ネギはスプーン2杯。 生姜は多め、天かすも入れます。

ここで出汁を入れずに、テーブルの醤油を掛けます。 どうも出汁醤油じゃないのか、やや塩味が強い感じ。


釜しょうゆ うつ海うどん

釜しょうゆ うつ海うどん

釜しょうゆ うつ海うどん

良い感じに熱々のうどんで醤油が焼けた感じになって旨いですねっ! ただ若干醤油に旨味が欲しい気もします。 出汁醤油を持参するか、うつ海さんのかけ出汁は凄く出汁が香るので、最初に出汁を30ccぐらい入れて、その上にテーブル醤油を掛けると香りが出て良いんじゃないかと思います。

まあ香りが強すぎる可能性もあるので、今度試してみましょう。・゚・。・゚・。・♪


と言う訳で、釜しょうゆマニアの方は、マイ醤油持参で行くと良いと思いますが、その手間より、素直に釜ぶっかけを食べた方が良いような気がします。

釜ぶっかけはほんと絶品で、無いものねだりに釜醤油を食べて見たかったですが、食べてみたら釜ぶっけで十分と言う感じです。でもたった300円ぐらいの食べ物で、こんな風に色々遊べるのがさぬきうどんの醍醐味のひとつでもあるんですよね。\(^^;)

しかしうつ海うどんさん、絶好調ですねっ! 特に釜かけ、釜ぶっかけは絶品です。 釜抜きのタイミングで、ショート気味だったり、ロング気味だったりするんですが、それがまた楽しいんです。



釜しょうゆ うつ海うどん





RNC特選うどん遍路


 
過去のうつ海うどん 訪問記 :


                          7月9日 


                          6月6日 


                          12月20日 


                          11月25日 


                          10月24日 


                          1月20日 


                          7月27日 


                          お勧めのうどん屋 保存版 うつ海うどん 


                          4月8日 


                          1月19日 


                          12月14日 


                          8月18日 


                          7月15日 





うつ海うどん
住所:   香川県高松市下田井町359-2 地図
電話     087-813-0365
営業日   火曜日定休
営業時間  6:00--15:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釜しょうゆ うつ海うどん
    コメント(0)