2023年07月20日
Posted by {^L^} at 2023年07月20日08:00 Comment(0)

冷やし茶碗蒸し たくま

冷やし茶碗蒸し たくま
冷やし茶碗蒸し たくま

今日は志々島へ用事があってついでにウバユリのロケハンに行って来たんですが、船着き場を降りたところで地元のカメラマンさんに聞いたら、今年はまったく咲いてないんだそうです。涙

冷やし茶碗蒸し たくま

今年は花が少なそうだとの情報は入っていたんですが、どうやらイノシシにやられたのか、大楠の周りのウバユリは全滅で、通路に2本ぐらい咲いているだけなんだそうです。涙

種が落ちてから花が咲くまでに6年とか7年と言われていて、表年や裏年もあるセンシティブなウバユリですが、なんとかまた花を咲かせて欲しいですね。志々島にイノシシが上陸した足跡が見つかってからまだ6年ぐらしか経ってませんが、かなりの頭数が増えているようです。

食べ物が少なくて、天空の花畑を掘り返したり、悪さをするので困りますね。 農業被害を金額で査定するだけじゃなく、農作物や花を育てている人のメンタルの損害を顧慮して、国は本格的にイノシシの駆除をしないとどんどん農業や花の育成をしている人が減ってしまいます。

とまあ、吠えたところで、島の唯一の休憩所で帰りのフェリーの時間まで島の暮らしのインタビューをしました。

ちょうど新しい移住者の方が準備に来てましたが、現在島民が18人ぐらいで、半数が高齢者さんなので、男木島のようにどんどん移住者の方に来て欲しいですね。

さて、本土へ帰ってきたので、夏のお楽しみの 【 冷やし茶碗蒸し 】 を食べに駅前の讃岐うどんたくまさんへお邪魔しましょう。・゚・。・゚・。・♪


冷やし茶碗蒸し たくま

冷やし茶碗蒸し たくま

冷やし茶碗蒸し たくま

冷やし茶碗蒸し たくま
e

ちょうどお昼なんで、店内ほぼ満席です。 番号札を取って空いていたカウンターへ座ります。

ひやかけと、ぶっかけのどちらにしようか迷ったんですが、しばらくぶっかけを食べてないので、ぶっかけにしました。


冷やし茶碗蒸し たくま

冷やし茶碗蒸し たくま

冷やし茶碗蒸し たくま

冷やし茶碗蒸し たくま

冷やし茶碗蒸し たくま

冷やし茶碗蒸し たくま


まず先に冷やし茶碗蒸しが運ばれて来ました。作って冷やしてますからね。笑


冷やし茶碗蒸し たくま

冷やし茶碗蒸し たくま


何度食べても、これは美味しいです。登場した頃は100円だったのが、現在は150円に値上がりしましたがバリューは十分有ります。

さて、ぶっかけが運ばれて来ました。 もちろん冷やです。 相変らず太いですねぇ~

冷やし茶碗蒸し たくま

冷やし茶碗蒸し たくま

冷やし茶碗蒸し たくま

冷やし茶碗蒸し たくま

冷やし茶碗蒸し たくま

早速うどんを啜ってみると、記憶にあるより少し口当たりがソフトになってます。 麺を冷水で締めずにさっと洗うぐらいに留めているようですね。

恐らく冷水で締めると固すぎると言うお客さんがいたのかも知れませんね。 もしくはメタボがよわよわおっさんに見えたので、配慮してくれたのかも知れません。笑

冷や掛けにしても良かったですね。 近々また来る予定があるので、今度はひやかけにしてみましょう。・゚・。・゚・。・♪


こちらは、志々島の様子です。船着き場でウバユリが咲いてないのを聞いたので、今日は大楠へへ上がりませんでしたが、前の写真も貼って置きます。

志々島

志々島

志々島

志々島

志々島

志々島

志々島

志々島

志々島

志々島

志々島

志々島

志々島

ウバユリ

こちらは今日のロケハンで見つけた、高谷のインスタスポット。 詫間の人ってオシャレですねっ!
ウバユリ









過去の手打ちうどん たくま 訪問記 :



                          8月19日 


                          3月16日 


                          1月25日 


                          12月30日 


                          12月14日 


                          11月21日 









手打ちうどん たくま
住所:   香川県三豊市詫間町松崎1661
電話     0875-83-2299
営業日   木曜日定休 
営業時間  11:00--14:30 





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷やし茶碗蒸し たくま
    コメント(0)